※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

離婚調停で慰謝料を請求した相手が支払い困難な場合、慰謝料を貰えない可能性があります。支払いを強制するには再度裁判所に申し立てが必要です。

例えばの話なのですが、離婚調停などで弁護士をつけて相手側に慰謝料など貰えるとなった場合でも相手が本当に貧乏で支払いが困難だと貰うことはできなくなるのでしょうか?

そうなると事実上慰謝料なしになるので、相手が支払えないと思ったらはなから諦めた方がいいんですかね?

どうしても慰謝料払わせたい場合はまた裁判所などに申し立てをするのでしょうか?

コメント

本当に払えない状況なら貰えない事が多いみたいですね😞
相手は払えないと言ってるんですよね?
ももさんから見て、それは現実的に本当だと思いますか?

うちは離婚協議中ですが、ローン組んで一括で慰謝料払ってもらう事になりました!

いっち

分割で慰謝料を支払わせる事も出来ますが、収入がなくなり払えなくなったり勝手に支払を踏み倒されたりはあり得ると思います。

もも

まとめての返信失礼します
相手に借金させてでもって思っていたのですが、やはりもとがないとか未払いになればそれまでですよね
ありがとうございました