※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
子育て・グッズ

3歳の子供が歯磨きを嫌がり、寝る前に一度しかできない状況。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳、、未だに歯ブラシで泣きわめきます、、😭なので未だに寝る前の一回しか歯磨きしていません。。まずいですよね、、同じような方アドバイスください、、

コメント

京

お子さんはご自分で磨いたりもしますか😊?

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

自分で磨く気もないようで😭😭😭

• 8月30日
  • 京

カミカミもしないですか😊?
    鏡などには興味がありますか?

• 8月30日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

以前はしていましたが、そこからの仕上げ磨きされるという流れを把握してから嫌がるようになりました、、😭
    鏡は好きでよくポージングしてます笑

• 8月31日
  • 京

可愛い❤️😍
    鏡の前で仕上げ磨きをしてみてはどうでしょう😊?立ったままでも座ったままでもどちらでいいです。
    寝転がるのが嫌だ!という印象なので一層の事態勢を変えて磨いてみてもいいと思います。
    本人に磨いてもらうのであれば一緒に隣で磨き、磨き終わったらピカピカになったかな〜?と座ったまま覗き込みすごーい😍と言い褒めちぎりながらシャカシャカやります😊

小児科で勤務してた際に歯磨き嫌いな子には手鏡を持たせたり、自分で好きなように好きなだけ歯ブラシで磨いてもらい、褒めちぎる方法をしてました😂例え磨き方が間違っててもメチャクチャでも、とりあえず好きになってもらい自信に繋げるように指導してました😂

• 8月31日
りな

うちも朝は余裕がなく…夜のみです😱夜だけしっかりと磨き+フロスしてます。あとは3ヶ月に1度、歯科でフッ素してもらってます!先生に綺麗に磨けてると言われてるし、良いかな…😅

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

歯医者さんは泣きませんか??

• 8月30日
  • りな

りな

歯医者さん大好きですよ🤣
    小児歯科なのですが、フッ素の味も10種類以上の中から選ばせてもらえるので毎回子供は喜んでます😊前回はバニラ味で、フロスはバナナ味でした。

フッ素のあとは100均にあるようなオモチャを一つ貰えて、帰りにはガチャガチャ(中身はキシリトール100のグミ)もさせて貰えます😊

子供からしたら嬉しい場所ですよね🤣💦

• 8月31日
チョコとメロンパン

うちも毎回泣きわめいて大変でした😭
1か月前に鬼さんに電話するアプリをとり、見せたらめちゃくちゃ怖がって泣いて😅
それから歯磨きで泣いたら、「鬼さんに電話するよ!」でピタっと動かなくなり、黙って磨かせてくれました😭
今ではわたしが歯ブラシもったら寄ってきて膝に寝転びます✨そのかわり、終わったらハキラ要求されますけど💧

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

うちも2歳前半はそれでいけたのですが、、、😭最近鬼さんが来ないことにも気がついて、そのセリフを言われると悔しいのか泣き喚いてそれもそれで大変になってしまいました😭💦💦

• 8月30日
トントコトン

上の子何だかんだ、夜寝る前1度しか歯磨きしてません。2歳くらいから、しっかり仕上げ磨きさせてもらえるようになりました。そのとき、歯磨きワンワンとか、子供に犬のぬいぐるみを使い歯ブラシで歯磨きさせる。をやったり、バイキンいっぱいよ。プラス歯医者に定期的に通わせてます。親の歯科検診とともに。親両方が虫歯だらけなので、子供には虫歯で通院させたくなくて、、ただ歯科検診には、やっと最近慣れてきてこの間初めて一人で歯医者の椅子に座り、歯科衛生士さんにフッ素、フロスしてもらえました。それまでは、ご機嫌とってもなかなかでしたので。
時間をかけて、少しずつでも行動していくと、成長してるんだなって思いました😌
いまのところ、虫歯も汚れた歯もないと言われてます!

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

すごいですね!!うちは歯医者さんなんていったらどうなることやら、、😭
    実は主人が歯医者なのですが、情けないことに娘にもう虫歯になりそうな歯があって、、😭💦
    うちも歯医者へ行かせた方がいいかなぁ、、

• 8月30日
  • トントコトン

トントコトン

旦那さま、歯医者さんですか!すごい!旦那さまにケアしていただいては!?ママも育児大変だし😢
    なんか、、それこそ、パパの所で歯を見てもおう!とか、パパのお仕事見にいかない?とか言って旦那さまの歯医者に通わせてはいかがでしょう😅??

私は、子供には虫歯になって欲しくないので、親との箸の共有は、もちろんないですが、口にチューなどもないので、いまのところ、虫歯ゼロです💦
    よく3歳ころまでに虫歯ゼロなら将来虫歯になりにくいって言うみたいなので💦💦

• 8月31日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

旦那は泣きわめくからといって歯ブラシはわたしに丸投げです、、
    徹底ぶりが素晴らしいです😭✨うちは我慢できずチューしまくってます、、

• 8月31日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

パパは勤務医なので、職場の決まりで家族を診療するときには10割負担になるので、高すぎてパパの歯医者には行けないんです😭

• 8月31日
  • トントコトン

トントコトン

なるほど😰💦10割痛すぎですね😲しかも、旦那さま歯磨き丸投げって、ヒドくないですか💨おいおい💨たしかに母親ですけど、、子供はふたりで作ったのに、協力してくれないのは、、困りますね😒
    歯医者さん、パパも同じお仕事してるんだよ✋パパの所には行けないけど、パパのお友達の歯医者には行けるから、どんな所か見にいかない?とか。中々難しいとは!思いますが、、歯磨きの絵本とかも使ってみました?上の子は、絵本とぬいぐるみ、歯医者さん定期検診で慣れてきた感あるので、色々試してみるのもいいかもですね😰
    回答になってなくて、スミマセン😥

• 8月31日

歯医者からは夜だけしっかり磨いていれば虫歯の確率は低いと言われました。
朝や昼はうがいだけでも良いと。
だからといって好き勝手飲み食いさせるのはダメですけど…と

脅してもニコニコしても泣くときは泣くので足の下にお子さん挟んで磨く。
いつか泣かなくなりますよ!

上の方たちへのコメント見ました!
プラークが赤く染まる染色液買ってみてはどうですか?
赤いところがムシバイキンだよーキレイにしないと痛くなっちゃうから磨いてみようと、目で見て教えた方が本人も衝撃的じゃないでしょうか?もうすぐ3歳ならば意味も分かるでしょうし、言葉だけより伝わり易いかなと思います😊
虫歯になりそうなところがあるのであればより早くフッ素塗布や歯磨き丁寧にやった方が良さそうですね🤔
歯科医院に慣らしていかれると良いと思います✨
ちなみにうちの娘も1日一回です😅ただ夜の歯磨きは1本ずつ細かく磨いています👌