※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
妊娠・出産

上の子の世話が必要な場合、夜中の出産でも連れて行くしかないです。夫のサポートのみで出産された方の経験を教えてください。

もうすぐ出産になります。
2人目出産時、上の子はどうしてましたか?

親は頼れません。保育園、一時保育、全て全滅です。夜中の出産の場合でも一緒に連れていくしかないですよね?1人で行って出産するのがベストでしょうか?夫のサポートのみだった方、実際どうされたら教えてください!

コメント

✩︎⡱Rururin✩︎⡱

うちは、一人目の時から里帰りもできず、親にもきてもらえない仕事してるのでほぼ私一人でやりました!

二人目出産は、家の近くの一時保育は無理だったのて、旦那の会社の近くの一時保育に利用させてもらってたんですが
やはりママがいないってゆーので急になれない保育園生活で泣いてる事多かったですね💦
んで私退院しても預かってもらってたんですが、やはりママは家にいるのになんで私保育園行かなきゃってゆー気持ちになってしまい退院して家に帰ってきてから二週間目には2人同時にお世話してました…
しかも二人目は緊急帝王切開だったのて傷が痛いし治ってなくても仕方がなく上の子抱っことかもしてましたね😅
あの時ほど辛かったものは無かったです。

• なん

なん

コメントありがとうございます!

一時保育利用出来たらいいのですが周囲もなかなかの激戦で😞
    退院後すぐから1人で見ることになるのですが厳しそうですね...帝王切開だと尚更大変うです。
    日中に産まれましたか?出産は旦那様立ち会いでしょうか?
    夫が立ち会い希望してるのですが子ども連れて立ち会いってどうなのかと思い💦

• 8月31日
  • ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

激戦区だともぉそれで体力使って疲れちゃうんですよね😩

うちは一人目が退院後すぐに一人で見てました。でも二人目もそんな感じだったのでもぉ一人目の時のがあるから乗り越えられるっしょ!的な考えだったんですが、なんせ予定外の帝王切開で切腹…んで入院は一週間とかだけだからそりゃ傷口痛いですよね😅
    その時寝返りもまともに出来ないのにお世話してた感じでした💦

ちなみに、前日の夜中に破水してそこから病院へ、でも微弱だったので次の日の昼過ぎから促進剤…
    そして緊急帝王切開へ…となって夕方には産まれました‼️
    もともと普通に子供も旦那も立ち会いの予定だったんですが手術になったので別室という感じでした!

うちの病院は、立ち会いは産む人が希望した人が決めた人なら誰が立ち会っても良いという感じでしたよぉ‼️

でも途中子供が泣いたり気が散るようなら退出させる事にするって話は助産師さんとかには伝えておきました!

• 8月31日
  • なん

なん

そうなんですね💦💦
    ほかに頼れる人がいないと自分でやらざるを得ないですね😔
    2歳過ぎてたらある程度はひとり遊びしたりは出来ましたか?イヤイヤ期と重なったら更に大変そうですが...

夜中に破水した際は1人で病院まで行かれましたか?夜に陣痛がくるイメージがあってドキドキです(笑)日中ならいいんですけどね〜😊

• 9月1日
  • ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

でも一人目の時やってきてるから、同じ事を、だいたいするのでなんだかんだで乗り越えてこれたのはあります😅まぁもちろん寝てたい時にねれないからそこはネックですが…😩
    でも家事は本当二人目産まれてからは手抜きもいいところってくらい手抜きしてます。
    掃除しなくたって生きていけるし、旦那がいる時にでもやればとか旦那にやらせると言う風に二人目にして変わりました‼️もちろんイライラも倍増ですが😅

うち二人目産まれたのが上が2歳5ヶ月だったんですがイヤイヤ期と言う名のものほどイヤイヤ言ってなくてむしろワガママ?ってゆーのかな?それのがあってやらないならもぉママ一人で先行くからね!バイバーイとか、言ってると自分もやる!行くとかになるんでそこまでじゃないんですが、下の面倒で大変な時に上がしでかすとかは今もあります😅だからもちろん怒ったりとかあります💦
    怒りすぎて自己嫌悪する事もあるし泣く事もあります。
    でも、母ちゃんってうまい具合にお風呂1つでも乗り越えてできるんですよね😊

うちは、二人とも夜中に破水でした‼️二人目の時は、夜中になんか漏れる気がして飛び起きて、トイレ行ったがチョロチョロと…
    ん?なんだ?と思って考えてたんですが、お腹の張りも少しあるから様子見てたらまた出そうな感覚あるよーなないよーな…
    だから臭いかいで確かめて病院には陣痛タクシー呼んで一人で行きましたよ‼️
    まぁ二人目の余裕で、まだそんなすぐ進まないってゆーのがわかってたので、家のこと少しやって、準備して、余裕がカナリありました!
    んであとは、旦那に色々家の事説明して家を後にしましたよ‼️
    陣痛タクシーの人とも普通に会話できる程度でした😅

でも漏れたりしたらやだったので、大人用のオムツ履いてったら結構良かったです‼️
    ちなみに、声かけてしてました‼️
    破水するなり陣痛するなりその時は、パパいる時にするんだよぉ〜って何度も言い聞かせてましたね🤣

• 9月1日
  • なん

なん

返事遅くなってすみません😭

睡眠不足は課題ですね...里帰りしなくても1人目ならなんとかなっても2人目なら上の子のお世話もありますしね!
    夫も協力的なので出来ないことはやってもらいます!!

イヤイヤ期はその子それぞれなんですね!みんな酷いもんだと思ってました😁

なるほど!破水からだとわかりやすいですね!
    もういつ産まれてもおかしくないので、イメトレしておきます👐

ご丁寧にアドバイスありがとうございます💓

• 9月3日
ぐぅちゃん

私も同じ状況です!心配になって産前の助産師面談で相談したら、旦那と一緒のときに陣痛が来たら、寝てても上の子も一緒に連れて行って、一人の時に陣痛が来たら自分一人でなんとか病院に行って、旦那に後で上の子を連れて駆けつけてもらって、とのことでした。緊急手術なんてことになったとき、家族の同意が必要だからですかねぇ。やっぱ、上の子は同伴なんですね(;^o^)

• なん

なん

夜中はやはり一緒に連れていくしかないですよね。陣痛きながら荷物もってタクシーでいく方もたくさんいらっしゃるとは思いますが😭
    1人のときは自分だけ行くんですか?その間子どもを1人にするのは無理ですよね💦
    そうですよね!こういう時親に頼れたら楽なのになあと思います(笑)

• 8月31日
  • ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

そうでした!普段、保育園に入れてないと、一緒に行くことになりますよね。それは無理か……。直前の健診で大体そろそろかな、みたいなのがわかるから、旦那さんにすぐ早退できるように言っておいてとか、極めつけは赤ちゃんに予定日に産まれるようお願いしといてとか、助産師さんから割といい加減なこと言われました(笑)ほんと、近くに親がいれば……。

• 8月31日
  • なん

なん

失礼しました!説明不足でした💦待機になってて預け先がなくて😔
    一応夫はすぐに駆けつけられるようにしてあります!
    なんと!赤ちゃん頼みですか(笑)既に3000超えてるので予定日までいくとどうなるんでしょ...😱
    海を渡ったところに住んでるので普段もなかなか会えませんし、夫と2人で頑張るしかなさそうです😭

• 9月1日

旦那に1週間休みを取ってもらい
上の子をみててもらいました!
うちはクソ親なので一切頼ってません!
旦那は普段ほぼ休みもなく、育休などもある会社ではないので
ものすごーく、かなりの無理を言って
取ってもらいました😂
陣痛はめちゃくちゃ奇跡的に
旦那がいる時に来てくれて
そのまま出産→入院となりました!

• なん

なん

出産時は1人で産院に行かれたということでしょうか?
    実は切迫で寝たきりになってからずっと仕事をセーブしてもらってて、結構家にいる時間は長いのでそこは大丈夫だとは思います。
    入院中ももちろん夫しか見る人がいないので1週間休んでもらいますが...陣痛来た時にどうしようかと思いまして😭

• 8月31日