※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

夕方のスケジュールについて相談です。自身の1日の流れや子供の睡眠時間、お風呂の時間を共有し、旦那さんの帰りが遅いためお風呂を一緒に入れるようにしていることを伝えています。他の方のスケジュールを知りたいそうです。

一緒の湯船に入れるようになって、お風呂は旦那と3人で入ってます!
皆さん、毎日夕方からのスケジュールってどんな感じですか?


私の1日は、
11時頃スーパーで前日の見切り品をゲット

運動のために遠回りの散歩して帰宅

14時までにお昼を済ませる、洗濯、掃除、
その他諸々

息子が寝てるときは横で少しお昼寝

16時頃夕飯の支度(息子が泣いちゃうので少しずつ少しずつしか調理できず時間がかかり...)

19時旦那帰宅

19時過ぎ一緒に夕食

食べ終わったら片付け
&翌日のお昼御飯や夕飯の仕込み(その間、旦那に息子ちゃんを見ててもらう)
21時半くらいに終わる

1時間くらいテレビ観てだらだら、風呂沸かす

23時3人でお風呂

0時就寝

って感じです。
息子は基本、午前に2〜3時間+14時〜18時+20時〜23時まで合計10時間くらい寝ています。
0時に就寝って遅いかなーと思いつつも、20時くらいから3〜4時間寝てるのを起こしちゃうのもなーと思ったり。。。

旦那の負担を減らすために夕方私がお風呂に入れさせたいと考えています。


旦那さんの帰りが遅くて1人でお風呂入れてるよー!という方のスケジュールが聞けたら参考にさせていただきたいです♪
よろしくお願いします(^_^*)

コメント

かちゃ★

旦那の帰りはバラバラで遅い時は全部1人でしてます。

朝 7時前に起きて 上の子の幼稚園の用意して 子供達起こして8時過ぎに集合場所まで送って掃除や洗濯物

12時〜13時の間にお昼ご飯
買い物がある時はお迎えの前に済まし 14時前に集合場所にお迎え
公園なのでしばらく遊ばせて他のお母さん達とお話してます。

おやつあげて お昼寝してくれたら 寝転んでウトウトしてます
18時前から 夜ご飯の用意
19時過ぎに夜ご飯
20時半過ぎか21時前にお風呂
22時から寝かしつけって感じです!
ほんと 1日 バタバタしてます(´・_・`)

∞まぁみん∞

お風呂と就寝時間は遅い気がしますね。
旦那さんの帰りもそこまで遅くないようなので、帰宅したら先にお風呂に入ってから夕食にして21時頃には寝かせた方がいいかなと思いますよ。
20時に寝るならなおさら早めに寝かせてという方がリズムもつくのでいいと思います。

deleted user

6時起床、洗濯、食べられれば朝ごはん
午前中に掃除など、お昼前後で夕飯作る、終わったら自分の昼ごはん
少し休み、残った家事、
6〜7時で夕飯、7時半〜8時半でお風呂です。
旦那の帰りが早ければ入れてもらいますが、遅いようなら自分で入れます。
夕飯は平日は旦那と一緒に食べられることはないので、寝ててくれる間にサッと済ませます。

りおなママ82

赤ちゃんが泣くとなかなか家事が進まなくて大変ですよね(-。-;
試行錯誤しながらやってます♪
最近、主人の帰りが遅いので...

16時 料理開始
娘はバウンサーで待機

18時 お風呂の準備
一緒にお風呂に入る

19時 おっぱい
寝かしつけ

20時 主人帰宅
一緒に夕飯
家事もろもろ...

やっと生活リズムがついて、0時まで一気に寝てくれるようになりました♡
お互い子育てがんばりましょー(o^冖^o)

ひなみうた

夕方以降ですと

16時 夕飯支度

16時半 上の子降園

17時 お風呂
(まず自分が入り全身洗い、上の子を呼んで洗い湯船に浸からせておもちゃ入りのバスボールを湯船に入れます。その間に下の子を連れてきて洗い、最後に3人で湯船に浸かります)

18時 夕飯

21時 上の子寝かしつけ

23時以降 パパ帰宅

です^ ^
パパ遅くてもなんとかなりますよー!
頑張ってください^ ^

ささ(^◇^)

うちの旦那は
21~23時に帰ってきます(*^^*)

17:30~18:30に
おふろにいれて
19:30~20時に寝かしつけます♪^^
寝たらそこから
夕飯作りです\(^o^)/
煮物とかそーいう副菜は
午前中に下準備しとくことが
多いですね♪^^

さすがに23時のおふろは
遅すぎだとおもいますっ
赤ちゃんがかわいそうです(T^T)
19時にだんなさんが
帰ってくるなら
そこでおふろにいれてもらって
寝かしつけ
寝たらごはんを食べるという風に
順番を変えることは
難しいですか?
いろいろ優先順位が
逆な気もしますが...m(._.)m

deleted user

6時起床

一緒に遊ぶ

10時までに洗濯掃除

11時頃から散歩、買物
お昼ご飯

遊び、昼寝

14時頃から夕飯とお弁当の準備

遊び、昼寝

18時二人でお風呂

20時就寝
新生児からこのリズム崩さずやってます!
夫は21時くらいに帰宅です!

旦那さんの負担というより23時のお風呂は赤ちゃんがちょっとかわいそうかもと思いました(;_;)

脳の発達など今後睡眠が重要になるので21時までには寝かせてあげられると良いと思います(^O^)

チョロ美ー

17:00赤ちゃんお風呂
17:30授乳
18:30寝かしつけ開始
19:00赤ちゃん就寝
20:00夕飯作り
21:00旦那帰宅→ご飯
22:30私がお風呂入り直し
24:00就寝

こんな感じです。

1ヶ月だと寝たい時に寝て起きたい時に起きる感じだと思いますが、成長ホルモンが出るのは22:00頃からだと聞いたので、夕方にお風呂にして20:00くらいまでに寝かしつけできると良いかもしれませんね!

赤ちゃんいると夕飯の支度大変ですよね。。

みーママ


まとめての返信で失礼します。
皆さんありがとうございました!参考にさせていただき、本日早速18時半に入れてみましたが、
19時半に寝て→22時起きたので授乳→それから2時間半起きたままです(>_<)
結局早寝はしたけどこの時間起きっぱなしじゃ意味ないですよね(*_*)がんばってうまい時間の使い方、寝かしかたをこれから少しずつ研究しようと思います!(>_<)

りおなママ82

きっとまだ慣れていないだけですよ(o^冖^o)
続けていくと生活リズムがついてたくさん寝てくれるようになりました♡

  • みーママ

    みーママ

    そうですよね(>_<)
    ありがとうございます!頑張ります☆

    • 12月16日