※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩龍
妊娠・出産

背伸びは危ないという迷信は知っていますか?姑が言ってきたけど、普通に対処しているし、無理はしていないです。でも、心配なら旦那に手伝ってもらっています。

[高いところに、あるものを取るために背伸びして取ろうとすると、へその緒が切れるから良くない]って聞いた事がありますか?ただの迷信だとは思いますが。
姑がそう言う為、実母に聞いたら、知らないと。別に無理して取ろうとはしてないし、椅子使えば普通に届くし、それでも無理な場所は、旦那にやってもらうし。

コメント

ルニー

へその緒が切れる、
までは分かりませんが
高い所のものを取るのに
腕を伸ばす?
お腹を伸ばす?
のがよくないと聞いた事はあります。

私は仕事中に高い所のもの取ろうとしてたら
パートさんに、
取るから言って‼︎とよく言われてました(^^;;


へその緒どうこうより、
頭の上に落ちたり
イスから落ちたりに気をつけるべきだと思いますよ。
周りに助けて貰えるならそうするのが一番ですし、
迷信のようなものだと思います(^^)

青穂ママ

高いところのものは
とってはいけないっていうのは
知ってましたが、へその緒が
切れるからって理由は初めて
聞きました( ´ ▽ ` )ノ

個人的には物が落ちてきて
お腹にあたったり
体勢が崩れてこけちゃったり
腹圧がかかるからだと
思ってました♪

へその緒が そんな簡単に
切れちゃったら
びっくりですよね(´°ω°`)w

彩龍

椅子の方ですか?姑の言ってる事古すぎて、初めてだからあってるのかとおもっちゃいます。

chi★

私はへその緒が伸びたあと戻るときに首に巻きついて窒息死すると教わりました
なので必ず脚立を使用し、落ちないよう気を付けていました(´・_・`)

KO

私もへその緒が切れるって聞いたことあります!
旦那もそう思ってるので、背伸びすると怒ります。
今まで切れると思ってました(^^;; やっぱり迷信なのでしょうか…(^^;;

彩龍

ですよね~。なんせ姑還暦だし、よく、言ってる事矛盾してるんで、おまけに約30年前に旦那を産んでると、言っても、昔は昔、今は今ですしね。

ゆんき☆

背伸びをすると、へその緒が大きく動いて逆子になると聞きました。
色々な話があるようですが、あまり背伸びをしないように気を付けた方が良いかもしれないですね(*^^*)

彩龍

そうなんですか~。迷信も当てにはなりませんね。

彩龍

聞いた事あるんですか~?
迷信だと思っていますが、ただ、背伸びしてまでは、やめといた方がいいと、思ってます。

彩龍

色々とあるんですね~。気をつけようと思います!

があこ

お腹に圧がかかって流産や早産、臨月だと破水するとは聞いたことあります(°_°)

とりあえず妊娠中は良くないってことですよね(´・_・`)

りっちル

迷信っていろんなのがありますよねw(゚△゚)w 
背伸びするといけない理由は、へその緒が切れるからではなく、お腹に力が入ってしまい、最悪の場合、早産や流産に繋がってしまうことがあるみたいなので、いけないみたいです。高いところのものを取るときは旦那さんに頼るのが一番ですね!
同じくらいの時期みたいなので、お互い頑張りましょう(p*'v`*q)

彩龍

そうなんですね。ありますがとうございます。

彩龍

そうなんですね。そういう意味なら理解できます。ただ、へその緒が切れるから良くないって言われてもピンと来ない為。

yoika

切れないですよ〜。物理的に無理です。

親や年配の方って、その手の都市伝説をたーくさん語ってきますが、医学的根拠のないものが殆どなので、あんまり鵜呑みにしない方が良いですよ。
産後はホントにウンザリする程そういう話聞かされるので…。