※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お仕事

保育士のパートで産休育休を取得した方の実態について知りたいです。

1歳の子を育児しながら扶養内でパートをしている保育士です。今すぐではないですが2人目も考えています。出来れば産休育休がほしいのですが…法律的にはパートでも条件が揃えば産休育休はとれるようなのですがなかなか現実は難しい気がしています(>_<)
そこで質問なのですが、パートで産休育休とった方はどのくらいいるのでしょうか?保育士の方、保育士以外の方、のパートさんで産休育休とれたorとれないの回答お願いしますm(__)m

コメント

しょこ

私は扶養には入ってなくて
パートですが産休育休とれますよ(^^)
ちなみに家具屋のレジ販売してます!

• はなこ

はなこ

ご回答ありがとうございますm(__)mパートでも育休産休取れる会社だと子育てもしやすいですよね!転職等も考えているので参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 8月30日
  • しょこ

しょこ

がかなり多いので助かってます(^^)

• 8月30日
  • はなこ

はなこ

そういった環境も大事ですよね☺️職種を変えた転職も視野にいれて今後考えたいです(>_<)

• 8月30日
ちくちく

私も扶養内パートですが今育休中です✨条件は社員と同じです😄

• ちくちく

ちくちく

福祉系です!

• 8月30日
  • はなこ

はなこ

ご回答ありがとうございますm(__)m
    扶養内でも育休とれるところやっぱりあるんですね!そこら辺よく分からずにいたので転職も視野にいれてこれから考えてみたいと思います!

• 8月30日
ままり。

保育士でパートしてます。
パートで産休育休とれるかは園によりますよね(><)
法律的にはとれても、今まで誰もとってなかったりする園では、やっぱりとりにくかったり…💦

以前働いてた園では、パートさんでも産休育休とる先生が多く、それが当たり前みたいな雰囲気でした(*^_^*)
が、今の園では、正職でもまだ2人ぐらいしかとった実績がなく、パートでとったことがある人はもちろんゼロなので、わたしも今月いっぱいで退職することにしました。
子育てが落ち着いたらまたぜひ戻ってきてね〜て言ってもらってます😂

わたしは産休育休とれますか?と相談すらしてないので、、もしかしたら相談したら取れたかもしれないなて思ってます💦

• はなこ

はなこ

やっぱり園によって全然違うんですね💦パートさんでも産休育休とるのが当たり前のような雰囲気の園ばかりだと助かるんですけどね😭なかなか難しいですよね(>_<)
    私の職場でも今のところパートでは育休産休とる実績はゼロです。1人目になれる自信はないので転職も視野にいれはじめました。ただ子育てと仕事がようやく両立して安定してきたとこなのでまた新しい職場となると不安もありまして…(´;ω;`)悩みどころです。保育士バンクなどに登録してみて色々考えようかなと考えてみようと思います😫✊

• 8月30日

保育士ではありませんが、扶養内パートで過去に2回産休育休取りました。
今は扶養外ですが同じ職場で3回目の産休育休を取る予定です。

私の職場の規定では勤務1年以上で産休育休が取れます😊
(手当金に関しては他の条件を満たせば貰えます)

• はなこ

はなこ

扶養内パートでも産休育休がとりやすい職場なんですね☺️どこの職場もとりやすい雰囲気だと働きながら子育てしやすいのですが…子どもの保育園も辞めさせたくないので今後色々職場と相談したり転職も視野にいれて考えてみたいと思います!

• 8月30日

退会ユーザー

急な欠勤等にも代替の利く従業員数の多い職場だと比較的産休育休が取りやすいので、もし転職を考えていらっしゃるならそういった面も視野に入れてみてください☺️

• 8月30日
  • はなこ

はなこ

なるほど(*´ω`*)とても参考になります!ありがとうございます😊

• 8月30日
ジャスミン

扶養内パートで産休育休取ってます✨
工場で働いてます😄

• はなこ

はなこ

産休育休とりやすい職場だと良いですよね😫!職種を変えた転職も視野にいれて今後考えてみたいと思います!

• 8月30日
みなみ

ドラッグストアの薬剤師ですか、産休育休取らず辞めました。

結婚後県をまたぐ引っ越しをしたため3年前に社保のパートとして入社しました。(主人の扶養に入らずパート先の社会保険に入った)
その際、一年以上働いた場合産休育休が取れることを人事の方と口頭でも署名でも確認して入社しました。

しかし、いざ働くと現場の社員さん達に、「パートなのに産休育休取るなんておかしい」「産休が取りたいなら社員になれ」と言われてしまい‥😓
(その点以外は皆さん良い方々でしたが)
春から妊活するつもりでしたし、どうせ産休取らせてもらえないならと思い、今年から社保を抜けて主人の扶養に入り、妊娠・退職しました。

法律的に、こちらがごねれば無理やり取ることも出来なくはなかったのかもしれませんが、社員さん達と間違いなく揉めますし、胎児に悪影響の薬の粉砕等どうしても下っ端の私に振られていたこと、風疹の抗体が付いていなかったこともあり辞めて良かったと思っています。
ただ家から近く人間関係自体は良かったのでもったいない気持ちもあり‥。

こればかりはその職場によるでしょうから、上司の方に確認してみて下さい。
お仕事続けられると良いですね(^^)

• はなこ

はなこ

法律的には産休育休とれても実際は難しかったりしますよね😫私もみなみさんの状況だったら退職を選ぶと思います!妊娠中は心も体も不安定になることもあるので育休産休とりやすい職場でなければ妊娠中働くの難しいですよね😫!
    私の職場もパートでの育休産休実績がないので転職も考えているのですが、転職先がとれると言われていても働いてみたら実際とりずらい雰囲気といったこともあると思うと転職も悩みます(´;ω;`)
    今の職場に確認してみたり転職も視野にいれたり今後色々考えて行きたいと思います。とても参考になりました!ありがとうございます!

• 8月30日
ゆ

パートで幼稚園教諭しています。
うちの園では、予定日から1ヶ月前に産休に入り、産まれて1年ぐらいは育休が取れます。
でも休みを取る時期や復帰時期が行事や新年度が近かったら産休が入りが遅くなったり、復帰が早まったりします😭

• はなこ

はなこ

行事などあると忙しいですもんね😭💦でもパートでも産休育休とれるのは嬉しいですね!私も時短でもとれるなら産休1ヶ月と育休半年でも良いので…って思ってしまいます😫

• 8月30日
  • ゆ

子どもたちのことも気にかかるけれど、やっぱり赤ちゃんできたら自分の子を優先したいっていうのが本音ですよね😅
    思うように産休育休がとれたらいいですね!

• 8月30日
  • はなこ

はなこ

分かります(>_<)我が子優先できて福利厚生も整った職場がベストなんですけどね😫!なかなか難しいですよね💦ありがとうございましす!職場とも相談してみようと思います!

• 8月30日

パートで保育士しています!
私は妊婦ではありませんが、今勤務している園は現在パートで育休中の方がいるので、もし2人目を妊娠したら産休育休取得したいなと思ってます!

• はなこ

はなこ

職場にパートで産休育休とってる方がいると安心して2人目のことも考えられますよね☺️私はまだ先のことではありますが今から不安で仕方ないです(´;ω;`)

• 8月30日

退会ユーザー

職場によって取りやすさって違いますよね😣💦
    私は今まで3つの園を経験しましたが、今の職場が1番産休育休取得率が低いです!
    大体結婚で辞める方が多いらしく…
    なので1人でもいてくれるとすごくありがたいですよね!!

• 8月30日
  • はなこ

はなこ

そうなんですね(>_<)でも、ということは結構産休育休がとりやすい園って多いんですね😳!うちの職場は正社員はとる人いるんですがパートでとった実績がないんです💦

• 8月30日

退会ユーザー

以前妊娠中に働いていた職場では、妊娠を園長に伝えたところ、産休はとるでしょ?とすぐ言ってもらえました!
    その園は辞めてしまったんですがね。
    株式会社が運営していたところだったのも関係があるのかな?

• 8月30日
  • はなこ

はなこ

そんな素敵な職場もあるんですね😭!そのときはパートだったのですか?正職員でしたか?👀
    2人目となると子どもが通う保育園を辞める辞めない問題もあり、お金もかかるので産休育休は働くなかで一番?くらいに大きな条件だなって働いてから気づきました😫

• 8月30日

退会ユーザー

その時もパートでしたよ!
    まだ子どももいなかったので、シフトに入りフルタイムでがっつり勤務していたので重宝がられたのかもしれません!
    私も1人目の子育てを経験して、産休育休が取れて復帰できる職場ってすごく大事だと思いました!

• 8月30日
  • はなこ

はなこ

シフトに入れるってのは大きいかもですね(>_<)私の職場も前例はないですがシフトに入れていたら時短よりはとりやすいかもです😌
    子育てしながらの職場選びは悩みものですね(>_<)色々細かく教えていただきありがとうございました!参考にさせていただきたいと思います!

• 8月30日