※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
妊娠・出産

おりものが多い方、破水との見分け方について相談中。おりものが増えて心配だが、先生からは大丈夫との言葉。普通のナプキンでも漏れるほど多い。臨月でトイレチェック中。

元々の体質でおりものが多い方に質問です!

わたしは妊娠前から元々おりものが多く、下着が濡れてしまうタイプなのですが妊娠して、後期に入った最近特に多く……もしかしたら破水(高位破水)かも?と思って前回の検診で先生に相談してちょうど内診もあったので診てもらったところただのおりものでした。
先生曰く子宮口が柔らかくなってて水っぽいおりものが出てくる時期だから大丈夫〜!ナプキンが重くなったら破水かもだから電話してね!って言われました。

おりものが多い方、破水との見分けってつきましたか??
おりものが出るだけでも、あ、今出たなっていうのがわかるぐらい多いのですが…
正直おりものシート1枚じゃ漏れてしまうぐらい多いです。
普通のナプキンなら漏れることもなく、吸水して重たいってのも感じられません。

臨月に入ってからトイレに行くたびビクビクしながらシートチェックしてます😭笑

コメント

Acid Black Cherry

私もおりもの多いですが、破水はわかりましたよー!
助産師さん曰く肛門をキュッとしめても破水はジャージャー出るとの事。
本当にジャージャー出ましたw
もうすぐで会えますね❤️無事に産まれて来ますように👏

• やんやん

やんやん

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます✨
    そんなにジャージャー出るんですね🙄🙄
    めちゃくちゃ焦りそうですw
    ありがとうございます!
    残り少ないマタニティライフドキドキしながら過ごします👏✨

• 8月31日
みー

私も毎回おもいます。破水してるんちゃうかなって😵💦
わたしも気になります🌱
回答になってなくてすみません。

• やんやん

やんやん

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます💓
    やっぱり元々おりもの多いと不安になりますよね😭😭
    お仲間がいて嬉しいです😂✨

• 8月31日

私もまさしくおりものがもともと多く、二枚重ねのおりものシートというやつを使ってみたら、2枚目も一緒に湿ってしまい全然役に立たず。なんなら量が多すぎるのか湿りすぎて勝手に一枚目はめくれてしまうくらいの量です😂

そしてそんなわたしは一人目高位破水でした!!自信はなかったですがなんとなく「ん?なんか変」と感じました。おりものとは違い、なんというか…「ぴょろ」って感じで、文字だと難しいですがいつもと感覚が違いました!
尿もれか?おりものか?なんだ??破水…?にしては量少なすぎだけど…なんだ今の?!
という感じで、たまたまその日健診だったので病院で「さっきなんかピョロっと出たんですよ」とかるーく言ったところ、「みてみますねー」ということで内診。結果「あんた破水してるよ!すぐ入院!」ってことになりました!

• やんやん

やんやん

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます❤️
    わかります!!
    私も1枚じゃ心もとなくて2枚重ねて貼る+履くタイプの腹帯まで少し湿るぐらいで……😭
    高位破水でも違和感はやっぱりあるんですね🤔🤔
    ジャバって出る破水なら良いんですけど、高位破水なら気付けるか不安で💦
    注意してみます🙄!

• 8月31日
あい

私もおりもの多いです!後期の時はおりものシートでは無く羽なしの一番小さいナプキンを常に付けてました!
私は高位破水だったんですが、破水って分かりました!サラサラで動くたびにチョロチョロ出てて、いつものおりものがでる感覚とは全然違いました!

• やんやん

やんやん

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます✨
    後期はやっぱりおりものシートじゃ心もとないですよね😭💦
    でも蒸れるのとゴワゴワが嫌でしょうがなくおりものシート継続してます……😂
    動く度にちょろちょろ!
    それなら分かりやすそうですね🤔
    ちょっと気にして過ごしてみます✨

• 8月31日
りくはな

私もおりもの多くて出たのがわかります😅
寝てる間に破水してたんですが、パンツまでビチャビチャだったんで気がつきましたよー
おりものシートは裏のテープ部分の粘着力が全く無くなり剥がれてました💦

• やんやん

やんやん

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます☺️
    パンツまでびちゃびちゃになったらさすがにわかりますよね…😭💦
    ちょろちょろ系の少ないタイプの破水だとおりものと区別つかなさそうで不安なのでドバっと出てきて欲しいです🤔w

• 8月31日