※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう...★*゚
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事を拒否し、困っています。偏食か早いイヤイヤ期か悩んでいます。経験ある方の対処法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘が食べなくなりました…。
もう毎日の食事の時間がお互いに苦痛です💦
離乳食の頃から好き嫌いなくなんでも人一倍食べていた娘が、ここ2週間ほどずっとあまり食べてくれません。

初めはご飯が嫌!と言っていたのですが、今では全てが嫌……。
嫌になるとスプーンを跳ね除けたり、後ろを向いたり、仰け反って泣いたり……💦
好きなものだけ食べるという子にはなって欲しくないから、量を減らして完食の喜びを感じさせ、完食したら大好きな果物をあげるというルールにしていますがなかなか食べてくれません。
よく食べたなと思っても食べて欲しい量の3分の1程💦
食後のミルクは100~140ml飲みます。

偏食なのでしょうか?それとも早いイヤイヤ期ですか?
経験ある先輩ママさんいらしたらどんな対処されたか教えてください💦

コメント

りんこ

味の好みも出て来たのではないでしょうか!
一歳過ぎているなら食後のミルクは徐々に無くしてもよいのでは?と思いました

上の子はとにかく食わず嫌いで、米とフルーツやヨーグルト以外はほぼ食べず、、ミルクはしっかり飲んでたので、ミルクをフォロミ→牛乳に代え減らして行ったら、やはりお腹が空くのか、ご飯やおかずも半分くらいは食べるようになり、そのままミルクも卒業しました(^^)

• ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

好きで食べていたひじきや煮物系も嫌がって……
    食べてたものも好みが変わって嫌になったのですかね😭

ミルクはフォロミですが娘が小さめということもあり、あげないということはまだ出来ないみたいで💦💦

その後は食べるようになりましたか?

• 8月29日
りんこ

フォロミ→牛乳あたりからは、ご飯も半分くらいや好きなものしか食べない日もありましたが、徐々に食べる量や種類も増えて行ったので、極端に体重が減っていなければ、気長にで大丈夫だと思いますよー!(^^)

ちゃんと食べる!完食する日も増えた!ってなったのも、うちは幼稚園入ってからだったので💦

早生まれで周りより小さめですが、小学生の今では野菜も肉もモリモリ食べてます💪