※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

長くなりますが聞いてもらえると嬉しいです。この前旦那と喧嘩しました…

長くなりますが聞いてもらえると嬉しいです。
この前旦那と喧嘩しました。
元々両方の実家が同じ町内で車で5分位のところにあるのですが、その間くらいの所に家を買って今は旦那と2人で住んでいます。
なので私の実家の方が少し近くて徒歩でも行ける距離くらいにあるのですが、子供が産まれたら実家に里帰りするのではなくこっちの家にお母さんに来てもらう方向で話してたのですが、実家に言った際にお父さんに子供産まれたら帰ってくるの?って言われたのでこっちの家にお母さんに来てもらおうと思ってるんだけどと言いました。
そしたらお父さんがやっぱり産まれたら1番夜泣きとかが大変だと思うけど、お母さんも仕事してるから多分泊まりとかしないだろうしこっちの人が居るところにいた方が安心できていいのでは?と言ってくれました。
正直、実家は猫とか飼ってるし家も狭くて汚いし私は落ち着くけど子供連れて行くのには向かないなーとは思ってたし、旦那も義両親も来たくても気軽に来れないのも可哀想だしまぁ実家に帰ることはないかなーって感じでしたが、そんなに心配してくれて私の事を考えて言ってくれた事がすごく嬉しかったんです。
私も正直初めての育児で不安な気持ちが凄いあったので、その言葉が凄い嬉しくて、旦那にもこの不安な気持ちと、お父さんが心配してくれてるよ!というのをわかって欲しくてこの話をしました!
ところがこの話をした途端旦那がキレだし…
家とか汚いし猫とか居るし向いてないよね!
実家に帰るなら俺は週末しか会いに行けない!みたいなことを言われました💦
もちろん実家に帰りたいとも言ってないし、ただお父さんがこう言ってくれたと話しただけなのに…
しまいには夜寝れないとか当たり前だしみんなそれでもやってる!考えが甘いんじゃないの?とまで言われました。
正直寝たいから言ってるわけじゃないし、
寝れないのも当たり前だし頑張るけど、不安な気持ちはあるというのと、やはり義親よりも自分の親の方が頼りやすいし、子育てした事ないあなたよりも親の方が子育て経験もあって安心する気持ちもあると言うのを言いたかったのに…2人で頑張ればいいじゃん!俺も協力するし!ってそっちの方が簡単に甘い考えで言ってるような気がして、私の気持ちとか考えてくれてないんだなぁと思いました。
待ちに待った子供なので私も嬉しいし可愛いと思うとはずだけど、子育てってそんな簡単なものじゃないよね?って頑張ればOKって訳にもいかないじゃん命なんか!って思うんですが私が間違ってるんでしょうか?
不安な気持ちやっぱり男の人には分からないんですかね…

コメント

ゆいぴいとぽー

ごめんなさい。私の旦那も協力するする詐欺で産まれる前は協力する!なんて言ってたものの。二週間ほどで疲れてる。眠い。あげく携帯ゲーム三昧。。。
旦那はほんとーに当てにならないので実家に帰りました😌
考えが甘いのは旦那さんだと思っちゃぃました。笑💦

• あ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😭💦
    うちも絶対そうなりそうで旦那の考え甘いですよね!
    共感してもらえて嬉しいです🙇‍♀️❤️
    ありがとうございます✨

• 8月30日
お星

うちもお互いの実家が近くて今住んでるアパートも近い、そして私の実家は少し古くて猫が居ます🐱一緒ですね❣️

うちは旦那さんが家事できないので最初は里帰りしないつもりでしたが、両親は来てもいいよと言ってくれたので甘える予定です💦
産後はママの身体がほんとボロボロになると聞きました💦
協力するって言ってくれていてもどこまでかわからないし、経験のある両親がいてくれるだけで安心ですよね😌
うちの旦那さんは毎日ご飯食べにうちの実家に会いに来るつもりでいます‼笑
初めての出産だし、ママの気持ちと、体調を1番に考えてもらうべきです💦

• あ

コメントありがとうございます✨

一緒ですね❤️
    私の旦那も家事できないんです😭
    掃除洗濯くらいはやってくれそうですが、ご飯の用意とかは出来ないです💦
    なので育児は旦那に協力してもらってお母さんにはご飯とか作りに来てもらえたらなーって感じで思ってました!
    なんでお星さんのように私の気持ちを理解してくれる人が居るのに、
    毎日一緒に居る旦那は理解してくれないんだろうと思います😭💦
    理解してくれてとても嬉しかったです😭❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
ママ

男には絶対分かりませんねw
そこはもう諦めましょう😅
死んでも分からないと思います。
男は宇宙人だと思った方がいいです!
なんでそういう不安な気持ちとか理解できないんだろうと何度も思いましたが出来ないものは出来ないのです。
旦那さん的には自分を1番に頼って欲しかったりするんでしょうねぇ、、、難しい問題ですよね。

• あ

やっぱり出来ないですよね😭💦
    なんか話しててもそういうことが言いたいんじゃないのに…
    って日本語通じてる?って思うしほんと宇宙人みたいです!笑
    もちろん旦那も頼りたいですが
    頼ったところであなたに解決できるの?と思ってしまいます😂

• 8月30日
ストロベリー

どちらの気持ちも分かりますね💦
お父さんも心配してるし、旦那さんも毎日赤ちゃんの顔見れるの楽しみにしてるんだろうし、お互い楽しみにしてるからこそ出る意見ですよね。

お母さんに家に来てもらうとありますが、お母さんは仕事してるのですか?
仕事帰りに寄るってことですかね?
もし、里帰りしてもお母さん仕事してるなら夜も手伝ってもらうのは大変だろうし、結局は育児や家事の手伝いくらいはすることになるのかなーって気がします。
そして、旦那さんがもし、里帰りしない場合に料理や洗濯をしてくれるなら、里帰りしなくてもやってけそうだと思いました😁

• あ

そうですよね!
    でも私は旦那との子供なので
    旦那を優先するためにも家に居た方がいいのかなという考えだったので、キレられたことにムカついてしまいました。

お母さん仕事してます!
    なので仕事帰りに寄ってもらう事になると思います。
    旦那は洗濯くらいはしてくれそうですが料理は絶対しないと思うので、それをお母さんにお願い出来ればなと思ってました!
    夜泣きとかはもう私が頑張らなきゃって感じではいます✨

• 8月30日
なな

どちらも間違ってないと思います!
多分旦那さんは不安よりも、自分も子育て協力するんだ!俺の子供が生まれるんだ!っていう期待や嬉しさの方が強いんじゃないかなー?と思いました😊

お母さんが働いてるなら実家にいても昼間は1人ですか?
誰かいるなら話し相手がいるだけでも気持ちは違うので安心できますよね✨✨
旦那さんの気合を汲み取って、最初の予定でやってみてどうしても不安なら実家に帰るとかどうですか?
早く旦那さんに子供との生活に慣れてもらうのも今後楽になると思いますよ👌

• あ

旦那も楽しみなのはすごく分かるし私も楽しみですが、実際に子育てするとなると色々不安だと言うのをわかって欲しかったんです。

実家に居ても1人ではありますが
    実家の隣に祖父母が住んでいるので
    話相手は居ます!
    もちろん実家に帰るつもりは今の所はないです✨
    そういったつもりで旦那に話したわけでも無かったですが😭

• 8月30日
ちーちゃん♪!

男の人は分からない人が多いと思います😭
うちの旦那は、夜中に子どもが泣いたってほぼ、起きなかったです!

自分だけ起きて、オムツかえて、授乳して…っていうのが毎日でした。

で、あまりに腹立ってきて、別室で寝ることにしたら、どうでもよくなりました(^^)笑
まとまって、数時間寝るようになって、生後3ヶ月か4ヶ月くらいから、同じ部屋で寝るようになりました。

里帰りはしてもいいかなーと思います。やはり初めてのことで不安ですよね。そして、旦那さんに1番、不安な気持ちを分かってもらいたいですよね😭💕

• あ

コメントありがとうございます。

やはり分からないですよね…
    旦那は今はさやかは起きなくていいよ俺が起きてミルクとかあげるからーとか言ってて楽しみなのは凄く分かるしもちろんほんとにそうしてくれるなら楽ですが絶対無理だろうなって感じです!

そうなんです😭
    不安な気持ちをただわかって欲しくて話したのに喧嘩になってしまって悲しかったです😭

• 8月30日

お父さんも旦那さんも寂しいんだと思います。
お母さんがあなたの家に泊まるとなるとお父さんは一人になるし、あなたが実家に泊まるとなると旦那さんは一人になりますよね。
どちらかが我慢してくれないと仕方ないのですが(^^;)

• あ

まぁそれもあるのかなーと思いますが、子供産むのは私だし落ち着くまででも自分の事より私の気持ちとか体とか優先してくれてもいいのになと思ってしまいました😭

• 8月30日