※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

近隣の保育園は待機児童が多く、4月からの入園は厳しいかもしれません。待機児童が優先される傾向があります。

1歳児クラスで保育園への入園を考えているのですが、待機児童が多い地域に住んでいて近隣の園はどこもすでに待機児童が出ているところばかりです。この場合、4月からの入園て厳しいんですかね😥よほどの理由(シングルやDVを受けているなど)がない限り現在待たれている方が先の扱いになるんでしょうか?

コメント

🐼m♡s🐨ママ

第1子ですか❓️
私も激戦区区に住んでいます💦
育児休業が2年になった背景もあり、1歳児クラスの希望者はより増えると思います💨
小規模保育園がある地域ですか❓️
認可は基本キョウダイポイントで埋まるので、小規模保育園があるなら視野に入れた方がいいのかな~と思います😣

• もん

もん

第一子です😣
    認可は兄弟で埋まるのですね( ̄◇ ̄;)
    小規模が近くになくて。。
    無理そうですねー😭

• 8月31日
  • 🐼m♡s🐨ママ

🐼m♡s🐨ママ

100%そうですとは言い切れないので、駅から遠いとかなら可能性があったりもするので、まずは役所に行って情報収集をお勧めします☺️
    地域の保育園事情を聞きてみて下さい👂️

うちの場合ですが、上は0歳クラスで入園出来たのが小規模保育園で、2歳児クラスの4月に下が生まれ👦
    上は小規模卒園ポイントとキョウダイポイント、下はキョウダイポイントが付いたので、0歳3歳で第1希望の認可に4月に入園出来ました☺️

• 8月31日
  • もん

もん

詳しく教えて下さってありがとうございます😊とても参考になりました!
    市役所で再度確認してみようと思います!

• 9月1日