※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶまりぶまりぶ
子育て・グッズ

離乳食を始める際の母乳・ミルクの量や飲み方についてのアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ6ヶ月を迎える子、子育て中です。
離乳食を始めようと思うのですが、始めてもしばらくは、今まで通り、母乳とミルク(混合なので)を続けますよね?
その場合、量はどの程度あげればいいんでしょうか?
飲むスピードが早く、飲み過ぎてしまう傾向にあり、あとで吐き戻すので…
うちはこうでした、みたいなお話聞けると嬉しいです。

コメント

あーちゃんまる

たしか離乳食を、はじめたら
1日の授乳の回数を1回へらせば
いいとかいってましたよ!
2回食なったら2回ミルクの時間を、減らすみたいなかんじです!

  • まりぶまりぶまりぶ

    まりぶまりぶまりぶ

    ありがとうございます。
    最初はスプーン1杯程度だと思うのですが、授乳1回減らしちゃうとお腹空きませんかね…
    空いたらあげればいいのかな。
    難しいですね(笑)

    • 12月15日
  • あーちゃんまる

    あーちゃんまる

    母乳はやりたいだけやっていいとか
    なんとかゆってましたよ!(笑)
    私は、スプーン1杯からじゃ
    なかったので、1回減らしてました!
    結構適当なので!(笑)

    • 12月15日
  • まりぶまりぶまりぶ

    まりぶまりぶまりぶ

    あ!ミルクの回数を減らすんですね!
    足りない分は母乳で補うってことですね。
    了解しました!
    うちもたくさん食べてくれるといいな~

    • 12月15日
  • あーちゃんまる

    あーちゃんまる

    そゆことだとおもいます!!

    がんばりましょー!!

    • 12月15日
れんこんさん

うちも今週から始めました!
保育士してます!
2回食になるまでは栄養の基本は母乳&ミルクなので今までと同じでいいと思いますよ!
理想のミルク量は200が最高だと思います!うちの園でもそれ以上はあげてませんよ!
2回食、3回食と進むにつれてミルク量を調整する感じですよ!回数、量ともにへらします!
離乳食の本とかお持ちですか?何か参考になる資料をもとに進められる安心かと思いますよー!

うちもこれからなので頑張りましょうね♡

  • れんこんさん

    れんこんさん

    200と書いたのは1回の最高量です!
    わかりにくくてごめんなさい!

    • 12月15日
  • まりぶまりぶまりぶ

    まりぶまりぶまりぶ

    ありがとうございます。
    離乳食の分は考えず、今のままの授乳でいいんですかね?

    ちなみに、最近、母乳+200ml飲んでて吐き戻したので、母乳+160mlとか180mlに減らしたところです。あげすぎなのかぁ。

    本とか探してみます!
    頑張りましょうね!

    • 12月15日
れんこんさん

そうですよー!最初の頃の離乳食の目的は食べ物を舌で喉まで運ぶ練習らしいですよ!なので栄養は今まで通りで大丈夫かと思います!

戻してしまうのならそれくらいに減らしてもいいかもですが、お腹とか締め付けられての戻しとは違いますかー??
母乳は飲みたいだけどあげてもいいと思うのでミルクはそれくらいでやめた方がいいかもです!

  • まりぶまりぶまりぶ

    まりぶまりぶまりぶ

    確かに、最初は口の中に運べなくて出しちゃうっていいますしね。

    おむつのお腹きついのかと思って少しゆるめにつけるようにしました。一昨日、昨日と吐き戻したんですが、今日はミルクも減らしたからか大丈夫なようです。
    ミルク、あげすぎだったんですね、きっと(笑)

    • 12月15日
れんこんさん

飲めるお子さんなんですねー羨ましいですΣ(゚д゚|||)うちは飲まなくて(´+ω+`)なのでいっぱい食べてほしいですが心配です(ー ー;)
色々悩みはつきませんよね(´=ω=`)

  • まりぶまりぶまりぶ

    まりぶまりぶまりぶ

    ほんと、悩みは尽きないです😢
    ひとりひとり違うから、比べても、気にしても仕方ないですね。
    お互い、頑張りましょうね!

    • 12月15日