※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーまま
子育て・グッズ

娘が食事を拒否して困っています。スプーンで食べさせると泣き、おかずだけ食べます。朝はパンも嫌がり、ご飯も拒否。どうしたらいいでしょうか。

最近の娘の事がわかりません。ご飯をスプーンで口に運ぶと自分で食べると怒って泣かれて、自分で食べさせる様にしたらスムーズに食べてくれたのは初日と2日目だけで3日目以降はご飯は嫌で食べずおかずだけしか食べません。
朝はパンにしてましたが、パンも嫌がりご飯に変えましたがそれも嫌がってます。
どうすればいいのかわかりません

コメント

めぐちゃむ

麺類は食べませんかー!?

• さーまま

さーまま

コメント有難うございます!

麺類は昼間にあげる様にしてます。麺類も飽きてきてはいるみたいです(*・ω・)

• 8月29日
かなで

私の母が言っていた事ですが、
お腹が空いて、栄養が必要になれば
子どもは嫌でも何か食べようとするから、絶対に白いご飯を食べないといけない!とか、かたく考え込むことはしなくていいと、、
おかずを食べているのであれば、十分!よく食べたね、と褒めてあげるのも一つの手です。
間食のおやつに、焼きおにぎりや
のり巻きご飯など、少し様子をみて
出してみてもいいかもしれませんね。
考え込むと、イライラしてしまうので
次の食事までお腹空いてくれてるといいなーと、気楽に考えましょ!

• さーまま

さーまま

そうなんですね(´._.`)旦那も私も参っちゃっていたのでその言葉を聞いて少し楽になりました。

• 8月29日
sugar-moon

うちも白ごはんなかなか食べないですが、おにぎりにしたら食べたりしますよ!
でも最近は何とかして食べさせるのに疲れてしまい、頂いた自家製のゆかり(塩分控えめ)に頼っています…(-_-;)

• さーまま

さーまま

コメント有難うございます。

ふりかけとか毎回味変えても食べないんです(´._.`)

• 8月29日
🧸

おにぎりもなかなか食べてくれず
色々悪戦苦闘しましたが、
ご飯の好みの温度があるみたいで
うちは冷えぎみが好きみたいです😭

最近はきな粉をまぶしたおにぎり、
ハヤシをかけたご飯、ひじきご飯なら食べてくれます!
うちも昼間は麺類です🍜

• さーまま

さーまま

コメント有難うございます♪
    食べてくれないのは皆経験する事なんですかね(*・ω・)
    ふりかけまぶしてとかやってはいるんですけどね笑

麺類楽ですよね⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• 8月29日
  • 🧸

🧸

食べたそうに急かしてきたわりに
    全然食べないこともよくあって
    えー…(°_°)ってなります😭

この前、海苔を自分でちぎってのせたご飯はよく食べました!気分もあると思いますが、やっぱり食べてくれるとホッとするし嬉しいですよね💓

食べたくない時はもう仕方ないので
    いらないか聞いてからさっさと片付けます😂暑い時期だし麺類食べやすいのかもしれないですね!

• 8月29日
ママ

だんだん自我が強くなって、好き嫌いもするようになりますよね😭
今まで何でも食べていた娘も最近白いご飯を嫌がるようになりました💦
よくママリでも同じような質問を見るので、みんなが通る道なのかなとあまり思いつめないようにしています。

おかずを混ぜこんだり、チャーハンや丼にすると割と食べてくれます😊
毎日混ぜご飯も味気ないかなと思い、ワンプレートに少しだけ白ご飯を盛って、芋類やとうもろこしなど他のもので炭水化物を摂取できるようにしています!

• さーまま

さーまま

こんなに苦労すると思ってなかったです(*・ω・)

味濃いのが好きみたいで自分のより私たちが食べてるものにちょっかい出すんでそれにも困ってます笑
    炊き込みご飯の時は残さず食べていたのでちょこちょこ変えてみたいと思います。

• 8月29日
かなで

私自身、まだ子どもを育てた経験がある訳ではないので、さーままさんの
辛いお気持ちを十分に受け止める事はできませんが、
職業柄、沢山の子どもを見てて
偏食でも好き嫌いがあっても
みんな大きくなってるので、大丈夫ですよ(^-^)

• さーまま

さーまま

もうすぐ我が子とあえますね◡̈*♡.°⑅体大事になさってくださいね((( *´꒳`* )))
    そういう風に言っていただけると、そんなに神経質にならなくても子供は育つんだなって一安心です✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 8月29日
まるきち

食べムラは3歳ぐらいまで続きますよ〜作っても食べないことも多々。
でも作らないと食べ物を知らない子になっちゃいますしね。
ごはんはコロコロの一口ボールにしてみたり。コーンスープとかどうでしょう?

• さーまま

さーまま

そんなに続くんですね(´._.`)

ご飯はコロコロボールにして、ふりかけにしたりしてあげてます((( *´꒳`* )))

• 8月29日
いたママ

うちもご飯が嫌いでパンしか食べない日も多々あり困っています。

最近、自分でしらすをパラパラって乗せさせたり、オーバーアクションでパフォーマンスしながらふりかけをふりかけたり(笑)したら食べるようになってきました。

あと、100均のフリフリしてコロコロおにぎりを作るやつを自分でフリフリさせて作らせると食べることもあります。

でも、好き嫌いというより、その日の気分次第なので、同じことをしても食べる日もあれば食べない日もあります😓なので、お腹が空いたら食べるだろうって思うようにしてます…💦