※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マサキ
家族・旦那

現在仕事を辞め10ヶ月の女の子を育てており、義実家に同居させてもらっ…

お世話になっております!
現在仕事を辞め10ヶ月の女の子を育てており、義実家に同居させてもらっている状況です。同居中の義両親や義妹弟との関係は良好です。
ですが、旦那と最近険悪です。周囲にはイクメンと豪語しているようですが実際には時々娘をお風呂に入れてくれたり離乳食を数口食べさせてあげたりくらいです。そんな旦那は多趣味でカメラ、釣り、バイク、テニス、パソコンのソフト(?)のいずれかを毎日のように興じており、これらの道具を家計のお金を使って買っています。私の失業保険で入るお金で補填すればいいという考えだそうです。多趣味な旦那はもちろん家に居ない事が多く、育児は私に頼りっぱなしです。文章がめちゃくちゃでスミマセン。とにかく独身のような生活をする旦那にイライラが止まりません!!もう我慢の限界です。旦那に振り回され育児でヘトヘトな私の気持ちを分からせてやりたいです。昨日から私が体調を崩しているのを口実にもう娘を旦那に託して数日間実家に帰ってしまおうかと考えてしまいます。娘が心配で余計に自分が疲れるのは分かっていますが、旦那が何か気付いて変わってくれることを期待したいです。
旦那様に子供を預けて出て行った方など、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

ぴーちゃん

私は子どもが可愛いから置いて出て行くのはしませんが、具合悪くて布団からでれないことはありましたよ!
丸一日、旦那さんに預けてはどうですかね??

  • マサキ

    マサキ

    そうですよね、私も子供が可愛いと思っているのになんで置いていこうと思ってしまったのか…反省しました。。ありがとうございます。
    そして私も本格的に体調を崩したようでさっき計ったら熱が8度5分ありました。子どもにうつると大変なので丸一日(治るまで)旦那に預けてみようと思います!
    ご意見ありがとうございます(>_<)!!

    • 12月15日
deleted user

うちは夫とベビーと3人暮らしですが、同じような状況です。平日は仕事でベビーが起きてる時間には家にいないのは仕方ないですが、土日も午前中1時間くらいあやしてたと思えばお昼前にはどこかしらに一人で出掛けて、夜は終電まで帰ってきません。生まれてから今日まで一度もお風呂に入れてくれたこともないし、おむつを取り替えたこともないです!なのに自分はかなり子供の面倒を見ていると思っているらしく、周りには育児は大変だとか豪語してます。バカです。。
マサキさんのお気持ちすごい分かります!私も色々考えますが、私にはベビー置いて家を出て行くことはどうしても出来ません。。だから結局土日はベビーも連れて実家に帰っちゃいます。うちの夫の場合、本当にバカの中のバカなので、変わらないと思いますが、、変わる方法があるのなら私も知りたいです!解決策じゃなくてごめんなさい。。

  • マサキ

    マサキ

    状況がとてもよく似ているのでびっくりしました!お気持ち本当によく分かります(>_<)!!むしろkissmeさんの旦那様の仕打ちを我慢して週末だけご実家に帰る健気さに頭が上がりません(T ^ T)私ならこちらに相談せずに家を飛び出すかもしれません。。。
    私の旦那もいい年なので性格は変わらないだろうなと半分諦めていますが、話を聞いて頂いてさらに同じような境遇の方に出会えてそれだけで救われました。ありがとうございます(>_<)お互いどこか折り合いをつけながら頑張りましょう(^_^;)

    • 12月15日
MNYママ😊

1人目の時ですが、主人は「初めてだから、出来ない」と何もしようとしません。私だって初めてだ💢と怒りながら過ごしてましたが、近くの主人の実家にぶっちゃけ相談し、私が、実家の母が体調を崩した事にして、実家にかえり、義家族も理由を付けて、手を貸さないようにしてもらいました。始めは、携帯に何度も連絡があったり、私も不安でしたが、グッとこらえました。実際に離乳食で舌を火傷していたこともあり、娘には申し訳ない気持ちでした。ただ気をつけたのは私が帰宅したら、主人には、オーバーなくらいの感謝と、後はゆっくりしてね!とすごく助かったアピールを心がけました。そのうち、主人も色々とコツを掴んだのか慣れたのか、電話も減り、普段も遊んでくれる事が少しずつ増え、それに娘が私でも主人でも同じように泣き止み、喜ぶようになると、主人はそれが嬉しいようで、帰ると、一番に抱っこするようになりました。よく聞いていましたが、男の人が父になるのは、時間がかかるんだなと実感しました。

  • マサキ

    マサキ

    初めてだから、は通用しないですよね(>_<)!そして義家族にぶっちゃけ話が出来る信頼関係があることが素晴らしいです!うちは割と良好ですがなかなか勇気がなく言えずにいます。。見習いたいです。
    そして辛いご決断だったと思います。MNYママさんの当時の気持ちを思うと涙が出てきました。補足拝見しました。まとめてではなく週に一回を何度か続けられたんですね!なるほど、私も工夫しながら実家を頼っていこうと思います。
    そしてその後の対応が神対応です!私は今は少し落ち着きましたがそれでもその一言は言えないです。(だからダメなんだ…反省)男の人をパパにするにはこちらがグッと我慢ですね。。続けられるか分かりませんが今日は旦那に子どもを一人でみてもらうことにするので(ケンカになってもお願いするつもりです)明日、イライラしても必ず労いの言葉をかけてみようと思います!ありがとうございます(>_<)!!

    • 12月15日
MNYママ😊

補足です。実家に帰るといっても、まとめて数日でなく、主人の休みの日に週一朝から夕方です。5カ月ほど続けたかな?

「家族・旦那」に関する質問