※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

娘の離乳食移行時期について相談です。歯が少なく、硬い食べ物を嫌がるため、完了食に移行すべきか悩んでいます。

離乳食の完了食にかえるタイミングが分かりません💦
娘は、一歳2ヶ月なんですが、
歯が、上2本、下2本しかはえてません。
最近やっと上2本の横に、もぅ一本ずつ歯がのぞいてきたかんじです。
周りの同じくらいの子は、唐揚げとかバクバク食べているのに、
娘はまだまだ柔らかいご飯です💦
魚とかひき肉とか、食べにくいものをいまだに嫌がります。
歯もあまり生えてないし、硬いもの食べるの痛そうだなー、と、勝手に思ってるのですが、
歯があまりなくても、硬いものもある完了食に移行した方がよいのですかね?

コメント

あや

そんなに焦らなくても
大丈夫だと思います😅
個人差がありますし
うちの子もまだ唐揚げとか
食べさせてないですよ😓
一歳と半年になったら
大人と同じものを食べさせるつもりです!
あまり早く大人と同じものあげると
内臓に良くないとよく聞くので

  • じーほ

    じーほ

    やっぱりまだ柔らかいご飯とかおじやでもいいんですかね??
    保育園で、少しずつ焼き魚も練習しましょうねー
    と言われ、後期食になってるのですが、
    なかなか手こずって💦

    • 8月31日
  • あや

    あや

    うちの子は前の上4本
    前の下2本生えてます
    ごはんは普通に大人と
    同じもので
    おかずは野菜と肉か魚の
    どちらかをきざんで
    入れて小さじ一ぐらいの
    昆布だしと醤油のみ
    入れて炊いてるだけです😥
    お恥ずかしいですが

    • 8月31日
  • じーほ

    じーほ

    ご飯も大人と同じのは嫌がって、
    いつも水を入れてチンするか、
    お粥みたいにしないと食べなくて💦
    お魚も、ひき肉もダメで💦
    歯のせいではなく、好き嫌いですかね💦

    • 9月1日
ママリ

歯の本数のほうが重要に思います💦やはり奥の歯がないとかたいものは難しいかなと思うので、今のお子さんが食べやすいものでまだいいと思います☺

  • じーほ

    じーほ

    やっぱり、上下2本ずつだと、柔らかいものしか食べられないですかね?
    保育園で、少しずつ焼き魚とかも練習しましょうねー
    と言われ、後期食になってるのですが、
    なかなか手こずっていて、
    トロトロのものとか、柔らかいものしか食べたがらなくて(´・ω・`)

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    焼き魚は全然食べられますよ!ほぐしてあげればかたくないですし😌なのでトロトロでなくても大丈夫です!歯茎でかめるかたさなら問題ないので😁

    • 8月31日
  • じーほ

    じーほ

    やっぱり、魚を食べたがらないのはただの好き嫌いなんですね💦
    魚やお肉など食べず、
    柔らかいかぼちゃやさつまいもばかりで💦
    歯が少なくて、まだ早いわけではないのですね💦

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    本人の好みもありますよ!うちは歯がたくさん生えてるけどかたいのは嫌がりました😅
    でも何度も何度も食べさせてみて、最終的には慣れてきたのか最近は味さえ好みならかたくても食べるようになりました😂

    • 9月1日
  • じーほ

    じーほ

    好みもあるのですねー😭
    魚もお肉も未だに嫌がって、食べさせるのに一苦労なのに、
    保育園では来週から完了食になるみたいで、不安で💦

    • 9月2日