※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

心室中隔欠損症で、穴が3-4mmで経過観察中。手術の可能性もある。同じ経験の方のお話を聞きたい。穴が自然に塞がるか心配。

生後8日目で心室中隔欠損症と診断されました。
穴が3-4mmで経過観察です。
自然に塞がればいいのですが、塞がらなければ手術かもというお話でした。
同じような方で手術になった方とかいらっしゃいますか???
自然に塞がってくれるのか心配で…
ちなみに塞がった方はどれくらいで塞がったとか経験談お聞かせいただきたいです✨

コメント

ちぃ

私自身が心室中隔欠損でした。
穴は3mmで経過観察、半年でふさがったみたいです。

小学生の頃、同じクラスに同じ症状の子がいましたが、その子は手術したそうです。でも元気にチアやってる様な子でした😊

当時の母の育児日記を見ると、この時期すごい不安な言葉が綴られていたので、ご不安かと思いますが、成長の力を信じてあげてください…!

  • ☺︎

    ☺︎

    半年で塞がったんですね✨
    半年で塞がってくれると安心出来ますね🙋☀️
    いっぱい母乳あげて、ミルクも飲んでもらって大きく育ってもらって、成長の力に任せます✨

    • 8月31日
オムハンバーグ

うちもでした。
でも、1㍉なんで参考にならないかもなんですが、1ヵ月検診でもまだ開いてて、3ヵ月検診で塞がりました!

塞がるといいですね😫✨

  • ☺︎

    ☺︎

    1mmだとすぐ塞がってくれそうですけど、一ミリで3ヶ月くらいなんですね☺️
    参考になりました!!✨

    • 8月31日
ぴーなっつ

うちの娘も1ヶ月検診のときに言われて心配しましたが、4ヶ月後には塞がっていました!
ちゃんと塞がるといいですね🍀

  • ☺︎

    ☺︎

    どれくらい穴あいてましたか??💦
    4ヶ月後に塞がったのであれば安心ですね✨

    • 8月31日
deleted user

うちの下の子は1-2ミリくらいなのですが、いまだに開いています😓
でも、経過観察で、手術の話とかは出ていません。

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですね😣😣
    小さくてもまだ塞がってくれないと心配ですね💦
    手術は必要なさそうな大きさですね🙆☀️

    • 8月31日
。

私自身、心室中隔欠損症です
経過観察で年に一度 病院行ってます
私の場合、塞がらなかったですが手術は負担がかかるからと 穴が大きくなりすぎてないか見てもらってます
普通に生活できてますし
出産は負担のかからない無痛分娩でうめました

私の友達は手術をして、普通にみんなと同じように生活できてます!!!

心室中隔欠損症は小児に多い病気で塞がるのが多いみたいですね、お医者さんも手術を
何回もされてますし
塞がらなかったとしても
大丈夫ですよ


すみません、回答になってないですが

大丈夫ですよ!
心室中隔欠損でも
元気に普通に暮らせてます😃!!

  • ☺︎

    ☺︎

    ありがとうございます!!
    安心できます🙆☀️
    自然治癒を望んでますが、最悪塞がってくれなくても手術があるので、実績も多いのでポジティブに頑張っていきます!✨

    • 8月31日
。

負担がかかるって言われたのは
私はまだ、手術するほどでも
なかったからですよ
だから、手術するより
経過観察していこうといわれました

ぷりん

3女が、生まれすぐに3から4ミリの穴で心室中隔欠損でした。

うちの子は2ヶ月になるまでは体重も増えて順調でしたが、その後、体重の増えが悪くなり、利尿剤を服用になりました。
チアノーゼとかはなく、見た目元気でしたが、完母から混合にしても体重増加が悪くなり、穴の大きさも6から8ミリになり、穴からの血液の漏れの量も増えたので、5ヶ月の時に手術しました。
あと、僧帽弁の逆流も軽度ですが、見つかりました。

術後すぐは、まだ1〜2ミリの漏れはありましたが、最近の通院でなくなったかもと言われました😄
逆流も、かなり微量になったと、手術して良かったです‼️
今9ヶ月ですが、ミルクを術前の倍以上飲めるようになり、みぞおち辺りの陥没もなくなりました!

たっきーさんの不安な気持ち、良く分かります😣
知り合いの情報もなかったり…
私も、手術前後、かなり泣きました💦

この病気の手術は心臓外科の中では、ポピュラーらしいので、安心して大丈夫って色んな先生が言ってましたよ☺️
と言っても、自然閉鎖が1番ですよね💦

たっきーさんのお子さんが自然閉鎖しますように✨

  • ☺︎

    ☺︎

    途中から悪くなることもあるんですね💦💦
    塞がるまでは安心出来ないですね😣😣
    良くなると全然変わるんですね💦💦
    経過が不安ですが、気長に頑張ります😣♥️

    • 9月1日
もも

私の娘も産まれてすぐ心雑音がすると言われ、心室中隔欠損症と診断されました。
5〜6ミリの穴が開いていて、1ヶ月様子を見ても小さくなっておらず、心臓も大きくなってるし、肺動脈にも負担がかかってるから早めに手術をした方がいいということで、9月半ばに手術となりました。

私も自然閉鎖を望んでいたのですが塞がりませんでした💦
できれば自然に塞がるのが一番ですよね😂
でも肩で呼吸してたりと娘もしんどいはずなので、手術して元気になってくれれば、、とも思います💦
たっきーさんのお子さんも自然に塞がるといいですね😣

  • ☺︎

    ☺︎

    9月に手術なんですね💦
    1ヶ月違いなので近いですね😣💡
    自然治癒頑張ってほしいですが、こればかりはわからないですもんね💦💦
    手術頑張ってください😣☀️

    • 9月1日