※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母親から「最初の子育ては皆手探りでお金がないのは当たり前。お金がなくても子供を手放すなんて許さない」と言われ、自分もお金がなくても子供を育てる強い気持ちになった。

今日、母親に言われてジーンと来たことがあります。

私は母子家庭で育ち貧しい生活でした。母は私と兄2人を育てるために朝から夜まで24時間働いてました。夜中に帰ってきたなと思っても2時間ほど睡眠とってすぐ仕事。な感じで話すことも出かけたりも出来ませんでした。そのために、お腹の子を寂しい思いをさせること、貧しい生活をさせてしまう事が嫌な気持ちとお金がなかったらダメじゃん!とお金に対しても不安で私は特別養子縁組も考えており、母とつい最近までこの事で喧嘩してました。
しかし、仲直りして母が言ったことがあります。
「最初の子育てなんて手探り状態で皆頑張ってるんだよ。最初なんかお金なくて当たり前なの。お金がないからってこの子を手放すなんて許さないよ。」と言われました。
そこから、お金がなくてもこの子を私が育てる!と強い気持ちになりました。母みたいな母親になりたいと思いました。😭❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

はなさんも母子家庭になるという事でしょうか?

• ママリ

ママリ

今の彼とお腹の子は血が繋がってなく、籍を入れるかはまだ決まってないです。

• 8月30日
しのぶ

はなさんがお母さんが居なくて寂しい思いやお金で辛かった思いをしていたとき、お母さんも同じ思いだったのではないでしょうか?

私は片親ではないもののかなり貧しいときもありましたが、今思えばその貧しかったことや辛かったことが今の生活に役立っています。
はなさんもそうではないですか?

「手放すなんて許さないよ!」のお言葉からお母さんのお孫さん、またお子さんだったはなさんたちへの愛情がわかりますね。
辛いときもあるかもしれないけれどお母さんみたいに!と思えたならできる限り頑張ってくださいね!
もちろん行政など使えるものはたくさん使って、頼れるところにも頼って程々に頑張ってください!

• ママリ

ママリ

母も寂しかった事、つらい思いさせてた事への申し訳なさ等後々聞かされたことがあります😭

役に立ってます。妊娠がわかる前は自分だけのお金だから好き放題使ってましたが、妊娠が分かってからコツコツお金貯めてますなんとか…😅

毎日仕事行く前、仕事から帰宅後お腹触っておばあちゃんだよ〜と話しかけてます…😂

ありがとうございますがんばります!

• 8月30日
  • しのぶ

しのぶ

母強しってつくづく感じますよね😆
    お母さん、お孫さんがかわいくて仕方ないんですね😍昔はなさんたちにできなかったことも今なら…という部分もあるでしょうし!
    とにかくはなさんのマタニティライフが穏やかで、ステキな出産、育児、仲良しファミリーになりますように😍

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月30日
hmr

すごく素敵な言葉ですね😌
感動しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    初めて母がカッコよく見えました😅

• 8月30日
  • hmr

hmr

初めて、、笑
    妊娠してから母親の偉大さがすごくよくわかるようになりました😢💓
    お母さんも産まれてくるの、楽しみにしてくれているのでしょうね。👍

• 8月30日
りっちゃん

私も同じ週数でシングルでお金はありません😭だけど周りにいくら批判されようと、母子手当とか出来る限りの支援制度を利用してもちろん保育園が見つかれば死ぬ気で働きます!
一緒に頑張りましょう😆❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    頑張りましょう😿

• 8月30日
ぱきこ

素敵なお話ですね😭✨️
わたしも自分が母親になってからさらに母の事を尊敬するようになりました🙏✨️
いくつになっても"お母さん"ってやっぱり特別ですよね😄
わたしも娘にそう思われたいなと思いました💗💗

• ママリ

ママリ

母は強いなと思いました😭❤️
    娘さんも大きくなったらきっと尊敬します😿

• 8月30日
みるく

私も小さい頃の記憶や、経験からなのか、貯金はしてきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)すごく嫌だったので…
そして子供ができ、この子には不自由させたくないなと思ってしまいます。
お互い頑張りましょうね(u_u)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😅
    後もう少しで産まれるんですね!
    頑張りましょう😭❤️❤️

• 8月30日