※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっこ
子育て・グッズ

淵野辺近隣の保育園情報について教えてください。

保育園についての質問です。
相模原市中央区の淵野辺近隣在住です。3月生まれの娘がいます。
育休明けから保育園に入れたいのですが、
①淵野辺近隣で人気の保育園はどこですか?
②保育園に入れた方、宜しければ第何希望だったか、大体の点数を教えて下さい
③早生まれで保活をした方、コツがあれば教えて下さい
④その他なんでも、相模原市中央区の保育園の情報お願いします

コメント

デイジっこ

相模原市南区なので中央区ではないです😓

①南区なのでよくわかりませんが古淵保育園は人気かと…
②第1希望、たぶん63点ですかね💦
③早生まれではないです
④8月の途中入園で0歳児クラスでした。(子供11ヶ月)

• えっこ

えっこ

ありがとうございます!
    第1希望が通ったんですね!羨ましいです✨私も保活頑張ります(^^)

• 8月31日
きっき(27)

①淵野辺保育園と共和の方にある同じ系列のところも新しく人気でした。こども園になったはずです。
②点数はわかりませんが育休明けフルタイム1人目で第3希望に入りました。
③3月末早生まれですが0才で途中入園に申し込み落ち、4月入園には欄6こ全部埋めて申し込みました。0才枠が大きいところは1才枠が少ないところが多く兄弟点でほぼ埋まるので、1才枠が大きいところを狙って上位希望にしました。見学の際 4月に兄弟入れる予定の人どれくらいいるかも聞きました。
④1才枠扶養内パートでも5月に途中入園してた人がいました。兄弟点もありましたが5時間パートでしたので、社員で園を絞らなければ入れるのではないでしょうか。最近のことはわからないのでなんとも言えませんが、、

• えっこ

えっこ

ありがとうございます!
    同じ3月生まれの方のご意見、かなり参考になります✨やっぱり途中入園は落ちちゃうんですね( ; ; )
    1歳枠が多いところ、チェックしてみます!

• 9月3日
のりのりの

人気は駅に近いとこですね。
2年前の情報しかわからないですが…

上矢部保育園
オベリン保育園
淵野辺保育園
ひかり保育園

は人気だと思います。
認定だった所が認可になったり、新しく認可保育園が出来たりしてるので、またちょっと違うかもしれませんが。

私は産前産後で入れてたのでかなり点数は低かったです。(40点くらい?すみません全然覚えてなくて💦)
小規模保育園が空きがあったので、2次募集で応募して入園できました!

• えっこ

えっこ

ありがとうございます!
    やっぱり駅近は人気なんですね…
    小規模保育園に入れたんですね!小規模保育園はどんな感じですか?まだ見学に行ってないのですが(°_°)宜しければ教えて下さい✨

• 8月31日
  • のりのりの

のりのりの

うちが通ったのはグリーンウッド保育園です。
    0歳1歳が同じくくりで、2歳は別でした。
    ↑外遊びの時に分けられてる感じで、室内で遊ぶのは一緒だったと思います。
    うちは1歳児で入園しましたが、下の子もいるし上の子もいるし、本人は楽しく通ってましたよ!
    小規模ならではのアットホームな感じがありました!

• 8月31日
  • えっこ

えっこ

小規模保育園は全く調べていませんでした(°_°)早速調べて見学してみます!ありがとうございます(^ ^)

• 8月31日
えっこ

みなさま、ありがとうございました!グッドアンサー悩みましたが、具体的にコツを教えていただいたきっきママさんに決めさせていただきました!ありがとうございます(*^^*)