※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅんりゅん
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子が添い乳で寝かせているが、断乳を考えている。母乳の量を減らして段階的に断乳したいが、詰まりやすいためアドバイスを求めている。保育園ではあげておらず、夜にはおっぱいが固くなる。断乳についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳3カ月の息子がいます。
寝る前に、添い乳でおっぱいをあげて寝かせ、夜中に泣いて起きるので、また添い乳で寝かせています。
夜中、ぐっすり寝てほしいし、いつまでも、添い乳で寝かせるのは、よくないかなと思い、断乳をできたらなと思っているのですが、おっぱいが詰まりやすいので、段階をふんで、母乳の量を減らして断乳できたらなと思ったのですが、段階をふんで、された方いますか?
断乳にむけてのアドバイスお願いしますm(_ _)m
ちなみに、保育園にいってるので、日中はあげていないので、夜には、おっぱいがはって固くなっています;^_^A

コメント

yu

1才1ヶ月の息子がいます。
11月27日から夜間断乳を始めました。
それまでは、ずーーーっと寝かす時も絶対に添い乳で、夜中も4、5回起きててそのたびに添い乳で寝かしつけてました(>_<)
1月に私情により、二泊三日で入院することになり、息子を義実家に預けることになり、このままじゃ迷惑をかけると思い夜間断乳を始めました。
でも、お昼も2日に一回くらいです。
夜間断乳始めて、最初の3日間は寝かすときに泣いててオッパイは?的な感じでしたが日に日にゴロゴロして寝てくれるようになりました!
基本布団に入って30分以内にねます。
そして夜中はほぼ起きなくなりました。
起きても完全シカトすると1、2ふん泣いてまた寝ます。
添い乳なくなってすごく楽になりました。
ちなみに、もともと離乳食あまり食べなかったですが、今も量は増えません。。。(-_-;)

• りゅんりゅん

りゅんりゅん

回答ありがとうございます!
    夜中も、起きなくなったんですね!
    3日くらい我慢すれば断乳できたんですね!
    親も泣いてもあげない決意がいりますね!参考になりました!

• 12月15日
のんびり中ママ

11日で1歳になった娘がいます。
1歳になった日から断乳し、今日で4日目です(^^)

1ヶ月くらい前までは、午前の昼寝前、夜の寝る前、夜中2回の授乳でした。
まず、夜中を止めようと…フォローアップミルクをおっぱいの代わりにあげました。
そしたら次の日から急に夜中に起きなくなり…朝までぐっすり💤

旦那の冬休み中くらいに断乳を考えてたんですが…
11日に、午前の授乳なしで寝てくれたので…急遽夜もあげずに寝せてみました!
ちょっとグズりましたが、なんとかトントンで寝ました!

私もすぐ詰まるので…土曜日におっぱいマッサージに行ってきました!
1週間後にまた来てください、とのことで…それまで絞らずに耐えてるところです💦

かなり張って痛いですが、保冷剤で耐えてます💦
1日耐えて、保冷剤で冷やしてたら初日以上の張りはなくなりました。
ただ、張って痛いので…娘を抱っこする時は泣きそうです(^◇^;)

• りゅんりゅん

りゅんりゅん

断乳成功よかったですね!
    一週間我慢辛いですね>_<
    どうしても痛い時はしぼっていいのですか?
    病院からどのように指導ありました?

• 12月15日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

どうしても痛い時は、乳房を刺激しないようにちょっとだけ絞ってくださいって言われました。
    私が行った桶谷式では、マッサージ→1週間溜める→マッサージを四回繰り返すみたいです。

産院でもらった断乳スケジュールとは違う内容だったので…やり方はいろいろあるみたいですね。

• 12月15日