※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが目をつぶったりパチパチするようになり、チック症状が心配。普段の行動との関連性について相談あります。

1歳9ヶ月。

少し前から人を見ると目をつぶったり手で顔を隠します。

そうだと思えば、ここ最近は普段から目をパチパチするようになりました。

人に会ったときは恥ずかしいのもあると思うのですが、
普段にパチパチすると言うのは、やっぱりチックだったりするんでしょうか?

心配で心配で悩んでいます。

コメント

h&aママ♡15'

こんにちは(^^)
手で顔を隠すというのは分からないのですが、まばたきについて…

うちの4歳年少の息子も、まばたきが激しく、私は完全にチックだと思っています。
テレビを見ている時、私と話している時、叱られた時、眠い時…特に関係なくパチパチしていますね。
しかも本人は無意識のようです。
下の子妊娠中に何度かあり、指摘しないよう努めたところいつの間にかなくなっていたのですが、最近下の子に手がかかりすぎ、上の子の赤ちゃん返りが酷くなるとともに再びまばたきが…
かかりつけ医でも「チックだね〜本人も気づかないうちにたくさん我慢しているのかもね!1日に10分でもいいから、家事も下の子も放っておいて、上の子とだけ全力で向き合う時間を作ってあげたり、投げても乱暴にしてもいいぬいぐるみを1つ与えて発散させてあげてね」と言われました。
毎日とはいきませんが、極力怒らないように心がけ、わがままも全て聞いて、1ヶ月近くたった最近はまばたきの方は少しマシになっています。
しかしちょっとでも叱ったりすると暴れたり夜泣きも酷く、うちの場合はやはり原因は下の子、赤ちゃん返りなんだと思います。
チックはわりと神経質めな子などにも多く、緊張などでもなったりするそうです。
我が家も神経質で、外ではトイレしなかったり小さな音で起きたりと繊細な性格です。

1歳ではチックかどうかの判断がつきにくいですよね…
他にはドライアイなんかが原因の場合もあるそうですし、仮にチックだとしても小学校に入るまでにはおさまる子が多いそうです。

ご参考までに(>_<)♡

ピーチ姫♡

詳しく色々教えていただきありがとうございました^ ^
すごく参考になりました。
心配していたので色々試してみたいと思います(*^_^*)
本当にありがとうございまさした。

はじめまして。
過去の投稿に申し訳ありません。
息子も今同じように手で顔を隠したり目をぎゅっと瞑ります。
その後いかがですか?😭💦