※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

現在妊娠中で、仕事復帰後2ヶ月目に気づいたが、報告時期が分からず悩んでいる。金曜日に上司に言おうと思っているが、遅いか心配。

現在二人目妊娠中です。
仕事復帰して2ヶ月目で妊娠で
いつ報告すればいいのかわかりません。
つわりもなくなかなか気づかず、4月から生理がきていないておもっていたら2月からきてなくて
4月にきたのは切迫流産気味だったみたいで、
おなかの子供は成長し、今六ヶ月です。
金曜日に職場の上の人に言おうと思っていますが、
遅いと言われますよね。

コメント

ke

この4月から復帰して、5月に妊娠が判明しました💦そのときすぐに上司に報告しました❗️
遅いと言われても明日報告するならばそれで良いと思います☺︎

  • ふー

    ふー

    わかりました!
    出血が、生理だったらまだ
    4ヶ月の計算だからいうのも
    怖くなかったんですけどね💦

    • 8月30日
さっちん

いい顔はされないでしょうね
産休育休とってと考えれば早く伝えるべきではないでしょうか。

  • ふー

    ふー

    わかりました!

    • 8月30日
まま@2人目妊活

安定期に入ったので…とご報告するのがいいんですかね。。
ギリギリまで働くのであれば、遅くはないのでは?
職種や仕事内容にもよるかと思いますが。。

  • ふー

    ふー

    産前ギリギリまで働く予定です。
    立ち仕事ですが以前もしていたので。

    • 8月30日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    まずは、妊娠おめでとうございます。
    (先程書くの忘れてしまいました…)

    素直に話せば、早い報告に越したことはないですが特別気にしなくてもいいのかな…と私個人としては思います!

    • 8月30日
  • ふー

    ふー

    ありがとうございます!笑

    上司もわかってくれるとは
    思うのですが。
    言うタイミングを逃します笑

    • 8月30日
はせ

流産のこともあったので
安定期になるまで言えませんでした。言うの遅くなってしまって すみません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)で、OKですよ!

人それぞれ事情がありますし、
復帰してまたすぐ妊娠なんてあるあるですよ!( *´︶`*)大丈夫☺

  • ふー

    ふー

    今日上司に言います!
    皆さんは何ヵ月くらいでゆってるんですかね?
    12がつ後半に生まれるから遅いってゆわれそうなきがして

    • 8月31日
mako

妊娠おめでとうございます☆
私も仕事復帰して1ヶ月で妊娠しました💦意識はしていたのですぐにわかりましたが、予定日が確定しないと産休のタイミングも報告できないので3ヶ月に入り予定日確定した辺りで直属の上長に報告し、人事には安定期に入ってから報告しました。
授かりものだし各家庭の計画のことなので妊娠のタイミングについてはそこまで心配しなくていいのかなと思いますが、遅くなればなるほど言いにくいけどそれこそもっと早く言ってくれ、ってなると思うので、流産の心配があったので報告が遅くなり申し訳ありませんと早めに報告するのがいいと思います💡

  • ふー

    ふー

    今日上司に言います!
    今でもおそくないてゆうことですかね??
    みんな安定してからいいますもんね!

    • 8月31日
  • mako

    mako

    心配しなくていいと思うのは、復帰後すぐに妊娠した事実に関しては、です💦
    報告の時期については正直安定期入って結構経っているので個人的には遅いとは思います😅気づいたのが今なら仕方ないけど、1ヶ月くらい前に気づいていたならその時点で安定期に入っていたはずだしすぐ報告すべきだったと思うので…
    でも実際遅いと受け取られるかどうかは会社のルールやふーさんの仕事の内容(引き継ぐ必要があるか、引き継ぎ先の人がすぐに確保できるか)などによると思うのでここで聞いてもわからないと思います💦
    私は人事的には会社の規定で5ヶ月までに報告すると決まっているので安定期に入ってすぐ報告し、直属の上司には仕事のアサインや引き継ぎのことがあるからもっと前に報告しました。

    • 8月31日
  • ふー

    ふー

    すごく喜んで受け入れてくれました。
    自分の体調を大事にしないといけないよーって。
    やっぱり女の人だからわかってくれます!

    • 9月1日
ふー

最近私も気づきました。
生理がきたとおもっていたら
その生理とおもってたのは
切迫流産気味だったみたいでした。
だから予定では4ヶ月と思っていました。病院いくと切迫流産気味だったねその生理とおもってたのはっていわれました。