※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

病児保育について経験のある方いますか?

働くママさん達に質問です!
いま生後10ヶ月の娘がいるのですが認可外保育園に
通っていて土日も仕事のため、日曜日も出勤してと
言われるようになりました。
今は上手いこと探したんですけど空きがないみたいで…と
断っていますが時短勤務のため給料も少なく、日曜日も保育園なんて可哀想だしお金かかるし正直嫌な気持ちで毎日職場に向かってます。
ところがそんなある日同僚から病気の時は病児保育に預けて出勤するって事が当たり前で育児と仕事両立してるって事じゃないの?って言われました。

子どもが病気の時も病児保育に預けたりされてる方いますか?

コメント

s

ここ最近子供が体調崩してて
職場に病児保育に預けろと言われ
ブチ切れました💦
言ってきたのが男性だったのも
ありますが…
病児保育ってお熱だけだったとしても
おたふくやその他の感染症の子とも
一緒になるので症状が悪化したりと
たくさんのリスクがあることを
知らずに言われたのがすごく腹が立ったので💦

時短でも働いていれば家事育児両立充分出来てますよ

たゆと

病児保育、なるべく家でみられるように調整しますが、どうしてもの時は利用しています。病児保育は感染症の流行る時期などはすぐに定員になってしまうことも多いですけどね。

あや

病気の子供の面倒も見れないんじゃ全然両立じゃないですよね😭
言葉を話すようになったら、辛い時に居てくれないママなんて要らないって言われそう…
私は土日含めたシフト制で時短にしてますが、子供の病気の時は休みます。

ママリ .

病児保育には預けてないです💦
そんなこと言われたら速攻で辞めますね💦
仕事より子供が大事なので💦

SSY

子ども具合悪い時までやらなきゃいけない仕事ってなんですか😅
周りに迷惑とか、子供小さいママがいるんだったら不測の事態に備えて穴埋めできるよう準備しとけと思いますね。
前務めていた会社では新婚さんなど妊娠する可能性のある人、妊婦、子持ち主婦の人数は店長が把握しててどんな仕事を任せるかとかまで決まってましたよ!
休みの電話入れるのも心苦しいですが子ども体調不良の時は休んでます。

かもあ

病児保育預けてます。
周りに迷惑はかけれないし、急に休めない仕事なので。病児保育も空いてなくて、誰もみる人がいないなら、最終手段で仕事は休みます。
私も両立するということは病児保育を利用しないといけないと思っているので。
休みやすい社会、制度が整ってくれたらいいんですけどね、、、

かっぱ

当たり前とは思いませんが、病児保育を利用する人も中にはいますよね。
まだ0歳児のうちは保育園行ってると病気しまくるので、必ずしも病児保育に預けるっていうのは難しいかもしれませんし…(中には人数制限あったり抽選のような形で預けられないようです)。

私の場合は最寄りの病児保育が割と距離があり、また保育時間も短めで私の仕事の時間には合わないのもあって、利用したことはありませんが、場所と時間がよければ私も検討していました☺

休みやすい職場というのは難しいと思いますが、子どもを育てながら働くということに理解ある職場環境が広まるといいですよね。

ぷぷぷ

私は仕事をする以上は毎回とまでは行かなくても忙しい時や休む頻度が多いのであれば検討するべきだと思います😣
自分が休むと少なからず誰かに迷惑はかかるので😅

周りがフォローしてくれるのはありがたいですが、子供が体調崩したら休むって当たり前のことではなく周りに迷惑かかるような頻度での回数なら、家族の協力や病児保育も検討しておくべきだと思います。私の職場に週一とかで休む人がいますが、みんなさすがに多いと思っています😣病児保育とか検討した上で預かり先がなくてとかならもちろんしょうがないねと思いますが、、、

病児保育が当たり前ではないですが、仕事をする以上は我慢することも必要だと思います😊

にゃ

私は病児保育で働いたこともあるので預けたくないです。
今の職場は理解してくれるところなので決めました。
職場が理解してくれないなら病児保育利用しながらじゃないと働きづらいかもしれませんね、、、