※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●
子育て・グッズ

産後9日目で精神的にキツイ。子供の要求に応えるのが大変で、窓の鍵かけられて閉め出されたこともある。慣れない2人目育児で涙が止まらない。同じ経験の方いますか?

産後9日目。里帰りしないから、2人目育児、きっと大変なんだろうな〜と思っていたけど、想像以上に精神的にキツイ。😢

上の子の「抱っこ抱っこ!」攻撃や、「赤ちゃん置いて!」「お外行きたーい」など、きっとたくさんストレス溜まってるんだろうな。

わたしも、なるべく要求には応えてあげたいけど、産後すぐで腰や骨盤もまだ痛いし、無理な事も多い。😢

して欲しくない事されたり、今日なんて、洗濯物干してたら窓の鍵かけられて、ベランダに閉め出された😱😱

幸いケータイ持ってたから、泣きながら旦那に電話して、警備会社呼んで鍵開けてもらう事に…😱😱

いろいろ頑張ってはいるけど、慣れない生活にいっぱいいっぱいな自分が情けなくて、涙が出る。
退院してから毎日泣いてる…😢
昨日は旦那の前でも泣いちゃった。

2人とも、産んで良かったと思うし、幸せだけど、まだ自分にはまだ2人目とか早かったのかなぁとか思ってしまう。😢

同じような方いますか❓😢

コメント

おもも

私も2歳差で男の子二人おります。
今三人目妊娠中です。
私も産後は同じような感じだったと思います。上の子に我慢させて悪いなと思ったり、だからって下の子寝かせてる時に限って騒いで起こされたり、、、それで怒鳴ってイライラしたり。なんなんだ!って思うことばかりでした。今、5歳と3歳ですが、二人目が生まれた頃の記憶がないと言うか、、、楽しいこと、かわいかったことしかないんですよね!
大変だったとかキツかったとかそんな感覚忘れてるんですよね~。
今は二人仲良く遊ぶし楽になりました。
長男は反抗期で、次男はトイトレ中で喧嘩もよくするしもちろんイライラもしますが、なんとかなるもんだなぁ~と笑

• ●

コメントありがとうございます!

ですよね。😢やはり、皆さん同じような気持ちを抱えながらの2人目育児になるんですね…😢

大変なのは、小さいうちだけですよね😅💡
    少し大きくなれば、2人で遊んでくれたりしますよね😊

うちも、トイトレは全然できてないです😭💦
    ほんとはこの夏がトイトレにベストな時期だったんですけど、出産やイヤイヤ期と重なり、わたしもきつかったので、全然やってないです😭

わたしももう少し慣れてきたら、いろいろ変わるかと思うので、しばらくは大変ですが、がんばります😊

• 8月30日
ママリ

まさにそれでした!
下の子が産まれてからイヤイヤ期やわがままが増してとにかく大変💦
もちろん欲しかったし、2人ともものすごくかわいいんですが私のキャパには無理でしたヽ(;▽;)ノ
でもそんなんでも毎日なんとかすごして今落ち着いて来ました
上の子は下の子を可愛がり泣いてたらあやしに行ったりよだれ拭いてくれたり。
下の子は上の子に手がかかる時(ご飯やトイレ)は大人しく待っててくれます。
これはたまたまですが。笑
下の子なりに空気を読んでそうです(*´∀`*)ノ
上の子優先はなかなかできてません

• ●

コメントありがとうございます!

上の子、下の子、ほとんど同じ月齢ですね😊

うちも、今年入ったくらいからイヤイヤ期始まり、出産前からはよりひどくなった気がします😰
    トイトレもできてませんし。

2人目育児、お世話の仕方はわかってるけど、イヤイヤ期が重なっているからなのか、上の子の精神的なフォローがあまりにも大変で、こんなにも疲弊するとは思ってませんでした。😱😱

正直、精神的に爆発しそうになります😱💦

うちも、上の子が下の子を撫で撫でしてくれたり、優しい面ももちろんありますが、ちょっと機嫌悪くなると、こちらも精一杯になってしまい、怒ってしまったりで、ほんとに不甲斐ない自分に涙がでます😢😢

上の子優先‼️と聞いていましたが、それが結構難しくて、そんな簡単じゃないですよね。😭😭

うちも、今のところは下の子は、上の子よりも寝てくれるし、おっぱい飲んだら力尽きて寝ちゃったり、寝る時間長かったりして、そこはちょっと助かっています😅💡

• 8月30日