※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

結婚のお祝いは親戚からもらうのが普通?旦那の家族からもらえないことに不安。出産時にはもらえるか不安。お返しは心配。他の方はどうだったか。

結婚した時のお祝いって
親戚からってもらいますか?

私の方の親戚とか祖母とかは
10万とか包んでくれたりとかしたのですが
旦那の方の親戚や祖母からはもらってません

出産の時はくれると思うのですが
結婚のお祝いはくれるのが普通なのか
くれないのが普通なのかわからなくて😢
お返しはきちんとしよーと思ってますが
うちの方からばかりで、こんなに差があるものなの?とか思ってます!

みなさんのとこはどーでしたか?

コメント

初心者

人それぞれでしょうね。。。普通というのはないと思います。

うちも、うちの方はもらってますが、旦那側からは、もらってません(^^;

• もも

もも

そうなんですね!
    やはり、地域とか家によって違いますよね!

• 8月30日
  • 初心者

初心者

地域・・・どうでしょう(^^;その人の価値観ではないですか?

• 8月30日

結婚のときに、両方の祖父母から頂きました💦
両親には結婚式資金の援助をしてもらいました💦
地域性なども関係あるんですかね?私たちは田舎なので笑
ただ、自分の方ばかりだと気になりますよね、、でも逆に考えれば旦那側にお祝い事があっても出さなくていいっていうことだからな〜、と思っちゃいました笑

• もも

もも

そんな感じにお互いなら助かりますね!!!
    私のとこもすごく田舎ですが、地域によって違うのかな?と思いました!
    やっぱもらわなかったらあげなくてもいいんですかね?

• 8月30日

退会ユーザー

地域性や親戚との距離もあるかもしれないですね💦うちは親戚も多く仲が良かったのでたくさんいただきました💦
    旦那さん側は親戚が少なく適度な関係でしたが、いただいていましたね。
    ただ、義姉はお祝いを出さなかったので、私たちも特に今後は出さなくていいよね〜と話し合っており義母も納得しているので、そうするつもりでした。出さなくていいと思いますよ〜!

• 8月30日
るい

私の所も自分の親戚側、また両親はお祝い(出産祝い、結婚祝い)をくれている中、旦那の両親、旦那側の親戚は全くをもってゼロでした😑
むしろ義理姉の旦那様の御両親からはお祝いをいただき(1度もあったこともない)義理母からお祝い頂いたよ、とりにきな、と連絡来ていて🤨

いただいたよりも、あなたがたは?って内心思ってます😂(笑)

• もも

もも

やっぱゼロだと少し嫌っていうか、心にモヤモヤする感じですよね!

でもそのエピソードは私でもは?なにそれってなります!

• 8月30日
あいさー

普通ってのはないのかなと思います。
それぞれ感じ方の問題ですし…
私は結婚式したのでお祝儀いただきました。
私の両親からはお祝いという名の援助をたくさん頂きましたが、旦那側からは貰っていません。
あらかじめ払えるお金がないとも言われていたので、仕方ないと思っています。

• もも

もも

そうなんですね
    私も仕方ないのかなと思っておくことにします!

• 8月30日

うちは年の差婚で旦那は再婚なので旦那側の親戚からは結婚祝い一切頂いていません。
また出産祝いもうちの方の親戚や友達などたくさん頂きましたが、旦那の方は0です。

もらった方には普通に内祝いで返して、結婚祝いは私が頂いておきました(笑)

出産祝いも同じく内祝いを返して、すべて子どもの通帳に貯金です!

特に何も気にしてません😊

• もも

もも

そうだったんですね!
    わたしも気にしないで行きたいと思います!

• 8月30日
ライナス

ご家庭によると思います!
私も入籍した時、私側の祖父母から2.3万のお祝いを貰いましたが主人側の祖父母からはありませんでした。

しかし主人側の親戚からは遠方のため、結婚式に行けないという理由で3万ずつお祝いをいただきました。

そして入籍から半年以上たったころ結婚式を挙げました。
その時に入籍時にはお祝いを頂かなかった主人側の祖父母、または互いの親戚らからご祝儀を頂きました。
私側の祖父母はご祝儀もくれたので二重で頂くことになってしまいましたが、内祝いなどでお礼もしたので問題ありませんでした。

きっと入籍時にお祝いを頂かなかった親戚の方々は結婚式にご祝儀を渡して下さるつもりなんだと思いますよ😊

• もも

もも

そんな感じだったのですね!
    私達は、式をしたいなと思ってたけど、私の両親からも今はお金ないししなくていいんじゃない?とか
    旦那側の祖父母に結婚式なんてしなくていいよ!と言われてしまい、しないかなーと思ってます!

これからくれてもくれなくても、気にしないことにします!

• 8月30日
  • ライナス

ライナス

なるほど💦
    たしかに、式を挙げないのであれば入籍の時にお祝いがあってもいいかもですね😅

ですが授かり婚であれば出産祝いと一緒に、、って思ってる可能性の方が高いかもしれないです。

結局はお祝いを下さる方の気持ちや習慣次第何だと思います。
    主人側の知り合いの方は、入籍時にもお祝いを下さって、挙式の時には電報、出席しないのにご祝儀も下さいました。
    親戚でもないのですが😅

貰えるときは有難く頂いて、ない時はないで割り切るしかないですね💦
    出産祝いがないときは今後の付き合いを考えてもいいと思います!!

• 8月30日

似たような境遇だったので、コメントしました。
私達も旦那さんの方からは一銭もいただいていません。
私の方の親戚は包んでくれました。お返しももちろんしました😃
旦那さんの方には関わりたくないのでいただかなくてもいいと思ってます…

• もも

もも

そうなんですね!
    私もあまり気にしないようにします

• 8月30日
しょこ

結婚式したのでその時に
祝儀でもらいました!
旦那の親からはもらってないですが
反対してる訳ではなくむしろ
喜んでくれたのでそれでじゅうぶんです(^^)