※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカピ
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせたい1歳の子供がいます。寝るときにおしゃぶりが必要で、外すと泣きます。将来の歯の問題も心配です。おしゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

みなさんおしゃぶりって
いつまでさせる予定orさせてましたか?
うちの子はおしゃぶりが大好きで
寝るときはおしゃぶりないと寝ません💦
深い眠りに入ったと思って外すと
しばらくして大泣きします。
1歳にもなったしやめさせたいのと
将来出っ歯になったり歯ががたがたに
なってしまうんじゃないかという不安が
最近できました(..)
皆さんのやめさせる方法や、これすると
やめれたよー!って言うの教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

のの

わたしもその悩みが毎日絶えません💦寝るときも途中起きた時もおしゃぶりないとダメです😭
日中も付けてる時あります😭

友達の子はミルクとおしゃぶりを一気にやめたらあっさりだったと言ってました。息子はもうミルク飲んでないからどーやって辞めるかと考えてます😭わたし自身おしゃぶりしてなかったんですが、出っ歯で最強に歯並び悪いです😅おしゃぶりしてた妹は綺麗なのに💦だから歯並びとかはそんな関係無いかなって思います😅

お互い辞めさせることできたらいいですね😭回答になってなくてすいません💦

  • スカピ

    スカピ

    まったく同じです😂
    うちも寝るときと途中起きてしまったとき
    おしゃぶりないとだめです💦
    なんなら途中起きちゃったら自分で
    おしゃぶり探して口にはめてまた寝てます笑

    うちもミルク一切飲んでないです😭😭
    やめさせるの難しいですね(..)
    なんか泣いてるのに渡さないのも
    心苦しくて渡しちゃいます😭
    お互い頑張りましょう😔!

    • 8月29日
  • のの

    のの

    息子も寝てるのにおしゃぶり探して自分でつけてます😂一緒ですね😂

    そうなんですよね💦辞めようと思ってもこっちが折れちゃいます😅
    がんばまりましょう🌟

    • 8月30日
じゅり

全然やめれなそうなので
おしゃぶりは安心する
とか聞いたこともあったので
それ程本気になって辞めさせる
ことはなかったですが
おしゃぶりに依存していた娘が
2歳になり昼間に少しずつ
おしゃぶりを外したときに
私が隠しておもちゃで遊ばせて
おしゃぶりの存在を忘れて、、
みたいなことをやっていたら
自然と夜とお昼ねだけになったり
最終的には娘がおしゃぶりを
食いちぎり初めてたので
毎度買うのはバカバカしくなり
そのままちぎれたやつしかないよ
って与えていたら
気持ち悪くなったのか
自然とおしゃぶりを必要と
しなくなりました😳😳
かなりのおしゃぶり依存
具合だったので凄い
おどろきました😂💓❤️

  • スカピ

    スカピ

    うちも今は寝るときだけだよーって
    言って騙し騙しで寝るときだけ
    渡してます!
    騙しきれないときは可哀想で
    渡しちゃって、だめだったーくそー!って
    感じになってます笑

    笑っちゃいました😂😂
    食いちぎる時期がくるんですね😂
    私も食いちぎられるときがきたら
    そのままにしようかなぁ🙄
    その前に、私がシリコン部分
    吸いづらいくらい切っちゃえば、、って
    ちょっと思っちゃいました🤭笑笑

    • 8月30日
  • じゅり

    じゅり

    まだ全然大丈夫ですよ(^^)
    安心する物をとっちゃって
    逆に罪悪感でおしゃぶり
    あげちゃってました😭💦
    でも1歳で寝る時だけとかにも
    できるんだったら辞めれるのも
    早そうですね☺︎♡

    私も初めは笑いました😂😂
    本当ボロボロだし
    友達にも笑われましたが
    辞めさせるまでの辛抱でした😂💓
    と言ってもそれから
    1ヶ月しないでやめれました\❤︎/
    でもきっと娘が
    食いちぎらなかったら
    私からハサミを入れたかも
    しれないです(ᯅ̈ )
    あとは今だとおしゃぶりや
    指に塗る苦いやつ?も
    売ってるって前聞いたこと
    ありますよ😋❤️

    • 8月30日
  • じゅり

    じゅり

    グッドアンサー
    ありがとうございます🤗💓

    • 8月30日
  • スカピ

    スカピ

    無理ない程度に娘のペースで
    様子見ます👀🙌🏻
    さっそく今日ちらっと苦いやつ
    見に行ってみます🙊💖
    娘さんがツボに面白くて
    かわいかったのでグッドアンサーに
    させて頂きました😳!

    • 8月30日
jomi

うちは3歳までやってましたよ、しかも四六時中指しゃぶり。指しゃぶりしないと眠れないし。。。
すぐ止めさせなくてもいいよ、と先生だったり保健師さんに言われてたので気にしてなかったんですが…
3歳迎える前からやや歯が不揃い、あと少し出っ歯になってきてるような気がしてならなかったのと、チュパチュパする音が不快で眠れなかったので、強制的に止めさせるマニキュア塗りました。
一週間以内で指しゃぶりしなくなりましたよ◎

  • スカピ

    スカピ

    そのマニキュア気になってました!
    指しゃぶりはしなくなったんですが
    おしゃぶりにって塗っても
    平気なんですかね?
    平気なら塗りたくりたいです😂笑

    • 8月29日
  • jomi

    jomi

    すみません、私の息子は指しゃぶりでした😓
    おしゃぶりにわざとハサミで切れ目入れたり、とか書いてました。
    苦いマニキュア、おしゃぶりにも塗れそうな気がします😅あっという間に止めると思いますが、味覚が完成してないと効果がないようなことも書いてありました。2歳〜くらいが目安な気がします。

    • 8月30日
ぷっちー

うちの子は未だに寝る前はおしゃぶりですよ!歯医者さんで3才になる前には卒業しよう!と言われてますが、まだ大丈夫といわれてます😃やめるさいは、歯医者さんで指に苦い?やつを塗ってあげるとすぐやめれるよって言ってました😄歯医者さんでそんなアイテムがあるみたいですよ!

  • スカピ

    スカピ

    3歳になるまでは大丈夫なんですね!
    なんか心にゆとり持てました😂!
    やめさせなきゃとばっかり
    思ってたので💦💦
    それっておしゃぶりに塗っても
    平気なんですかね?笑
    平気なら塗りたくってやめさせます😂笑

    • 8月30日
  • ぷっちー

    ぷっちー

    なかなか授乳している期間は厳しいかもしれないですね😅一番落ち着く時間だと思うので😃卒乳できれば、おしゃぶりに塗ってもいいかもしれませんね!
    すみません、うちは指しゃぶりでした😅

    • 8月30日
  • スカピ

    スカピ

    うちは卒乳してミルクも飲まなくなりました!
    たしかあれって市販でも売って
    ましたよね?🙄
    可哀想ですが塗ってみます😣w

    • 8月30日
もも

私の息子も寝る時はおしゃぶりしないと寝れません。2歳くらいから少しずつやめさせようと思っています。

  • スカピ

    スカピ

    赤ちゃんらしいから可愛なーと
    思ってたらやめさせるのに
    手こずっちゃいました😖💦
    私も今すぐとは思わず少しづつ
    やめさせようかなと思います🙌🏻!

    • 8月30日
しの

あたしも外出ておしゃぶり使うと周りから「やめさせるの大変だよ」って言われて悩んでます😭
日中とかおしゃぶりなしで寝させたり今日から頑張ってみようかなって感じなんですけど、やっぱり不安ですよね😓

  • スカピ

    スカピ

    やっぱり外出するときも
    持ち歩きますよね😭
    今までおしゃぶりしてたらトントンとか
    抱っこしないでセルフで寝てくれてたので
    やめさせて、寝かしつけしなきゃ
    なのかーと思うと気が重くなって
    しまうのが正直なところです💦
    でも娘の歯並びのことですし
    やらなきゃですよね😖

    • 8月30日
  • しの

    しの

    一緒です😭
    あるとないとでは凄い違いますもんね😓
    保育園行きだしたら、おしゃぶりはさせてくれないって聞いたんで、自分も慣れないといけないかなって思います😭

    • 8月30日
  • スカピ

    スカピ

    ほんっとに違います😓
    自分でぽろっと外れた分には
    しばらく咥えてなくても寝てますが
    私が外したり、口から無くなってると
    もぞもぞ動き出してわざわざ座って
    大泣きします😂
    させてくれないんですか😓
    うちも4月希望で保育園の申請
    だすのでやめさせるの考えなきゃですね😖

    • 8月30日
deleted user

うちの子全然やめられてないです!隠してても泣いたらあげてしまうので捨てるしかないなと思ってるところです😭
おしゃぶりいいみたいですよ!
口呼吸にならないので菌が入りにくく風邪予防になるらしいです笑笑

  • スカピ

    スカピ

    うちも、これは寝るときだけ
    だからねって言って日中は
    隠してますが、欲しくなると
    泣いて暴れるので困ります💭💭
    しかも泣き方が、虐待かなにか
    されてる⁈って勘違いされるような
    叫び泣き?みたいな感じなので
    渡しちゃいます😖
    捨てる勇気私にも降ってきてほしいです笑
    あ、たしかに笑笑
    ポジティブとゆうかメリットも
    考えておいたらちょっと逃げ道
    できますね🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️笑

    • 8月30日
toco

今まさにおしゃぶり卒業3日目です。
うちの子もおしゃぶり大好きでないと泣き叫んで全然寝てくれませんでした。
なかなか外すタイミングがわからなかったのですが、おとといの夜寝かしつけている時、急に娘自らおしゃぶりを外して何やらお喋りを始めたので、そっとおしゃぶりを隠して様子を見ていたらウトウトしてなんとそのまま寝てしまいました。
こんなこと今まで考えられなかったのでびっくりしました💦
昨日今日の寝かしつけは30分くらい泣きながらおしゃぶりを探しているようでしたが、私は寝たふりを続けていたら諦めたようで寝てくれました。
途中で起きちゃっても今のところなんとかトントンで寝てくれています。
このまま卒業させたいです😂

  • スカピ

    スカピ

    卒業3日目😳羨ましいです😣!
    おしゃぶり外したら隠すこと
    したことなかったです!
    私も外したとき渡さず様子見してみようかなぁ。。
    寝たふり何回かしたことあるんですが
    何回もビンタして叩き起こしてくる
    鬼娘です😂
    娘さんこのまま卒業してくれると
    いいですね😳💖

    • 8月30日