※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぐりん
妊娠・出産

初歩的な質問でお恥ずかしいですが…出産費用って、退院する時全額払うのですか?

初歩的な質問でお恥ずかしいですが…
出産費用って、退院する時全額払うのですか?

コメント

おさつ

私の予定している産院では分娩予約の時に前金を一部払いました。そういった説明がないのであれば退院するときに全額かと思いますo(^o^)o

まぁぶる

一般的に退院時に精算だと思いますよ。
一時金の直接支払いを利用すれば差額分のみ、直接支払いを利用できなければ全額自己負担で別途一時金の請求だと思います。

• まぁぶる

まぁぶる

分娩予約時に内金などを収めていれば、出産費用の総額から内金分を引き、残りに対して一時金を充て、更に差額を支払うことになると思います。

• 12月15日
もぐまま

健康保険の出産一時金42万を超えた分は退院の時に支払います。
病院にもよりますが、今は健康保険から病院にも直接一時金が支払われることが多いと思います。

私は里帰りで市外扱い、個室に変更し、夜間出産、支払いは28万でした。。。

MNYママ😊

病院によるかもしれませんが、出産一時金の直接支払い制度を導入しているところもあり、書類にサインして保険証をみせると、(私の病院では、36週に書類記入)42万円が出産時に病院に直接支払いになり、差額を退院時に支払います。中期に入って少しした頃だったと思いますが、病院からここで出産するかどうかの確認があり、その時に説明されました。事務で確認してみて下さい。

かなりあ

病院によって違うとは思いますが
うちの病院は前払金で10万はらって
退院時に直接支払制度+出た分
って感じです

ジェラトン

出産する病院が直接支払い制度であれば退院時に42万をこえたら差額分を支払う形になります!

そらたんたん

私がかかった病院は分娩予約のときに全額でした。
健保の直接支払い制度を使えば10万弱使わなければ50万程度。
退院時にあしがでれば足りないぶんを精算して帰ります。私は余ったので返してもらいました。

みぃちゃん❤️

出産一時金の直接支払い制度を導入していれば42万円を超えた額を払うようになります!
私は誘発しましたが、差額は8000円でした(^^)