※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

娘と帰省中、実家から自宅に戻る約束が夫とあるが、実両親の都合で1カ月延びそう。夫は荷物を宅配し、最寄り駅で迎える提案。自信なく、新幹線で帰るべきか悩む。

長文失礼します。。少し吐かせてください。。
現在里帰り中で、娘が2カ月を迎えたら自宅に帰って来ると夫と約束をしました。自宅と実家は新幹線と電車で、乗り換えも含めて3時間弱、車で4時間程かかります。
荷物もあるため、実両親に車で送ってもらおうと思っていたところ、実両親の仕事の都合で、1カ月ほど伸びる事になりそうです。その事を夫に話したら、それは長すぎる、父親の実感がなくなるから、約束通りに帰って来いと言われました。荷物は宅配にして貰えばいいだろ、自宅の最寄りまで迎えに行くと言われました。夫は車を持ってなく、ペーパードライバーのため、夫と車で帰る事は出来ません。人混みはなるべくさけたくて、車で帰りたいから、申し訳ないけど、1カ月待つ事は出来ないかと聞くと、無理だと言われました。
常に誰か居た環境から、娘と2人きりの生活にいきなりなってしまうため、実両親と一緒に自宅に行き、少し環境を整えるのを手伝って貰おうと思っていたため、とっても不安が大きいです。夫の気持ちも十分にわかります。実両親に頼り過ぎな事も分かっています。でも、夫が来てくれると言ってくれてるものの、首の座らない娘を新幹線や、駅の中など、人混みの中連れて帰る自信がありません。。このように思う事は、甘えでしょうか。。新幹線で帰るべきでしょうか。。

コメント

ぷー

旦那さんに待ってもらう方がいいと思います。父親の実感がなくなるのなら会いに来ればいいと思っちゃいました。

さち

ご両親の都合もあるかと思いますが、ご両親にお願いして、なんとか2ヶ月で帰れないですかね?
一日もお休みないのでしょうか??
たしかに旦那さんからしたら長すぎて父親の自覚なくなると思います(´;ω;`)
うちはもう、昼間は私のみでみてますし、夜は旦那が一緒にみてくれますよ!
家事は適当ですが、なんとかできると思います!

Kママ

義両親に迎えにきてもらうことはできないでしょうか?🚗💨

母娘でキティラー

今の時期ならインフルエンザとかの心配もそこまでないと思うので、荷物は殆ど送ってしまって最小限のものだけ持って移動するようにすれば移動しやすいとは思いますが、できたら親御さんについてきてもらえれば安心ですよね。

それだけ言うならご主人が迎えにきてくださっても良さそうですよね。

ままりん

甘えではありませんよ!!
生まれたばかりの赤ちゃんと2人で過ごすなんて不安に決まっています!

新幹線で帰ると、泣いたら周りにすごく気を使うし、授乳もあるしですごく体力使います。数分の電車でさえその月齢では大変だと思います。
旦那さんの寂しい気持ちもわかりますが、これから先の方が一緒にいる時間が長いんだし、
実のご両親に甘えて、伸ばしてもいいと思いますよ😊私ならそうします笑

RK

首の座らない子供を連れて電車に乗るなんて無理だと思います。
近場ならまだいけそうですが3時間もかかるなんて…
少しでもモタモタしたら授乳の時間になったり、大変だと思います…
車ならショッピングセンターに寄ったりとできるので車で帰った方がいいかなと思いました。
父親としての自覚がなくなるというのなら旦那さんが会いに来ることはできないのですか?
週末だけ泊まりに来るとか…
男は本当に大変沙を知りませんよね。

  • RK

    RK

    最後のところ、
    大変さ
    の変換ミスです。

    • 8月29日
deleted user

ご主人に迎えに来てもらうことはできないのですか?
交通費はかかってしまうかもしれませんが
平日に休みをとってもらって迎えに来てもらい一緒に帰ったら少しは負担が減るのかな?と思いました

しょうぞう

私も実家が遠方です。
旦那と赤ちゃんを離れ離れにさせるのが申し訳なくて里帰りしなかったタイプなのでこう思うのかもしれませんが…。

私なら新幹線に乗って最寄り駅からはタクシーで帰ればいいかなと思います💦

更に言うとご両親に環境を整えるのを手伝ってもらうとのことですが、仕事が終わり家に帰ってきて嫁の親がいる状況、旦那さんからすればストレスになるかと思います😓
私の実兄がそれで義姉と喧嘩してました…。

育児は夫婦が主体でするべきかと思うので、一度ご両親の援助から離れて赤ちゃんと過ごしてみてはいかがでしょうか?

  • しょうぞう

    しょうぞう

    ちなみに私が使う新幹線だと11号車付近に多目的室があり、授乳などのときに使用できます!
    泣いたらデッキに行ったり多目的室であやしたりしてました。

    もし里帰りを切り上げる際は、多目的室付近の新幹線の号車をおすすめします。

    • 8月29日
ぐぅーむーたん

旦那さん、ペーパーとゆーことは免許は持ってるのですね?

あたしなら、そんなに帰って来て欲しいのならレンタカー🚙で迎えに来てと言います💡

あたしも怖かったので、首が座ってから自宅に戻りましたぁ🚙💨💨

後、最近、新幹線は殺傷事件あったので、あたしなら絶対乗らないです‼
っとゆーことも旦那さんに伝えてみてはどーでしょーかぁ?😣

えりひゃん

一番に考えるべきは、赤ちゃんと産後まもないお母さんだと思います。父親の実感?じゃあ、毎週末赤ちゃんに会いに来たらいいのでは?と思いました。
もし、一ヶ月まてないのなら、赤ちゃんタクシーつかう。または、旦那さんに実家に迎えに来てもらって、一緒に新幹線に乗って帰るのがいいと思います。大人ひとり、赤ちゃんひとりで新幹線は、私だったら絶対しません(>_<)

はじめてのママリ

男の人って本当自分の事しか考えてなですよね。うちの旦那も寂しいから家に居てって良く言いますよ。家事も育児もしないくせに。
1ヶ月伸びたくらいで親としての実感無くなるの意味もわからない😂だったらお前が会いに来いって思うし、子供連れて出歩く事がどれだけ大変か本当分かってない。うちの子はもう5ヶ月で首もすわってるけどそれでも近場に出かけるのですら大変ですよ。
私なんて毎日母とLINEしてて何かあればすぐ実家帰って甘えまくり頼りまくりです😂頼れる人が居るなら全然頼っていいと思いますけどね!
最終的にどうするかはともさん次第ですが、お子さん1番に考えてその次はともさんがしんどくない方向で考えていいと思いますよー。産後の体は想像以上にボロボロですよ(笑)

長々とすみません!

とも

みなさん、沢山のお返事ありがとうございます(;_;)
一番は、娘の事を考えて、夫と話し合いたいと思います。