※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちん
子育て・グッズ

市によって検診のタイミングが異なることがあります。1年間検診がない場合もあるので、心配です。

普通って6.7ヶ月検診とか9.10ヶ月検診ってありますよね?
母子手帳もらった時は違う市に住んでいたのでその母子手帳には6.7ヶ月検診とかのページがあるんですが今住んでいる市は3.4ヶ月検診のあと1歳半検診までないって聞いたんですがそんなことありえるんですか?

検診ってドキドキするけど順調に育ってるかとか異常はないかとか調べてくれるのでないとかあるの?って思って、、、
その市にもよるんですかね??

でも1年も検診ないってなさすぎじゃないですか?

コメント

はなこ

私の住んでいる地域では、
集団検診が
3、4ヶ月検診
1歳半検診
3歳半検診とあります。

それ以外で気になるようなら、
かかりつけの小児科に
実費で検診を受けるようになっています。

私自身検診がなくても
あまり気にしたことはありません

boys mama⸜❤︎⸝‍

私のとこは4ヶ月検診と
9~11ヶ月のうちにいく後期検診と
1歳半検診とかです😊
やってほしいかったら言ったらやってくれたりします!

• れーちん

れーちん

言ったらやってくれるんですね!

• 8月30日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

4ヶ月検診行った時に体重とか気になりますって話してたら8ヶ月検診もやってくれましたよ😊

• 8月30日
さち

私の所は7ヶ月検診の後は1歳半検診まで検診ないみたいです!小児科で聞いたらそうだったので 母子手帳には10ヶ月検診の簡単なページもあるんですが支援センターとかでも身長、体重とか計ってくれるから気になったらそこで見て貰ったら良いのかなって思いながら行っていませんが  小児科で聞くまでは10ヶ月検診行くのかなって思っていましたが

• れーちん

れーちん

ですよねー!うちも検診あるんだと思ってたらなくって(笑)
    でもないとこも多いみたいなので気にしない事にします😊

• 8月30日
れーちん

そうなんですね!
あまり気にしないようにします😊

sknmam

市によると思います🐰
娘も3.4ヶ月検診の後 1歳半検診まで行きませんでした( ˆ ˆ )💓
確か私の地域では、3.4ヶ月と1歳半が市で行われる合同検診で その間の検診は個人的に小児科で受けられるはずです😌
毎日仕事が忙しく、発達などで特に気になることも無かったですし 身長体重などは保育園で毎月計ってもらっていたので私はいきませんでした🙋🏻‍♀️

• れーちん

れーちん

そうなんですね!
    うちも発達で気になることはないのですが他の市はあるのかなー?と思って。
    あまり気にしないようにしますね😊

• 8月30日
  • sknmam

sknmam

毎回きちんと小児科に検診を受けに行っている友人も居りました( ˘ω˘ )💓私も最初検診の予定を知ったときは 意外と少ないんだなーと驚きました😊

• 8月30日
  • れーちん

れーちん

検診行くのも少し面倒ですもんね(笑)

• 8月30日
まり

うちの市は、母子手帳にある検診の紙の月齢とは別に、集団検診が2回ありました!
それは別で郵送で送られてきたカードを持って行く感じでした!
もしかしたら、そういう集団検診があるとかではないですかね?🤔

• れーちん

れーちん

そうなんですかね?市役所とかに聞いてみようかな🤔

• 8月30日
  • まり

まり

うちの市はあまり間が空かないようにそういう集団健診が受けれるようになってました!
    市のHPに乳幼児の健診の一覧が載ってました!そういうのがなければ皆さんおっしゃってるように小児科で診てもらうとかになるんでしょうね!

• 8月30日
  • れーちん

れーちん

市のHP調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月30日