※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子の母親です。ストレスでイライラし、子供に怒鳴り、物に当たり、無視してしまいました。自己嫌悪でいっぱいで、幼稚園の準備や子供の成長に不安を感じています。明日は笑顔で接したいです。

2歳5ヶ月の男の子の母です。
今日、日頃のストレスとイライラが、子供のちょっとしたわがままで爆発してしまって、子供を怒鳴り、物に当たり、子供をしばらく無視してしまいました。かなり泣いてたのに、それでもイライラがおさまらず、自分でもどうしていいかわからず、自己嫌悪でいっぱいです。
子供に泣きながら母ちゃんごめんって言わせてしまいました。
寝る前には私からもゴメンねって言ってギュッとして安心した様子で寝てましたが、今でもモヤモヤが消えず、色々考えてしまい、来年から幼稚園を考えているのに、コバンもほんとんど食べないからフォークとスプーンもちゃんと使えずで、私が食べさせてしまうし、トイレもまだ全然できない、3月産まれだから、他の子より、遅いのにこんなこともまだちゃんと出来てない、とか考えたら、全部私がちゃんと教えてあげれてないからだなとか、もー何か嫌になってきました。。
専業主婦なのに、毎日ちゃんと遊んであげれてないし、テレビばっか見させてしまうし、ダメダメです。
吐き出したくて、ここに書きました。
明日は笑顔で接してあげれるようにしたいです。

コメント

アンペンマン

お疲れ様です😃専業主婦でもじゃなくても完璧な母は、いないと思いますよ。
3月生まれだからじゃなくてこの子のペースです。

色々考えるとマイナス思考になるので今日したことは、今日で終わり!明日は、沢山遊ぶぞ!って心の切り替えしないとやってけないですよ。

うちの子もトイトレしてますが、全く進みません。
周りから言われますが、この子のは、この子のペースでやってるので焦らない。と決めてます。いつまでも紙パンツのままじゃないと思うので。

食事は、食べむらがあるっていうことですか?

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます。
    もともとかなりのマイナス思考なので、一旦落ちるとかなりマイナスに持ってかれるので、直したい所です。。
    明日は沢山の笑顔で遊んであげれるようにします!!

食べムラとゆうか、食べ物にあまり興味のない子で、食べるより遊びたいみたいです💦

• 8月30日
  • アンペンマン

アンペンマン

そうなんですね💦
    遊んでもらいましょ😆

身近にもいますよ。
    遊んで食べない。興味がない。って嘆いてましたね…。
    お子さんにご飯の準備、手伝ってもらったらどうでしょうか?

うちの子は、私が作った料理や出された料理も食べませんが自分で混ぜたり包んだりしたのは、確り食べてくれます。
    こぼしたり汚れたりしますが気にしないでやりたいようにやらせてます。

• 8月30日
かぴ

わかります!うちも1月産まれで言葉もよく喋る子に比べると遅いし、トイレも進まないし、ご飯も食べさせることが殆どです💦
でもそのうち自分でできるようになると思いますしそのきっかけはあると思います!
○○しなきゃ、と思うのではなく、○○できたらいいな、と思うくらいにしてみてはどうでしょうか?
ゆるーいくらいで笑顔で接してあげられるほうが子供にとってはいいのかな?と思います☺️
ずっと一緒だとイライラすることもありますよ!
うちは保育園行ってますがそれでもイライラすること沢山あります😢
少しでも実家や義実家に頼れるならみといてもらってコーヒー飲みに行くとかしてもいいと思いますよ!
それで心が少し落ち着くなら周りに甘えましょう☺️

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね、その子のペースがあるし、焦らず見守ってあげたいです💦

両方の実家が遠いので、頼ることが出来ないんですが、主人がわりと、子供を見てくれるので、その時に息抜きさせてもらってます^_^
    今度ひとりの時間作らせてもらって、息抜きしようと思います!

• 8月30日
EFU

私もイライラしてしまい、後から言い過ぎたかな、、と毎日反省してます。
息子も3月生まれで、ことばも全然少なくて話しも通じにくく余計イライラ、、
きちんと、ことばがでるよーになるのか不安です。

• いよちゃん

いよちゃん

同じですね。
    イライラしてしまいますよね💦
    でもこうやって、同じ悩みで頑張ってるお母さんがいるんだと思うと、私も頑張らないとって思えます^_^
    ありがとうございます!

• 8月30日