※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらまま
ココロ・悩み

人の目を見るのが苦手で、自信がなくなり会話が詰まる。対処法はありますか?

人の目を見て話すのが苦手になって来ました。旦那とは普通に話せます。友人や親戚など親しい人達の目が見れなくなって来ました。自信が無いというか、どう見られるかが気になって会話も詰まります。
対処法ありますか?

コメント

a

うちの上の子が今そうです…
担任の先生に三者面談で言われてしまい…
話を聴くと、自分がどうみられてるか心配になりがっつり目を合わせてくる人が苦手だと😰💦

目を見るふりをして鼻、顎、前髪、ネクタイなどを見るか
その人を見ずにピントを後ろに合わせてみてはいかがでしょうか??
と言うありきたりな返事しかできません💦

私は接客業で、人見知りなどないタイプ…
そう言った気持ちがわかってあげられないので(T . T)目を見て話せない気持ちの方を教えて頂きたいです

• てらまま

てらまま

回答ありがとうございます!
    お子さんがですか…。それは親として心配ですね😥
    自己肯定感を高めてあげれるようにサポートしてあげてください。

目を見るふりは難しいんですよね…どうしても目に吸い寄せられてしまうというか…。それが自然なのでしょうけど。

私はマスクや伊達眼鏡があると、人との会話が気持ち的に楽です。言葉は詰まりますが。

• 8月30日
ちゃい

私も妊娠出産して家にいるようになってから人とうまく話せないと言うか話す事がないと言うか😅💦
こりゃまずいと思って児童館行って他のママさんと交流したり毎日どこかに出掛けるようにしてます。

• てらまま

てらまま

そうなんですよね…!家にいる時間が長過ぎて人と話し慣れてないというかなんというか!😵
    児童館行ってみようと思います…😣

• 8月30日
れもん

私も人の目を見て話せません💦
旦那でさえ目をそらしたくなります。流石に子どもたちには大丈夫ですが…。
目を見てると怒られている気分になります。そして、自分が何を話しているか分からなくなります。重症です😫
4月から働くので何とかしないと!と思ってます。
私も対処法知りたいです。

• てらまま

てらまま

働くとなると避けられないから、ストレス溜まりそうですね😵お互い頑張りましょ〜😭

• 8月30日
かなこ

わたしもですよ、案外そうゆう人多いような気がします。
目と目の間を見て話すようにしてます!
子供産んでからしばらくしたらドキドキのパート始めようと思いますがお金と割り切り、ある程度自分の好きな仕事にしよう、人間関係は苦手だけど自分から話しかけたりまじめにすれば大丈夫さ、と思うくらいです。

• てらまま

てらまま

これから練習してみます…!( ´∀`)

• 8月31日