※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

9ヵ月の子の授乳について質問です。離乳食後の授乳回数や食事のタイミングについて悩んでいます。離乳食のあげ方や授乳回数についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヵ月の子の授乳について質問です。
現在2回食でもう少ししたら3回食かなーってところなんですが、授乳回数は何回くらいですか?

最近、離乳食の後は飲まなくても大丈夫そうなのであげていないのですが、欲しがったらというより何となく時間空いたらあげるようにしています。欲しがるまであげなくてもいいものなのでしょうか?

また、今は1回目11:00くらい、2回目18:00くらいに離乳食あげています。3回食の場合何時に食べさせていますか?朝ご飯として起床してからあげるのがいいかなと考えているのですが、夜たくさん寝てくれるおかげで起きるとおっぱいが張って痛いので、すぐおっぱいあげてしまっています。そうすると離乳食食べてくれなそうでどうしようかなと思ってます…💦

長文失礼しました。よろしくお願い致します。

コメント

はなもも

9ヶ月半で3回食してます!
完母なのでどのくらい飲んでるかわからないですが、4回くらいはあげたいなーと思ってるんですけど、毎日朝起きた時、寝る前、おやつの3回くらいです!
1歳までは食事だけじゃ栄養が全てまかなえないので、ミルクやおっぱいはなるべくあげたほうがいいって栄養士さんに言われましたが、よく食べちゃうので難しいです😅

ごはんは前後することが多いですが、8時、12時、17時半です!

• hana

hana

コメントありがとうございます😊
    3回だとだいぶ楽ですね!今は4-5回あげてます!やっぱりおっぱいもまだまだ大事なんですね!
    よく食べてくれるの羨ましいです😭食べムラがあるので余計におっぱいいるかなぁと心配になってしまいます💦

ちなみにご飯どれくらいの量食べていますか??

• 8月30日
  • はなもも

はなもも

でも常にご飯のこと考えて行動しなきゃなのでめんどくさいです😂
    おっぱいは欲しがるだけあげていいそうですよ。今は、2歳くらいまであげるのを推奨してる研究もありますし🙆
    食べムラがあると困っちゃいますね💦

ほんとにズボラなもんで、適当な量ですが…
    ごはんは大人とはぼ同じものを70g
    野菜40〜50gくらい、タンパク質は物によります!朝はここにフルーツとかおやきとか出してます!
    まだあげれば食べそうですけど、とりあえず満足してそうなんて増やしてないです😊
    全体量はそんなに多くないですけど、結構大きめにカットしたり、ハンバーグにしたりしてたくさん噛ませるようにしてます!

• 8月30日
  • hana

hana

たしかに2回食でも大変なのに3回食ってどうしたらいいんだろって感じです😂
    そうなんですね。2歳までだとまだまだ長いですね(笑)
    最近は食べなくても仕方ないなぁって思えるようになりました😅

ありがとうございます。
    少しずつ具材を大きめにしていかないとですね…なかなか進みが遅くて心配です💦

• 8月31日
  • はなもも

はなもも

わたしは、お出かけもあるし週に何回からBFランチボックスです笑
    うちの娘も出だしは全然食べなくて。おやすみしたり、とかいろいろしました😅突然食べるようになったので、いまはいいのですが…💦

のんびりでも大丈夫ですよ😊
    ごはんも個人差が大きいですからね💦
    母乳の鉄分がほとんどなくなってくるので、鉄分だけ気をつけてあげるといいそうですよ🙆

• 8月31日
  • hana

hana

私も泊まりで出かける時にはBF使ってます😅
    そうだったんですね💦いつかうちもいつか食べてくれるようになると信じて頑張ります(笑)

そうですね。ママリ見てると同じ月齢でもたくさん食べてる子もいてどうしようってなってしまいます…焦らずですね☺️
    鉄分気をつけないとですね❗️フォローアップミルクあげてましたか??

• 9月1日
  • はなもも

はなもも

時期は個人差がありますが、いつかは食べてくれると思います!💦根気がいりますよね😣

ママリは優秀なお子さんとかママさん多いですよね😅わたし自身は結構ズボラなのですごいなーとは思いますが、真似はできないです!笑
    個性ですから、焦る必要無いと思いますよ🙆
    わたしまだ母乳なので、好きな時に適当にあげてます!牛乳とかは料理に少しずつ使い始めました!
    あとはほうれん草、小松菜、納豆、赤身の魚とか意識して入れてます!

• 9月1日
  • hana

hana

お返事遅くなりました💦
    根気強く頑張ります😮✨

そうですよね😅
    見てると焦ることあります💦私もきっちりするとこと手を抜くとこあるのでなかなか(笑)
    牛乳はパン粥に少し入れてます!食材から取れるように工夫したいですね!フォローアップミルクはあげないといけないものなんでしょうか?

• 9月2日
  • はなもも

はなもも

手を抜けるところは抜いて大丈夫ですよー😊お母さんが笑顔の方が子どもも喜ぶと思ってます!笑

完母ですか?
    それならフォローアップはいらないですよー🙆フォローアップはご飯3食よく食べてる子の補助ミルクみたいな感じなので!
    ムラがあるんだと、母乳か普通のミルクの方が良いと思いますよ👌

• 9月2日
  • hana

hana

そうですよね☺️
    子どもとたくさん遊んであげてお互い笑っていたいですね✨

完母です!
    そうなんですね!鉄分不足しないように飲ませた方がいいのかと思ってました😅

• 9月2日
  • はなもも

はなもも

ほんとですね☺️毎日マンネリで何して遊ぼうかーってなっちゃうので、いろいろ考えようと思います!

完母ならいらないですよー👌
    鉄分はご飯から少しずつ取ってもらえば大丈夫ですよ😊

• 9月3日
あくるの

今日で9ヶ月です。
まだ2回食ですが😅
授乳回数は全然減らず夜中含めて6回くらいです。
1回で食べる量も少ないので欲しがってなくても食後も飲ませてます。
5時起床時、8時離乳食後、10時半、13時離乳食後、16時、18時お風呂後ここだけミルク、夜中起きたらって感じです。
最近は本当によく動くしうんちもしっかり出るのでお腹が空くみたいで頻回授乳になりがちです。
無理して量食べさせると吐くので本人が機嫌よく食べ切れる量を食べさせて、おっぱいあげるようにしています。
3回食にしたら17-18時で離乳食にしたいなーと思っています。

• hana

hana

コメントありがとうございます😊
    夜中の授乳お疲れさまです。うちは夜がない分少なくて4-5回くらいです。
    息子も食べる量が少なくて心配なのですが、よく食べる時もあるので食後は飲ませていないです💦
    お腹空くならご飯食べてほしいですよね。吐くのは困りますね😥
    いつから3回食しますか??

• 8月30日
  • あくるの

あくるの

最近また夜起きるんですよね😓
    ちょっと前まで朝まで寝ててくれたんですけど…歯でも生えるかな?と思ってます💦
    以前食後の授乳が必要かママリで質問したら、2回食の時はまだいるらしいですよーと言われたので一応飲ませてます🤔
    足りなかったら泣くかな?と思ってとりあえず現状維持です。
    とりあえず2週間くらい様子みて、遅くても10ヶ月からですかね。
    今お昼寝時間が定まっていないので予定組みづらくて😅

• 8月30日
  • hana

hana

そうなんですね😭
    うちも今は朝まで寝てくれるけどそんな日が来るんですかね…💦
    そうなんですね❗️一応飲ませた方がいいんですかね…💦
    あまり焦らずですね。何となく生活リズムはできてるんですけど、離乳食あげてると眠たいのかぐずることもあってなかなか時間が難しいです😓3回食始められるように調整していかないとですね。

• 8月31日