※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

住んでいる地域の坂道で自転車を走る際、おばさんに車道を走るべきだと言われた女性がイライラしています。安全を考えて歩道を選んでいたのに、理解されなかったことにショックを受けています。

今日の話です💦
ものすごくイラッとしたので聞いてください😂

私の住んでいる地域は坂道が多く、駅前から家までバス停だと2つ停留所を通過するほど長い坂道があります。
道路はバス道で市バスやトラックも通ります。
普段から車の数も多くスピードもよく出している道なので、車道を横断したり(してはいけないですが)自転車も車道を通ってる人はいません。危ないからです💦

私は坂の下にあるスーパー等に買い物に行った帰り、いつも通り歩道を走っていました!
バス停があり、1人のおじいさんが歩道のど真ん中に立っていたので、ベルを1回鳴らしましたが聞こえず😓
すいません💦💦ごめんなさい💦💦と声をかけたら、おじいさんは気づいてくれ退いてくれたのですが、声をかけている最中、横にいた70代ぐらいのおばさんに、『自転車は車道を走るもんでしょ💢』と言われました💦
それと同時におじいさんが退いてくれたのですが、おばさんには、『そうなんですけど😖小さい子供が乗っているので😖』と言い、おじいさんには、『申し訳ないです💦すいません😖ありがとうございます』と頭を下げて通り過ぎました💦

車道を走るのは分かっています。
でも、特におじいさんには生意気に言ったりはしてませんし、どちらかというと謙虚な態度だったと思います。
元々きつく言うタイプではないので💧
それなのに、突然おばさんに言われ、なんなの?💦と思いました💦
こんなにスピードを出して途切れない車のなか、バスやトラックも通る道で、赤ちゃんと3歳児乗せて車道を走るのもどうかと思うんだけど...
電動自転車は重たいので、少しでもバランスを崩せば倒れそうになったりする度もあるので、車道で倒れてしまったら。考えただけで怖いです💦
きっと、私が車道を走っていたら迷惑になると思います。(場所的に)
そして、車道を走りトラブルでも起きれば、きっとあのおばさんがバスに乗っていたら、もう!車道なんか子供乗せて走って!危ないじゃないの!と言うんじゃないの?😓と思いました💦
たまに自転車用の道路があるところがありますが、自転車用の場所があるときはそちらをちゃんと走っています。

きっと昔お子さん育てられてるだろうし、同じ母親として何でそんなこと言うんだろう。と思いイライラしたのと、ショックでした💧

優しい方がたくさんいるなかで、冷たい人も居るんだな~と思うと...💦

コメント

マミムメイモムシ

そうですよね。
言いたいことはわかりますし
うちの方でもみなさん歩道を走ってます!

親としてそれはとてもわかるけど
法律的には車道を走れってなってしまったから、おばさまが言ってるのも間違いでは無いし

モヤモヤする案件ですよね、、、

• she727

she727

そうなんです💦
    1人だったら迷わず車道を走りますが、子供を乗せているので怖くて歩道を走ってしまいます💦
    おばさんの言っていることに間違いはないですが、特にこちらがおじいさんにひどい態度を取ったりしたわけでもなかったですし、おばさんの言い方もすごく上からで、怒った口調だったので、気分が悪かったです💧
    今日通った道は本当に危ないので、大きい事故を起こす方が車に乗られてる方も私たちも大変なことになるので、今まで通り歩道を通ろうと思います😭
    歩行者のかたに迷惑にならないように配慮します💦

• 8月30日
R

その気持ち分かります❗
車道通るの怖いですよね💦
私の家の近くの大通りも バンバン通るので
怖くて歩道走ってます。
逆に迷惑じゃないかな?って思いますよね💦
主人が運転しながら
車道走ってる自転車をみて『危ないわ』って言ってました(笑) 自転車専用でも車ギリギリ走ってるし イラッとします。
もちろん人が歩いてたら ベルをならすとか ほとんどしないですし、本当にすいませんって気持ちで声をかけます。

おばさん、何かイラッとしてて
八つ当たりしたんじゃないですかね?
たまにいるじゃないですか!?

子ども守れるのは親だけなので
周り見ながら 安全運転しましょ😁

• she727

she727

車道怖いですよね😫
    自転車専用道路、車ギリギリなのも分かります!💦
    通っててヒヤヒヤしますよね💦
    歩道通ってたら、車道との区切りとしてガードレールとかあるので車と接触することもないですし、安心なんですよね😫💦

おばさんイライラしてたんですかね?💦
    すごく上からで怒った口調だったので嫌な気持ちになりました😖💦
    私がおじいさんに生意気な態度取ってたら言われても当たり前だと思うんですけどね😫💦

子供けがさせることだけは嫌なので、歩道通るときも迷惑&危なくないように気をつけて走りたいと思います!

• 8月31日

気持ちはわかるけど、私は歩道を走ってる時は絶対ベルは鳴らしません。
本来、自転車は車道を走るものですから。
そのおばさん、自分に向けても鳴らされたと思ったんじゃないですか?

私も子供と手を繋いで歩道を普通に歩いててベルを鳴らされたらイライラするし、あんまり酷いときは『ベル鳴らすなら車道走って!』って言ってしまいます。

最近は自転車と歩行者の事故も多いですし、気をつけて乗らないとなぁと思いますよね。

• she727

she727

ベル鳴らしたのがよくなかったのですかね💧
    おばさんは、バス停のイスに座っていて、おばさんよりも前で鳴らしたので自分に鳴らされたと勘違いしたようではなかったです😊
    私もベルは必要以上には鳴らさないようにしていて、普段から声かけの方が多いです。
    ただ昔の自転車みたいにチリンチリンみたいな嫌な音ではなく、チンと1回だけ鳴るベルなので合図がわりに使ってみました💦
    自転車が通れる大きい道が少ないので、そこの道を通らざる終えないので、気を付けながら通りたいと思います!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの近所も狭い道路で歩道もなく、車も多いし、自転車だと怖いな~と思う事はあります。
なので朝とか夕方の特に混む時間帯は遠回りしてでも空いてる道を通ってみたり、工夫してます。
急いでる時は無理ですが😅

私の場合、どうしても歩道を走るしかない場所で人がいてすれ違うのに危ないかな?って時には一瞬降りて押して歩く事もあります。
私はですが、ベルは使わず声をかけて通ってます。
歩行者優先の場所でベルを鳴らされるといい気持ちはしないかもなので😅
とはいえ、そのおばさんの言い方もキツイですよね💦

歩道は
言葉の通り、
歩くための道ですから、
私も鳴らされたらイラッときます。
自転車で通るなら、
自転車から降りて通るべきかなーとはおもいますね。
法律も曖昧だから
自転車の通る道をどちらにするのか
はっきりして欲しいですよね・・・