※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
産婦人科・小児科

風疹麻疹の予防接種は、抗体が低い場合は産後に受けるべきです。子供を作る予定があるかどうかは関係ありません。

無知な質問で申し訳ないですが💦
風疹麻疹の予防接種って、今後もう子供作る予定が無くても受けておいた方が良いのでしょうか😰

先日、産後1ヶ月健診を受けてきた際に「妊娠中の採血結果で風疹麻疹の抗体値?が低めだったかは、早めに注射を受けておいてください」と言われたのですが、また妊活予定があるなら..というのを前提に言われた感じでした💦

1人目を産んだ時も産後同じくらいの時期に風疹麻疹の話をされ、その時も言われるがままに注射を受けたのですが...
子供作る作らないは関係なく、抗体が低い人は産後には必ず受けた方が良いってことなんですかね?

コメント

抗体がない方はかかる可能性あるし、周りに感染を広げないためにも打つのが良いと思いますよ!

あーか

ご自身に抗体がなかったということは、子どもも抗体持ってないですし、麻疹なんかは子どもがかかると心配ですから、親が打って予防するのが望ましいかなと思います(・ω・)/

き。。。

子どもがかかった時うつる可能性があるので、受けた方がいいと思います。
姉ですが、親子でRSにかかった時大変そうでした😢

ゴリコ

抗体が低くて、自分がかかってしまった場合、周りに抗体の低い妊婦さんが居てその人に伝染ったりしないように、今後妊娠を考えていなくても摂取を受けるのが望ましいと思います。

病気かからない為の予防接種というより、うつさない為の予防接種という感じですね(´-`)

RYAN!

皆さま回答ありがとうございます!
まとめての返信で失礼します🙇‍♂️

感染を広げない為にも予防しなくては、という事だったのですね😅💦
つい、妊娠した時に胎児に影響するかどうかしか考えていなくて💦

来月、娘の予防接種の際に一緒に受けてこようと思います‼️