※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

断乳時の乳の張りについて、冷やす方法や乳腺炎のリスク、張りの痛みの乗り越え方、張りが収まるまでの我慢期間について教えてください。

断乳を考えています。
断乳した時乳が張った時、
どうしたらいいですか?絞らず冷やしますか?
ガチガチです、、、。乳腺炎も怖く、、、。
どんな感じで断乳し、どんな感じで張りの痛み
乗り越えましたか??
何日我慢したらガチガチに張らなくなりますか??

コメント

soyo

私はガチガチになったら絞ってました!
あと、毎日必ず夜お風呂で絞ってました!
それでも、子供に吸わせなくなったからか1週間くらいしたら日中は絞らなくても余裕で、夜もそこまでガチガチにはならなくなり、
その後夜も絞らなくてもいいかな〜ってなりました!

痛くて限界の時に軽く絞ってました。
あとはひたすら冷やしました😭
断乳2日目がピークで、だんだん楽になった記憶があります❗️
そのあとは絞ってないです😊

coconut🍹

私の場合、断乳半日でガッチガチで1日経つ頃にはおっぱいが岩のようになり血管も浮き出てきてました😨
母乳外来に電話して相談したところ、すっきりするまで絞るとまた母乳が作られるから、少しだけ絞ってくださいと言われました!やはり我慢して絞らずにいると乳腺炎になるみたいです💦

あとは断乳3日目に母乳外来で助産師さんにマッサージしてもらったら右は出なくなり、またその3日後にマッサージしてもらってやっと両方のおっぱいから母乳が出なくなりました。

助産師さんにマッサージしてもらわずに断乳する方も多いみたいですが、おっぱいに母乳が溜まったままにしていると乳がんに繋がるようなので、きちんと母乳外来に行くことをオススメします😣!

ミルコップ

おっぱいに冷えピタ貼ってました。

いろいろググってみても3日は絞らないと書いてあります。
私はかなり母乳が出る方なので2日半で耐えきれず絞りました。

おっぱいは絞るまでパンパンでした。
私も乳腺炎が怖く、シコリができた所は乳首に触れないようにその部分をガス抜きするように押し、乳輪を絞りました。

2日半で絞って時は
お風呂場で乳首に触れないように1時間くらいかけて絞りました。

次の日桶谷式に行って綺麗に絞ってもらいました。

1週間後にまた桶谷式に行く予定でいましたが、子供がおかしくなり断乳を諦めました(^^;)

桶谷式に行ってから1週間断乳してましたが、面白いくらいにおっぱいが製造されませんでした。本当に不思議ですよね。

ここから余談ですが
断乳を断念してしばらく出が悪かったですが、今は以前より出過ぎず飲む時だけ出るようになりました(^.^)

こゆず。

母乳外来などで相談するとやり方を教えてくれますよ。
〇日は我慢するとか、〇日経ったら病院で絞りきってもらう、など計画を立ててもらい断乳してる知り合いもいました。回答になってなくてごめんなさい。

miichan

夜間断乳→日中授乳回数を減らす→完全に断乳と少しずつ減らしていきました!
完全に断乳してから、3日目くらいで張りが気になって一回絞りましたが、1週間くらいで落ち着きました😌
産婦人科では張ったら冷やしてね〜と言われましたよ!

あにゃ

断乳二日目でパンパンに腫れ上がり乳腺炎になってしまって
病院に行きました。
私は母乳が出すぎなので3時間に一度だけ圧抜きして一日中冷えピタとアイスノンをつかって乳を冷やしてくださいと言われ
マッサージしてもらった後から冷やして痛み止めと抗生剤を飲んでいますがだいぶマシになりました。
先生からは1週間乳を絞らずに痛すぎる場合は圧抜きをして
1週間たったら全部絞る
またその過程を3回繰り返したら3週目にはもう断乳できてるみたいです