※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2人以上の子供がいて、上の子が保育園に通っている夫婦に質問です。下の子が生まれて入院中、上の子の世話はどうしていましたか?旦那が一人で育児と家事をするのは大変だし、里帰りや保育園送迎も難しいかもしれません。みなさんはどのように対処しているのでしょうか?

2人以上お子さんいる方で
上の子が保育園通ってて
夫婦と子供で暮らしてる方!


下の子出産~入院中とかって
上の子どうしてましたか?


旦那さん一人で仕事終わって育児家事って大変だろうし、
また両親に頼るにしても働いていたり遠くだったら保育園送迎とか難しいだろうし。


子供ら保育園休ませて旦那以外は里帰りするのか、
里帰りせず旦那と協力して育児家事するのか、
旦那と義親にお願いするのか、、、


みなさんどうしてるのかなぁと気になって。


コメント

なゆ

うちは私の実家と同居ですが、
実母も実父もまだ仕事をしていて頼れないので
次男と三男は確実に一緒に入院になります👌
その間保育園は休ませますが
退院したらまた連れていきます〜🙆

長男は小3なので恐らく数日間だけ鍵を持たせるか
病院に帰ってくるようにします🤔

  • ママリ。

    ママリ。


    退院したらご自身が送り迎えと育児家事ってかんじですかね?

    • 8月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    3人大変じゃないですかね?

    うち旦那夜勤とかあるから
    退院してすぐ夜とか私一人で子供3人見なきゃなるしなぁと😵

    • 8月30日
  • なゆ

    なゆ


    そうなりますね( ˘꒳˘ )
    末っ子連れて次男三男の保育園送迎、
    小学校の役員、
    その他家事育児です( ˙▿˙ )
    夫も手伝ってくれるとは思いますが、
    なんせ帰りが遅いので…💦

    • 8月30日
  • なゆ

    なゆ


    3人目が生まれたとき、
    どうなるかなぁと思いましたが
    案外いけました( ˆᴗˆ )
    長男は特に心配はなかったですが、
    次男が思ってた以上に弟を気にかけてくれたので
    子どもたちに助けられたのは
    大きいですかね🙆

    • 8月30日
くろーばー

まだ生まれてませんが、下の子出産〜入院中は基本的には夫が早く帰って来て面倒見てくれる予定です。
無理そうな日は、近距離別居の義母にお願いする予定です。
義母も不定期のパートしてますが、予定日付近は抑えてくださるみたいです。
夫が迎え行って、義実家に連れて行ってご飯とお風呂お願いしてる間に夫は仕事に戻って(職場まで車で15分程なので出来る)、寝る頃に本格的に帰ってくるとかもするかもしれません。

退院後も里帰りはせず、1ヶ月間は夫と義母のお世話になる予定です。
うちの実家は遠いし両親ともにフルタイムで働いてるので、頼れそうにはありません。

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!うちも自分の親は遠くて😵

    ありがとうございます

    • 8月30日