※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋について相談です。コルクマットを敷くか悩んでいます。ハイローチェアを買おうと考えていますが、どれが良いか迷っています。コルクマットの上で移動する方法が知りたいです。

昼間赤ちゃんがいるお部屋について☆
いくつか相談させて下さい!
現在我が家はフローリングのリビングに布団をしいてそこに寝かせてます。部屋にはダイニングテーブルと、ソファ、テレビ台、小さいテーブルがあります。そろそろ、床にコルクマットを敷こうかと主人と話してました。また、床に寝かせているのが原因なのか常に鼻がフガフガしていてホコリのせいなのかなと思っています…家事をするときも様子が見えないし、それならハイローチェアを購入しようか検討しています。

①マットは部屋の全体を敷き詰めましたか?それともダイニングテーブルの下などは省いて敷きましたか?コルクマットで探しているのですがオススメはありますか?

②ハイローチェアは電動と手動どちらが良いですか?またどこのを使ってますか?値段もわかれば教えてください!また、どんな時に活躍してるかも知りたいです!常に寝かせておくには不向きと聞いたことがあるのですが、結局布団は敷いておくようですか?m(._.)m

③ハイローチェアで家の中移動させたいのですが、コルクマットを敷いていたらそこの上は動かせないですよね?m(._.)mその場合どうしてますか?

コメント

あんず10944

ジョイントマットをテレビ台の前…6畳分ぐらい敷きました。
ダイニングテーブルの下には敷いてません。

うちは電動を使ってます。最近はもう離乳食のときしか座らせてないですけどね。。。動き回りたいみたいで乗せると嫌がります。新生児の頃はチェアをリビングに置いて寝かせてましたよ✴︎

活躍は…寝返り打つまではほぼ動かないので2ヶ月ぐらいまでは夕飯作るときなど置いてました!
常に寝かせておくのは良くないと思います。。あれは、寝かせるようではないので。。。
寝たなーと思ったらベビーベッドに移動させてましたよ!

• がらぴこ

がらぴこ

回答ありがとうございます!
    テレビ台の前のみなんですね!参考にさせていただきます!

ハイローチェア意外と活躍する期間短いんですねm(._.)m

• 12月15日
  • あんず10944

あんず10944

テレビ前が赤ちゃんスペースなので。

うーん、そうですね。。3歳ぐらいまで座れる、って言いますけどね!赤ちゃんによって違うと思います!

• 12月15日

1、うちはマットはジョイントマットを使用していて、ソファとテレビ台の間の2、3畳のスペースのみ敷きました。5ヶ月で寝返り、ズリバイなど移動しますがまだ事足りてます。
2、コンビスイングラック使ってます。電動の方が揺らしておいてくれるので楽です。うちは固定されるのが嫌いなので家事の間しか使ってません。常に寝かせておく場合は揺らさなければ大丈夫だと思います。長時間揺らしての使用は良くないので。
3、コルクマットの上は動かしにくいと思います。そんなに動かすことがなかったので、回答できません。

• がらぴこ

がらぴこ

回答ありがとうございます!
    敷き詰めなくても良いんですね♬
    我が家はソファの前に小さいテーブルを置いていて、主人がそれがないと不便と言うので悩んでますm(._.)m

やっぱり電動のほうがよさそうですね!今現在も使われてますか??

• 12月15日

退会ユーザー

小さいテーブルは置いてますよ(^ ^)うちはそこでご飯食べたりしてるので。寝返りし始めたら頭打ったりするかもなので気をつけないといけないですが。。
    スイングラックは今も使ってます。子どもが1人遊びに飽きたらスイングラックに乗せてキッチンで家事してます。

• 12月15日