※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
家事・料理

これってカビでしょうか?巨峰の茎です。ぶどう自体は何もなく、一応洗っ…

これってカビでしょうか?
巨峰の茎です。ぶどう自体は何もなく、一応洗ってしまいましたが、よく食べない方がいいといいますよね、でもネットではぶどうの果実を洗えば食べられるっていう記事が多いのですが。
知らずに何個かは食べてしまいましたが…破棄ですかね。

コメント

だんごママ

カビだと思います😱
気持ち的に食べたくないですよね😭味が変じゃなかったら食べると思いますが大体美味しくなかったりしますよね…

• ももたろう

ももたろう

箱ごとひっくり返してしまって茎から外れちゃって見たらこんな感じでした。
    早く茎から外して保存するつもりが時間がなくて…
    でも味は普通でした!

• 8月30日
まるみる✩

このぶどう、収穫してからかなり時間が経っていると思います(><)
茎が枯れちゃってるので1週間以上は経っちゃってますかね?
実は触った感じ、まだ弾力はありますか?皮がしなしなしていたり実がブニブニ柔らかい感じなら辞めておいた方がいいと思います💦
ぶどう農家やっています( ˆ ˆ )

• ももたろう

ももたろう

月曜日に義母から貰い、時間とタイミングが合わなくて…
    茎から外して保存しておくつもりができませんでした。

皮はブヨブヨしてません!
    茎から外した部分は少し柔らかい感じがするものもあります。
    どうなんでしょう?
    果実には全くカビはなかったのですが、よく全体に胞子がと聞くので…😢

• 8月30日
  • まるみる✩

まるみる✩

月曜日ですか🤔
    多分お義母さんは、もっと前に買ってきたか収穫してからしばらくした物を買ってきてしまったと思います💦
    うちは、茎がこの感じだと破棄しています。
    絶対大丈夫!とは言えませんがしっかり洗って1粒食べてみて大丈夫そうなら今日中に食べてしまった方がいいと思います😊
    もし破棄するのがもったいないようでしたら種を取りジャムにしたり凍らせて食べてみたりはいかがでしょうか🙌

• 8月30日
  • ももたろう

ももたろう

義母はその日に買って持って来てくれました!
    多分、実が綺麗なものを選んでくれたんだと思います。
    素人だと茎まではチェックしないですよね、勉強になりました。

勿体無いですが貰い物なので破棄します。
    次からは早く茎から外して保存します。
    ありがとうございました😊

• 8月30日
  • まるみる✩

まるみる✩

そうだったんですね(^^)
    もし今度ぶどうをお買いになる時は、ぜひ茎を見てみてください✨
    後は、茎から実ががすぐ脱粒してしまうものも収穫してから時間が経っています。
    参考になってよかったです😊
    グッドアンサーありがとうございます(●´ω`)

• 8月30日
  • ももたろう

ももたろう

茎が緑色のものかいいんでしょうか?
    ぜひ、美味しい新鮮なものの見分け方が知りたいです!

実はすぐに外れてしまいがちです、難しいですね…

• 8月30日
  • まるみる✩

まるみる✩

そうです^^*
    取りたての物は、茎が緑色です✨
    木になってる時に枯れていることはないので、収穫して置いておくとだんだん茶色く枯れてきます😣
    脱粒してしまうのも、実がついているところありますよね?そこが枯れてきたり腐ったりしてくるとポロポロ取れるようになってきてしまいます💦

新鮮で美味しいのは、茎が緑色で実に張りがあるつやっとしているのがいいと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 8月30日
  • ももたろう

ももたろう

昨日スーパーで見ましたがらあまり緑色のって売ってないんですね😭
    ぶどう農家さんは近くにあるので直売所とかに行って買う方が良さそうですね〜

まだふどうって旬ですかね?
    去年はこれで終わりだよーと結構早い段階で言われた気がしたので。

• 8月31日
  • まるみる✩

まるみる✩

スーパーは、やっぱり収穫してすぐのものを販売できないので数日は経ってしまっていると思います(><)
    新鮮な物がよければ直売所が1番だと思いますよ😊
    ほとんどが、朝採りの物を販売すると思うので(。•ᴗ•。)

私は長野県に住んでいるのですが、巨峰はこれから収穫です✨
    地域によるかと思いますが、ぶどうはだいたい9月に入ってからが美味しいと思います😊

• 8月31日