※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

最近、1歳の息子が自我を示し、物を投げたり叩こうとしたり、頭をぶつけようとすることがあります。同じような経験をされた方はいますか?どう対処したらいいか悩んでいます。

1歳0ヶ月の息子がいます。

最近、自我が出てきて
気に食わないことがあれば
物を投げたり
叩こうとします。
自分の頭をぶつけようとしたり…。

みなさんのお子さんも
こういうことありましたか?

どうしていいかわかりません💦

コメント

花粉症🤧

大丈夫です!みんなそうです☺️✨でも、根気よく目を見て、投げないよーとか叩かないよーって言ってあげるといいですよ🙆‍♀️
うちも気にくわないことがあるとこの世の終わりのように奇声をあげ泣くので、そういう声出さないよーって根気強く言い聞かせ続けてなんとなく効果あるような気がします(笑)

• ふぅ

ふぅ

なるほど!
    何度も繰り返しですね!
    ありがとうございました🙇

• 8月30日
ひーちゃん

たまたまかもしれませんし、ふぅさんがこうだという話でもないのですが…支援センターなどで、物を投げたり、叩いたりする子は、おうちの人が周りを気にするあまり、子供に我慢を強いてしまっているように思います。

例えば、「今はお友達が使っているからこのおもちゃはダメだよ」とか、「こっちは行かないよ、あっち行こうね」とかそういったことです。

もちろんお友達が使っているものをとるのがいいとは思いませんし、ゆくゆくは、順番を守るなどの道徳心も必要だと思います。でも、たかだか1歳でそのことを理解させようとするのは難しいかなと…。それなら「お友達が楽しそうに遊んでるね。一緒に使わせてもらおうね。」と声をかけ、相手の子やその親御さんに一声かけるだけでも違うと思って、日々接しています。

子供が行ってしまう場所も手の届くところなら多少危なくても行かせて見守っている方がいいのかなと思います。できない時ももちろんありますが。

長々と偉そうにすみません。

• ひーちゃん

ひーちゃん

読み返してみると、少し質問からそれてしまっていますね。すみません。

自我が芽生えたからこそ、その行動の原因を探って、言葉にして肯定してあげられるといいのかなという話です。それでも、あんまり周りと違う行動をするのは日本で生きづらいですよね。

• 8月31日
  • ふぅ

ふぅ

思い当たる点があります。
    早いうちから少し
    我慢させた時が何回かありました。
    やはり、そういうのが原因なんですかね。
    今思うと早すぎたな…と思うことが
    少々あります。反省してます。
    自分でもあのとき
    あーしていたら、こうならなかったかな
    とたまに思います。
    ひーちゃんさんに言われ
    実感しています。
    まだ、1歳ですもんね…

偉そうにだなんでとんでもないです。
    気づかせていただき、
    ありがとうございました。

もう今からでは遅いんですかね…?
    危なくても見守るということは…。
    最近になって、危ないものは
    寄せて我慢させないとか
    危なくても見守ろうと
    心の余裕が出て来たのですが…

• 8月31日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

グッドアンサーに選んでいただき恐縮です。

それが直接の原因かどうかはわかりませんが、「もっとやりたいのに!」と思う気持ちがそういう行動に現れてしまっていると考えると気が楽じゃないでしょうか?絶対遅くないです!小学生でも自分の気持ちをうまく言えなくてイライラ物にあたってしまう子はたくさんいます!(後出しで申し訳ないのですが、小学校の先生をしています。)

1歳のことでいうなら、小さな小さなおもちゃでも、興味を示したら「危ないからダメよ」とすぐに取り上げるのではなく、誤飲しないように見守りながら少し遊ばせてから、「これも遊びたいよね!もっと大きくなったらたくさん遊ぼうね!」と言って少しずつ興味をそらす感じですかね!

もちろん私もうまくいくわけではありませんが、日々試行錯誤しながら子育て奮闘中です!今は育休中なので、時間の許す限り子どもと向き合いたいなと考えています。子どもは親の鑑ですから、いつも原因がまず自分にないか探すようにしています。

自分を責めるのではなく、我が子のためにどんな関わりがいいか、その場しのぎのネガティブなものではなく、ポジティブなものにしていけるように頑張りたいなって思っています😊

• 8月31日
  • ふぅ

ふぅ

小学校の先生やられてるんですね!
    いろいろ勉強なります。
    ありがとうございます。
    ポジティブにやってみます!

• 8月31日
ひまり

うちも今の時期同じ事をしています笑
気に入らない事があると叫んだり、自分の顔を傷つけたり、頭を壁にぶつけたり、人の顔を叩いてみたり😅

病院で定期的に診察しているので主治医に聞いてみると、自我と痛みを学んでるんだね!成長してるって事だから気にしなくていいとの事でした💦
ただあまりにも自分に痛い事をするようなら止めてあげてと言われました!
うちではやられたら痛いからやらないでね。と言って、自分にやってる時は痛いでしょ?だからやめようね。と声をかけながら様子をみています。

• ふぅ

ふぅ

なるほど…!
    成長の証なんですね。
    いろいろ勉強なります🙇
    ありがとうございました🙇

• 8月30日
カッパママ

うちも叫んだり、物を投げたりします。一番困っているのは、噛み付いてくることです。腕が噛んだ跡だらけになっています…。なにより痛い(´;ω;`)
根気よく言い聞かせるしかないんですかね…。

• ふぅ

ふぅ

難しいですよね…
    自分たちの子育てに自信なくします😖
    根気よくお互いがんばりましょ!
    ありがとうございました!

• 8月31日
あんな

うち、頭壁にゴンゴンします😅😭やめさせますが、本人は笑ってます…
ご飯はなげたり、潰したり…
普段も噛んだりつねったりするから、その都度注意してます😵赤ちゃんのくせに、本気で痛い❗️んですわ。
前まで動かなかったのに、よく成長したなーと思いつつ、自分をたたえたり、ママの通る道なんかーと納得無理にしてます😂

• ふぅ

ふぅ

赤ちゃんでもチカラはほんと
    強くてビックリしますよね👀
    わかります!
    みんなそれぞれで
    こういう子もいるよな!
    って思いながら接してます💦

コメントありがとうございました!

• 8月31日
ママリ .

わかります💦
うちの子も自我が強くてすぐ叫んだり物を投げたりです😅
あと私が言ってることを覚えたのか「なんなんな!😠」とクレームまでつけられます😂

簡潔に理由を言って注意するようにしてます

• ふぅ

ふぅ

物を投げたりするのは
    楽しくてやってるんだろーなって
    最初は思ってましたが
    いかにも怒って投げてたりすると
    ビックリしちゃいますよね💦

• 8月31日
はっぱ

全く同じことで悩んでます!
泣きながら頭をガンガン床にぶつけて、痛くてまた泣くという。。。
物も投げます。
「投げてOKなのはボールだけだよ」ってボール渡してみたり。。。

ほんとびっくりするくらいうちの子と同じで、逆にうちだけじゃないんだって、勝手にホッとしました。

心配になりますよね(´;∀;`)

• ふぅ

ふぅ

わかります!
    けっこういるんですね!
    私も安心しちゃってます💦
    頭ぶつけてる姿を
    見るとほんとビックリしちゃって😖

• 8月31日