※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園で発達障害かもしれないと言われ、ショックを受けています。落ち着きがなく多動かもしれないと不安に感じており、来月の発達相談が心配です。

4歳の娘が保育園で発達障害かもしれないと言われショックを受けています。
0歳の時からあまり人見知りせず誰にでも抱っこして貰っていました。歩けるようになってからは手を繋ぐのを嫌がり自分でどんどん歩いて行ってしまう。あまり落ち着きがなく母が「多動じゃないの」と言う言葉が気になり3歳検診で精神科の先生に診てもらいましたが、私が先生と話してる間は一人で落ち着いてちゃんと遊べてるし問題無さそうだけど
と言われました。
しかしネットで調べると「人見知りしない」「誰にでも寄っていく」との記載がありました。
確かにショッピングモールの遊び場などで知らないパパと子供が遊んでいるところに混ざることが多いです。皆さん快く遊んでくれて感謝してますがその行動は多動からくるものなのかなと思うと落ち込む日々です。
来月、市の発達相談を予約しまた精神科の先生と話をするのですがそれまで不安で仕方ありません😥

コメント

ぴらぴらぴらちゅ

保育園からはどのような内容で発達障害かもと言われているのですか? 人見知りしない、誰にでも寄って行くということはうちも二人目はそんな感じです🤔 ただ抱っこは知っている人以外は嫌がります😳

• みみ

みみ

主人が聞いた話によると、娘が保育園で友達とトラブルになったときに耳元で大きな声を出してしまって友達を泣かせてしまった。とか運動会の練習をしても一人だけ飽きてしまう。と言われたみたいです😥
    うちの子も全く知らない赤の他人にの抱っこは嫌がってましたが、私や主人の友達には心許してました😊

• 8月29日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

私は元保育士なので、、、伝え方一つで状況が変わったりとても難しい部分だと思っています。しかし、支援がいる子であるば早期に適切な対応をとるのも大切なことだと思っています。お子様が困り感を抱いたままでは辛いですから。正直娘さんの日々の姿を見ていないので保育士が言っていることが正しいのかは判断できませんが、、、。

• 8月29日
  • みみ

みみ

言われた次の日に保育園に電話してみましたが先生の伝え方と主人の解釈の仕方が違うのかなとも思えたのですが、専門家に診てもらった方が良いということは言われたみたいなので一度精神科の先生に相談してみます😞

• 8月30日
ゆ。

私も普通のことだと思います!人見知りせず自然に入り込んでいける性格の子なんていくらでもいますしその辺にもたくさんいますよ!保育園の先生もそんな判断する資格がないのに簡単に言葉にしてほしくないです!親が気になったりするのはわかりますが所詮保育士の分際でって思ってしまいました💦そんなこと言われたら不安になるのは当たり前なのになんて無責任な...

• みみ

みみ

娘がお友だちとトラブルになることが多いのかなと思ってしまいました。しかし大人同士でトラブルが多いのは問題ですがまた4~5歳でトラブルのない子なんているのでしょうか?と思いました。空気を読めないというか、友達と遊びたい!!という気持ちが強く積極的すぎて周りから引かれてしまうのかなと感じるときはあります。

• 8月29日
がらがらぴこ

うちの娘と似ています。
うちは昔でいうアスペルガーですが、
積極奇異型のアスペルガーだと、やや多動で誰にでもフレンドリーに寄っていきます(*_*)
やや、というのは座ってられるけど、机の上の物はガサガサ触ってるとかです。
でも幼稚園の間はなんとかなるかも。。と思ってます💦

• みみ

みみ

やはりそうなのでしょうか…専門の人に見てもらうことなします😓

• 9月1日