※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
お金・保険

旦那がバイトしている間の年金支払いについて、1日1万円程度必要と言われています。

旦那が会社をやめて、次の職場が決まるまで、父親の自営業でバイトするみたいなんですが、年金の支払いとかどうしたらいいですか?😢💦

1日1万円くらいと言われたらしいです。

コメント

みたらし団子

何が1日1万なんですか?

• tobe

tobe

バイト代が1日1万円みたいです!土日休みだから20万くらいしか入らなくて…ありがたいのですが…

• 8月30日
  • みたらし団子

みたらし団子

年金は国民年金に加入になりますが、
    年金の支払いは国民の義務なので、
    2ヶ月なら払わなくていっかなと思いたい所ですが、2ヶ月なら払った方が老後に受給される年金額も変わってきますよ💦すぐ払えなくても大丈夫なはずです!✨

• 8月30日
  • tobe

tobe

なんか通知が来るの待っていればいいんですか?
    私は専業主婦だったのですが、会社辞めたので3号?から外れるので、旦那と私の保険を払わないといけないのですか?結構な額ですよね?😭
    しつもんばかりですみません😢

• 8月30日
  • みたらし団子

みたらし団子

私も国民年金に加入してた事があります!結婚する前に仕事辞めてた期間に国民年金に2ヶ月位加入してたんですが、あまり覚えてないんですが、
    『国民年金機構』?に問い合わせをして事情を話し、どうゆう流れで手続きをするか聞き、『年金事務所』に行き国民年金の手続きをしました!
    確かそんな感じですが😣
    2人分となれば金額が高く支払えれなければ、免除とかの申請も出来ます!
    それも、話を聞くのが1番ですよ✨

• 8月31日
アウッチ

国民年金に加入、保険証は国保ですね。会社によっては暫く社保などを使用できる場合もあると思いますが。

• tobe

tobe

保険証は返してと言われ今日郵送しました😭国民年金も国保も高いですよね…
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • tobe

tobe

多分2か月くらいお世話になるのですが、調べると国民年金はらわなくても良いって書いてるんですが、、その分年金は減るでしょうが、2か月くらいならいいかなとか思っちゃったんですが、ダメなんですかね?😢

• 8月30日
  • アウッチ

アウッチ

年金機構に問い合わせてみたらいかがでしょう?
    払ってない期間の分は後から催促が来る気がしますし、払うに越したことはないと思います😅

• 8月30日
  • tobe

tobe

今日問い合わせたのですが、全然繋がらず…明日もかけてみます。
    ありがとうございます😢

• 8月30日