※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

新生児の体重増加について不安です。母乳だけで育てているが体重が増えず、ミルクを足すことに。1キロ増やすのは無理かと悩んでいます。体重増加に焦り、赤ちゃんが吸い付けていない状況。同じ経験の方、体験談を教えてください。

新生児体重について。一ヶ月検診で指摘された方その後スクスクと成長していきましたか?

不安で不安でたまりません。

生後15日目の新生児を母乳のみで育てていたところ、体重がほとんど増えていませんでした。
助産師さんに相談して、ミルクを少し足すことになったんですが、あと二週間で1キロ増やすなんて無理だと落ち込んでしまいました。

1キロというのは平均だと思うので、気にすることはないと思うんですが、あと半月でどこまで体重が増えるのか、焦っておっぱいをあげてひとりで不安で泣いてしまいます。
状況としては、おっぱいはかなりよく出てるんですが、赤ちゃんが吸い付けてないという感じです。

同じような方いらっしゃったら、体験談おしえていただけないでしょうか?😭😭

コメント

🐭

1ヶ月健診も、3.4ヶ月健診も体重の増えで引っかかりました。
6ヶ月くらいまで1日に10g増えていればいい方という感じでした。
いま8ヶ月ですが、やっと成長曲線に入れましたよ😊
まだまだ、おっぱいを上手に吸えない時期ですよね。
ミルクはごくごく飲んでくれますか?
体重の増え方にも個体差があるので、肩の力を抜いておっぱいをあげてみて下さいね。

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😢
    一日17gですごく落ち込んでいたのですが、kちゃんママさんからのコメントでこれがこの子のペースなんじゃないかと思えるようになりました。その後は赤ちゃんは元気いっぱい成長してくれていますか?
    一ヶ月検診ばかりにとらわれず、もう少しおおらかに子育てしていきたいです。ミルクはまあまあ飲みますが40ぐらいが限界です💦
    おっぱは出てますが、上手に吸えてないのと持久力がなく五分ほどしか持ちません😢

肩の力ぬいてみます😢

• 8月30日
  • 🐭

🐭

小さいので大学病院でたくさん検査しましたが、何にも悪いところはありませんでした😊
    ただただ飲んでも身にならない、とお医者さんに言われて、「もうこれがこの子なんだ」と受け入れることにしました。
    今思えば、お洋服のサイズアウトも全然しないし、抱っこは楽だし、親孝行な子だなって思います♡
    すくすく元気いっぱい育ってますよ😊
    身体が軽いからか、寝返りは3ヶ月でマスターしました♡
    いまは掴まり立ちをマスターして、伝い歩きの練習をしてますよ😆

ママは大変ですが、おっぱいを小まめに飲ませてあげるしかないと思います🤔♡

• 8月30日
  • ブルーノ

ブルーノ

ご自身の体験から色々教えていただきありがとうございます😊
    みんながみんな同じじゃないと分かっているのに、ついネット検索などばかりして落ち込んでの繰り返しでした。
    この子はこの子のペースで大きくなっていくんですよね…
    頑張って授乳していこうと思います😊

• 8月31日
ココロネ

私も同じようなことで悩んでます。もうすぐ1ヶ月健診なのでそこでちゃんと体重が増えているかどうかなんですが、2週間健診で引っかかってでも伸びしろはあるから、頑張ってと言われました。頑張ってと言われても母乳もどれくらい飲んでるかわからず、家に体重計もないので悩んでいましたが、病院の触れ合い広場で助産師さんに母乳がどれくらい出ているか測ってもらったりそれに合わせてミルクを足すか一緒に考えてもらったり、助産院にも通って母乳の仕方や体重を測ってもらって増えているか確かめています。
それでなんとか母乳だけでも十分1日増えればいい量に到達していることがわかったので、1ヶ月健診まで様子を見ることになりました。

1人で悩んでると不安になりますよね。もし家に体重計とかなければ、母乳や体重計を測れる所に行ってベテランの方にお話聞いてもらうのはどうでしょうか☺︎

• ブルーノ

ブルーノ

アドバイスありがとうございます!
    わたしも体重計を買おうかなどとても迷ったのですが結局、家に出張助産師さんを呼ぶことになりました。
    伸びしろはあるから頑張ってといわれても…って感じですよね😢わたしも色々アドバイスとかもらってもそれが自分にとって難しかったり不安が消えなかったりとノイローゼになりかけてます💦
    こどもはこんなにが元気で可愛いのに…体重の数字に振り回されすぎて、不甲斐ないです。

他の人によいアドバイスをもらえるようにがんばります

• 8月30日