※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
お金・保険

子どもの学資保険について、まだ加入しておらず、大学(短大)資金の見積もりがわからず困っています。児童手当と学資280-300万円で足りるでしょうか?

お世話になります。

子どもの学資保険についてです。

例えばの話ですが、、

児童手当て200万+
学資280-300前後あれば
大学(短大)資金は足りますか??

まだ学資保険には加入していないので
今色々見積りをしているのですが
わけがわからなくなり質問させて頂きました( ;∀;)

不快に思われたらすみません😭💦💦💦

コメント

werewolf

どこでも足りるというわけではないと思います。
私立大学、とくに医大(6年制)とかいくともっとかかると思います。
あとは大学の場所によっては一人暮らしすることになるのでその資金までを含めると足りないかもしれないです。
とはいえ、けっこう賄えると思います。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

確かに医大なんかに入られたら大変ですよね😭💦💦

一人暮らし代金もありますよね…
    ん~🤨💦💦難しい。。😭😭😭
    できれば短大希望です…🤦🏻‍♀️💦💦

• 8月29日
  • werewolf

werewolf

男の子ですよね?男の子でも最近は短大に行くんですか?
    医大は、国立の医大ならそんなに高くないです。国立はたぶん年54万くらいじゃなかったかな。医大は6年制だから1.5倍だけど。
    私立の医大はめっちゃ高いです。奨学金とか使ってもまあ返せるだけ稼げるのかなとも思いますがー。
    あとはお金かけたくない、かつ短大希望なら、似たもので高専とかがありますね。

• 8月29日
  • werewolf

werewolf

あ、すみません。どこにも男の子って、書いてなかったですねー。

• 8月29日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

男の子ではないです😅💦💦
    娘なのでできれば短大がいいな~と
    思ってますが将来なりたい物によってかわってきますもんね…😅💦💦

高専はありますが、、わたし的に
    あんまり…うーん…て感じなのが
    正直です。。
    わたしが短大卒なのでできれば短大以上かな…っておもってます🤔💦💦

色々ありがとうございました✨

• 8月29日
さち

わたしは私立医療系で6年で下宿代や交通費も含めて2000万近くかかってます。笑
弟は自宅通いで理系で150万×4年でその後、大学院にも通ってます。

児童手当もいつ廃止されるか分からないので、それ以外で資金調達した方が良いと思います(^^)
うちは1人1000万と計算して考えてますが、最低600万を目処にしても良いと思います!余れば老後資金にすれば良いですしね(^^)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

さすが…医療関係なだけありますね😱😱😱わたしの従兄弟も大学院かよってますが…お金は恐ろしいくらい出ていくようで…🤦🏻‍♀️💦💦

確かに…仰有る通りですよね…
    児童手当突然廃止される可能性もありますもんね😭

1人1000万ですか…素晴らしいです👏
    わたしもできるならそれくらいさせてあげたい所ですが現在主婦なのでなかなか難しいのが現状です😱😱😱

• 8月29日

医者とかじゃなく、4年で終わる文系、理系の学費分なら足りると思いますよ✨

ちなみに、理系は院、博士課程に行くことが多いですが、そこからは実家に頼らず、奨学金使ってる人も多かったです🌼

私は仕送りをしてもらっていて、10万✕12ヶ月✕4ヶ月で、さらに480万必要でした。

学費と合わせて1000万かけてもらったことになります親には頭があがりません‥😑💦

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

まさに…わたしの従兄弟が博士取得の為大学院へ通ってます…💦💦💦

1000万なんてほんとに素晴らしいです…💦
    わたしは私立高校+短大250万+短期留学なので総額600以上はかかってるかと思います…🤦🏻‍♀️💦
    金額にするとほんとに恐ろしくて…子どもにそれくらいできるかな?と不安になります😭

• 8月29日