※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが5日出ていない場合、病院へ行くべきか悩んでいます。他に出し方のアドバイスがあれば知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが
今日で5日うんちが出ていません😰

もともと回数が少ないのですが2日に1回は出てました。病院で聞いても2日や3日に1回でもまとめていっぱい出してたら心配ないよ〜!!
と言われてたので心配してなかったんですがさすがに5日も出ないと心配です😭😭😭😭
一応 毎日お腹のマッサージや足を動かしたりうつ伏せにしたりはしてます👶
他にもこうすれば出たよ!!
とかあれば教えて欲しいです😭😭😭
それか5日出てなかったら病院へ行くべきでしょうか??
なにかアドバイスください😭💓

コメント

ren

綿棒浣腸しましたか??それでも出ないなら病院行った方がいいかなと思います!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    綿棒浣腸も毎日してます😭😭
    きのうも朝昼晩と3回しました😭

    • 8月30日
ちゅる(29)

綿棒浣腸はダメですか?
浣腸しても出ないなら
一応連れて行きます😅

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    綿棒浣腸もしました😭
    ですが出ないです😭😭

    • 8月30日
ママ

娘も便秘凄くて、悩んでました💦

ベビー用の綿棒にベビーオイルつけて
お尻の穴にいれて時計回りに10回回したりしてましたよ!優しくゆっくり✨
やってみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    今までなら綿棒浣腸で出てたんですが…
    今回はそれでも出なくて😭😭

    • 8月30日
まーさん

お医者さんには4日出なかったら来てと言われたので行った方がいいと思います(^^;

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そうなんですね😭

    とりあえずさっき病院予約しました!!
    それまでに出てくれたらいいんですが😭

    • 8月30日
な

浣腸してもでなければ行った方が良いですよ!

うちの息子は便秘ではないのですが、1日の終わりに1回も出てなければバウンサーや授乳クッションの上に寝かせるとスッキリ出ます!背中が緩く丸まった状態だと気張りやすいみたいです😊

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    さっき病院予約しました😭

    なるほど😯
    昨日の夜いろんな体勢でも試して見たんですが出ませんでした😭
    和式トイレに座る体勢とか🙄

    • 8月30日
いちご

病院に行った方が
親も安心しますよ!
こちらもなんで出ないのー
もう5日も出てないーと
ストレスになります。
うちは浣腸しても病院で出してもらっても
家では出ないので処方された
薬飲んでます!
おかげで毎日出てます!
出ないとどんどん硬くなってしまって
それがおしりの穴に蓋をして
悪循環になるので
毎日出るのがベストみたいです!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    病院予約しました!!

    生後2ヶ月でも便秘の薬飲めるんですかね🙄
    やっぱり毎日出るのがいいですよね😕✩
    とりあえず病院で聞いてみたいと思います😎🙌

    • 8月30日
sary

うちの子も最近便秘で、綿棒浣腸もうまくできず、5日出なかったので病院に行きました。
その病院では、お腹の音を聴いて、問題はないとのことで、ラキソベロンという下剤を処方されました。

しかし、これを3日飲ませてもダメだったので、かかりつけの病院に行ったところ、綿棒浣腸をしてもらいましたがそれでもだめだったので、浣腸を処方してもらいました。
家に帰って早速浣腸をすると、すぐに大量のうんちが出てきました。

マルツエキスも処方されましたが、これは即効性のないもので全然うちの子には効果なしでした😓

ミルクも飲んで、吐いたりせず、機嫌が悪くなければ、8日間も出なくても一応健康には問題なかったので、あまり不安になりすぎず病院で診てもらってくださいね💪

便秘困りますよねー😭

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そうなんですね😭
    薬も色々あるんですね🙄
    合う合わないもあるから大変ですよね😰

    ミルクもよく飲むし機嫌もいいので大丈夫だとは思ってるんですけどね😀

    ほんと便秘困ります😭😭😭

    • 8月30日
やっちゃん

綿棒で先にローション塗って浣腸してました‼️2日出なければするように言われてました🙌

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    綿棒浣腸 数回しましたが効果なしでした😭😭😭

    • 8月30日
ちっち

抱っこ紐で長時間(2〜3時間)お出かけしたら、外した瞬間ドバーッと出ることが多いです!
腸が圧迫されるんですかね?

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    なるほど🙄
    今度お出かけする時は抱っこ紐で歩いてみたいと思います😎

    • 8月30日
かのん

うちはこの前マルツエキスという赤ちゃん用の便秘薬を飲ませたら、速攻うんちしましたよ💡

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    それは病院で処方してもらえるんですか??

    • 8月30日
  • かのん

    かのん

    ドラッグストアーで買いました‼️うちはウェルシアというところです。母が私が赤ちゃんのときにも使っていたそうです!

    • 8月30日
  • かのん

    かのん

    https://www.wakodo.co.jp/product/medicines/medicines/maltextract/

    • 8月30日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    ドラッグストアでも買えるんですね!!
    近くにウェルシアあるので見に行ってみます🎶
    ご丁寧にありがとうございました(*・ω・)*_ _)

    • 8月30日
  • かのん

    かのん

    是非試してみて下さい😄💕
    出るといいですね!

    • 8月30日
deleted user

綿棒浣腸もやり過ぎるとクセになって、効果なくなると聞きました💦

とりあえず病院に連れて行ってはいかがでしょうか??

私の従姉妹の子どもは、1週間でないのが頻繁にあって、週1で病院に行ってると言っていました!

そんな子もいるくらいですから、大丈夫ですよ、あまり心配し過ぎず病院に行ってみて下さい💓

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    癖になってしまうんですね😰
    大丈夫と聞いたので綿棒浣腸しまくってました😭😭

    子供の従兄弟の子も1週間出なくて病院行ったと行ってました!
    子供の便秘も結構多いんですね😭😭

    • 8月30日