※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、野菜のステップアップのタイミングや食材の細かさに悩んでいます。現在はお粥を進めている途中で、豆腐や魚をあげても飲み込みにくい状況です。野菜はペーストが良いかどうかや、細かく刻む移行についてアドバイスをお願いします。

離乳食初期から、野菜のごっくん期後期・モグモグ期へのステップアップのタイミングがよくわかりません。

現在離乳食を初めて41日経過しており、今週からステップアップでお粥は8.5倍粥、また2回食にしております。
お粥は来週まで8.5倍粥で、再来週から7倍粥にしようと思っています。
ただ、野菜などその他のステップアップの行い時がわかりません。今野菜は網でこすかブレンダーで細かくしてあげています。

先週初めて絹ごし豆腐をスプーンで細かく砕いて(?)あげたところ、上手く飲み込めないのか毎回咳をしてしまっていました。
今週は初めて鯛をあげているのですが、咳はしませんが、何口かあげると舌のうえに鯛が残っていました。どちらも途中でお粥をあげて飲み込みやすいようにしたり、お粥と混ぜてあげていました。(お粥と混ぜればすんなり食べれます)

こんな状態なので、まだ野菜はペーストのほうが良いと思うのですが、大丈夫でしょうか?
ペーストから細かく刻むだけの状態への移行は、どうすれば上手くうつれるのでしょうか。
アドバイスお願いいたします!

コメント

miii

毎回咳か出るのは大変ですね🤔💦
豆腐はツルツルいけるのでむせちゃうのかもしれませんね!魚はそのままあげるより、水分足してとろみつけたりお粥に混ぜるとパクパク食べてくれますね😋✨そのままだとパサパサなので口の中に残りやすいです!うちの子も多少口に残ってる事ありますよー!
野菜はみじん切りにして豆腐ぐらいの柔らかさにします!多少大きくても柔らかければモグモグの練習になるので😊ミキサーで細かくしてもいいですし、圧力鍋があればまとめて柔らかくして後からみじん切りにすれば楽ですよー!スープも作れますしね✌️
お互い、たくさん食べてくれる事願って離乳食作り頑張りましょう😭❤️

• さえ

さえ

ありがとうございます!
    みきさんが野菜をペーストからみじん切りに変えたタイミングは、どんなときでしたか?
    離乳食初めて2ヶ月経過したとき、7ヶ月になったとき・・?

まだカボチャなんかでもペーストにしてのばしてあげてます。
    もしみじん切りにステップアップするとしたら、レタスなどの葉っぱより、カボチャやじゃがいもなどのどごし(?)のよさそうなもののほうが食べやすいですかね??

色々聞いてしまいすみません。

• 8月29日
  • miii

miii

2ヶ月経過した時なので7ヶ月でみじん切り挑戦でした!初めはブレンダーで粗めに細かくしてみじん切りの様にしてました!今はブレンダー出すの面倒で包丁ですが😂いきなりみじん切り不安だったらブレンダーで少し粗め状態から挑戦してもいいかもですね😊葉物はクタクタに煮て包丁の方が良かったです!笑
    かぼちゃ、にんじん、大根、玉ねぎとかモグモグしやすいのからやってました✨

• 8月29日
  • さえ

さえ

ありがとうございます!

2ヶ月経ってからのみじん切りだったのですね。うちは5ヶ月後半で始めたので、タイミングが迷ってしまっていました。
    みきさんが仰るように、モグモグしやすような野菜をためしてみます!
    来週はさつまいもをすり鉢で砕いて、野菜スープで少し伸ばしつつ、様子見てあげてみます!

ブレンダーもうあまり使ってないんですね。私はまだ手放せません。あと少ししたらそうなるのかなぁ。

ありがとうございます^_^

• 8月30日