※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
お金・保険

① 世帯年収700〜800万円の方、3歳児未満の公立や認可保育園の保育料はいくらでしょうか? ② 保育料は夫婦の世帯年収から割り出されますか? ③ 専業主婦だった前年度の所得は考慮されず、今年度は旦那の所得だけで保育料が決まりますか?

保育料についての質問です。
※地域自治、年収によって金額が変わるのは承知しております。

①世帯年収700〜800万の方、3歳児未満の公立や認可保育園の保育料はいくらでしょうか?

②ちなみに保育料は夫婦の世帯年収の所得税?市民税から割り出されるという事でよかったでしょうか?

③前年度、専業主婦で所得が無かったのですが、保育園に預ける場合、就職先のお給料の所得見込額等、考慮されるのでしょうか?
それとも、今年度は旦那の所得だけで、来年度から合算された所得額に応じた保育料になるのでしょうか?

コメント

ren

②はそうだったと思います!
③は見込みは考慮されません。
実際に働いていただいた給料のみにです。
ちなみに保育料の改訂は9月です。
ですので2018年9月からは2017年1月~12月の収入に対しての計算になります。
①はすみません。うちはそこまで収入がないのでわかりません。。

• でーる

でーる

ありがとうございます😊
    なるほど!前年度の収入に対してなんですね😊ありがとうございます♬

• 8月30日

4月から一歳クラスで保育園通いだしたのですが、4月~8月の保育料は私と旦那の住民税の合算で48,000円です💦
9月の分からは私が育休産休入り無給で住民税かかってない年での算定なので、旦那の住民税だけの分で保育料が決まりました💡
娘が扶養に入り、旦那の給料上がったのでそこまで下がりはしませんでしたが少し下がりました💡

保育料は住民税で計算されると思いますよ☺

29年度?にHADERUさんに収入がなく、今年の6月から1年間住民税払わなくていいときは旦那さんだけの分で保育料決まると思います💡

30年度から収入が得て来年の6月から住民税が発生した場合は、来年の9月からの保育料は二人分の住民税を合わせた金額で保育料が決まると思います💡

うまく説明できず、長々とすみませんm(__)m

• でーる

でーる

やっぱり保育料はそれくらいいきますよね😭高い💦

前年度の収入は0です😄
    来月から働く場合は来年度の保育料に加算されるんですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 8月30日
ザト

①は控えます。
②は住民税の中の市区町村民税の中の所得割額をご夫婦分足して計算します。
③考慮されません。
例えば、2018年の1-12月の収入に応じた住民税が6月までに決まり、その金額が保育料の算定に反映されるのは2019年の9月から2020年の8月となります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• でーる

でーる

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね!今年働き始めたら、来年の9月からの保育料に反映されるんですね!
    ありがとうございます♬

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

受かったのですが、結局保育料高くて、親にみてもらってますが、世帯年収が800から850万の間くらいで、5万ちょっとが保育料です。
世帯年収の市民税から算出です。
前年は育休だったので、4月から8月までは、前々年の市民税から算出で5万ちょっとで、9月からは、前年なので、3万5千円くらいの金額になるみたいなので、今まで専業主婦なら、私の地域なら来年の9月から保育料が改定になるはずです。来年4月から8月はご主人の市民税のみだと思います。