※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

11か月の娘がハイハイやお座りができない。同じ経験の方、いつからできたか教えてください。

いつもお世話になっております。
11か月を迎える娘の子育て真っ最中です。
うちの娘はすごいマイペースさんで
まだハイハイもうつ伏せからのお座りも出来ません💦
そこで。
うちの子もすごいマイペースだったよ!ってゆー
お子さんをお持ちの方へ質問です。
ハイハイやうつ伏せからのお座り、お座りからのズリバイ
またはお座りからのハイハイ、掴まり立ち等は
いつからできるようになりましたか😳?

コメント

節

うちの子は1歳0ヶ月でうつぶせからのお座り覚えました(笑)
そこからは座っての、いざりばいを覚えてしまったので、ハイハイは歩きだすまで全然しませんでしたね。
つかまり立ちは1歳1ヶ月だったかな?
うちものんびりちゃんです~。
しっかり歩くようになったのは1歳8か月でしたし、いろんなタイプの子がいるので焦ることないと思います♡

• あゆむん

あゆむん

多分うちの子も1歳は越しそうです🤣
    10ヵ月検診でハイハイも掴まり立ちも出来ずに1歳での再検診となり、とても不安でしたが無料相談をやっている助産師さんに相談したら、この子はマイペースだから人よりは運動面での成長は遅いとは思うけどでももっと出来てない子はいるし、その時に当たった先生の基準が高かっただけだよ。といわれてホッとしました😭とは言いつつやはり周りをみると不安になってしまうんですよね😭😭

• 8月30日
  • 節

わかりますよ~私もそのくらいころ、周りの同じ月齢の子の子の動きみて、不安になって、へこんだりもしました(笑)
    うちも10ヶ月でひっかかって1歳の時に再診になって、その時はまだ、つかまり立ちはだけだったので、大きい病院の小児リハビリ紹介してもらいましたよ。
    どんな風に、親が子供に動きを促せばよいか、リハビリの先生がしっかり教えてくれるから、損はないよ~と言われて。
    実際通院して良かったです♡(๑'ᴗ'๑)

• 8月30日
  • あゆむん

あゆむん

ですよね😭
    きっと娘もリハビリ紹介されちゃうんだろうなあ😭😭
    通院してどれくらいでよくなりました?

• 8月30日
  • 節

最初はこんな小さな子がリハビリかぁ…(´ヘ`;)と思ったけれど、悪いことはなにもありませんでしたよ(๑'ᴗ'๑)笑。
    1歳1ヶ月でリハ開始して、確か1歳7ヶ月の頃、一人で数歩、歩き始めたので、そのくらいから様子観察になって、1歳8か月頃、娘の動きを先生に見てもらってから、通院終わりました。

• 8月30日
  • あゆむん

あゆむん

リハビリと聞くといいイメージはないですけど、でも娘のためには大事なことですし、素人ではどうしようも出来ない事もありますしね!

• 8月30日
  • 節

そうですね、どう促せばよいのかわからなかったので良い勉強になりました(๑'ᴗ'๑)

• 8月30日
ケロケロ🐸

うちも下の子が遅くて10カ月くらいで小児科に行き相談して紹介状で小児医療センターに行ってます。今リハビリ受けてます。
運動発達の遅れで行ってます。診断とかはおりてません。
性格なのか、発達に問題があるのか様々だと思うので、気になるようでしたら一度専門の先生に見てもらってもいいと思います。運動発達が遅れていてのちに発達障害と診断された方とかもいるので。

うちも市の保健センターで相談した時はあゆむんさんと同じようなこと言われました。
気になるようならお母さんが小児科なり連れて行ってくださいね。と言われて専門の先生にみてもらったらやっぱりいい少し周りの子に比べてゆっくりだし、リハビリなどやるなら早い方がいいと言われました。

幼稚園でも特に補助とか付いてなくて周りの子と同じように過ごしてます。

• あゆむん

あゆむん

そうですよね😭💦

ちょっと検討してみようと思います💦

• 8月30日