※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、ミルクを飲むことが多いが心配している。薄味の離乳食にも拒否反応があり、味付けを変えるべきか迷っている。他の赤ちゃんはどうだったか気になる。

6ヶ月から離乳食を始め、最初の頃は喜んで食べてくれていました。
7ヶ月になり、色々な食材、薄味で昼前と18時頃に2回食にしているのですが、最近離乳食を嫌がります😨
比較的ご機嫌な時間にミルク160ミリを冷ましながら、息子を椅子に座らせて離乳食をあげるのですが、座らせたとたんに何かを察するのか、仰け反って嫌がり、しまいな大泣きします。

もうミルクでいいや、と思って冷ましているミルクを飲ませるのですが160ミリしか作っておらず、それしかあげていません😅

他で200飲んでるし、体重も8.5キロほどあるし平均的なんで、まぁいいかな。と思っているんですが、いつか離乳食 喜んで食べ出してくれるかなぁって心配なんですが、皆さんはどうでしたか??

薄味でも味があるのが嫌なのか…。しらすとにんじん玉ねぎのおかゆ でも必ず最初「おえ~」てします。
お米半合に醤油 小さじ1,みりん小さじ1 を加えておかゆを炊いているのですが、何も入れずに炊いた方がいいのかな。。
7ヶ月のベビーフードは しっかり味ついていますよね。🤔

コメント

ぽん

硬さや味付け変えてもダメですか?娘も急に食べなくなって椅子に座らせると仰け反るときがあったので嫌がったらやめてしばらくしてから椅子を使わずにあげるようにしたら何故か食べてくれるようになり今ではばくばく食べてます(*´ω`*)!BFかなり味濃いです

• マカロン

マカロン

赤ちゃんの空気椅子に座らせても仰け反って、バウンサーでも体をよじって嫌がります。
    味が嫌なんでしょうかねぇ。。昨日も炊き込みおかゆはおえ~てしてても、ただ茹でて潰しただけのなすびは、なんとかもぐもぐしてました。

味なしで作ってみようかな。。

ベビーフード 美味しそうだったんであげたことあるので、すごい顔してました。まだ早いのかな😅

• 8月30日
ころも

私は7ヶ月のときはまだ味付けはしてなかったです!
みりんなんて、1歳4ヶ月で、まだ食べさせてませんよ?
ベビーフードは味が濃すぎるかなと私は思ってます。

• マカロン

マカロン

そうなんですね😅クックパッド見ながら離乳食にしらすと人参・玉ねぎのみじん切りのおかゆが載ってあったんで、その通りに炊いてました。
    味なしで炊いてみます😅

離乳食は不味いってイメージを植え付けてしまったかな😨

• 8月30日
  • ころも

ころも

なかなか、食べたがらない子もいるみたいなので、お子さんのペースでいいと思います!
    不味いってイメージよりも、食感なとが気に入ってないだけかなと!
    娘も、おかゆがいやで少し硬さを変えたり、だしを混ぜたりしてみたことはあります!

• 8月30日
k102

7ヶ月なら味付けは昆布だしくらいでいいですよ!
醤油やみりんはまだまだ先がいいです💦

あとは硬さを変えてみてはどうでしょう?

• マカロン

マカロン

そうなんですね、お醤油、みりんはまだ早いんですね😅
    7ヶ月からのベビーフードも味があるし、クックパッドに載ってて、もう使ってもいいと思ってその通りに作ってました💦

素材の味、昆布だしの味つけに戻してみます💦

• 8月30日
  • k102

k102

クックパッドもいいですが、離乳食専用のアプリもあると便利ですよ^_^

私は「手作り離乳食」ってアプリとクックパッドの両方を活用してます😊

• 8月30日
  • マカロン

マカロン

ありがとうございます(^^)早速 ダウンロードしてみました🤗

• 8月30日
ゆみ

未だに味付けほとんどしてません💦
ベビーフードは味濃そうですよね!
私は味見したことありませんが…

醤油とか塩とか、そういった味付けはせず、
昆布だしとか野菜スープとかその程度です🙆
味付けしないほうが食べるなら
味付けしないほうが良いと思います☺️
椅子が嫌ならママの膝の上とかはどうですか?

うちの娘もあまり食べませんでしたが
最近やっと食べてくれるようになりました!

• マカロン

マカロン

そうなんですね、私 先走りすぎですね😨1度7ヶ月からのベビーフードを買ってきて、味見すると味が付いてたんで、もういいんだと思ってました💦

ただ茹でて潰しただけの野菜はもぐもぐしてるんで、昆布だし、野菜スープで味つけにします😅

椅子に嫌なイメージを与えてしまったかもしれないので、膝の上に乗せてあげてみるのいいですね🤗

• 8月30日