※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💞
お金・保険

母子手当の申請をする際、なんで別れたのかとか色々な事質問攻めされるのって本当ですか?😱

母子手当の申請をする際、
なんで別れたのかとか色々な事
質問攻めされるのって本当ですか?😱

コメント

ma♡

私は何も聞かれませんでしたよ!

メガネ

毎年8月にある児童扶養手当の申請時もそうですが、離婚した経緯よりも、現状誰と住んでいて、家賃はいくらか、金銭的援助してくれる交際相手がいるかどうか、元旦那からの養育費は貰っているかどうか…などなど聞かれます🎀
何もやましい事がなければ普通に答えられる質問ばかりですし、申請するにあたって所得以外の収入(新しい彼氏からの生活費、元旦那からの養育費)は役所の人は知る由もないので、直接のヒアリングが必要なんだと思います😥
ここで例えば養育費貰っているのに、ゼロと答える人もいるみたいで(児童扶養手当の受給金額に関わるので)💦
不正受給がバレたら、わかった時点で返金措置に応じてもらいますという同意書にもチェックします。
色んな確認事項があるので、児童扶養手当の申請は必ず役所の窓口に行かないとできません。児童手当は郵送でできますけど☺️

この前「ひとり親は8月が憂鬱!手当申請で質問攻めにあう!」みたいなコラムを読みましたが、憂鬱と感じる人はやましい事がある人なんだろうなぁと思いました💦

ケイトリン

やましいことがなければ『質問攻め』なんて感じることはない内容です。
税金から手当を支出するにあたって、必要なことを確認するだけです。
生活保護などもそうですよ。

はじめてのママリ🔰

離婚理由聞かれた気がします。一番最初に手続きしたときです。質問責めではなく、簡単に離婚理由はなんですか?と。色々あったけど、性格の不一致ですと答えました。