※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
子育て・グッズ

授乳時の痛みと授乳間隔について相談です。赤ちゃんの飲み方が浅くて痛いです。また、片方の胸だけ吸ってお腹いっぱいになり、心配しています。深く飲ませる方法や母乳の足りなさについて教えてください。

生後2ヶ月がたち、やっとおっぱいから母乳を吸ってくれるようになりました。

ですが、子供の飲み方が浅く乳首の先で吸われるのでものすごく!痛いです。。
私自身も汗びっしょり、歯を噛み締めながら我慢してあげています😭
どうしたらもっと深く飲ませることができるのでしょうか?

またいつも授乳は片方15分くらい吸ってお腹いっぱいになり、もう片方は吸ってくれないので胸が張ったままです。
授乳間隔も4時間~6時間と空くことが多くなってきたので母乳が足りてるのかも心配です💦

コメント

Aimi♡

吸い付いてから指で唇を開けてあげることはできませんか??
うちの子はそうしてるうちに深く吸えるようになってきましたよ(*^^*)
そして、うちも片方を吸いたいだけ吸わせちゃってるので何とも言えないんですが、助産師のや友人が片方5分で左右交換してそれを2セットとかが、母乳の出も良くなるしいいと言っていました♡

まなか

私は完母ですが、子供と自分の授乳リズムが出来てきました。

乳首が痛い間は搾乳して与えた方がいいんではないでしょうか?
治ってから改めて深く吸ってもらう練習をしてはどうでしょうか?

私は3時間おき位に母乳与えてますが、夜は長い時間寝て張って痛いので、搾乳器でいつも子供が飲む量くらい搾っています。

カチカチの状態でずっといると乳腺炎怖くないですか?

長時間たっているなら我慢しないで絞った方がいいと思いますよ!

あと出が悪い方からあげた方がいいと思います!
片方で飲まなくなるときは、片方の時間を短くしてまだ足りない状態にして反対側を吸わせてみてはどうでしょう?

母乳は欲しがるだけ与えろとか言われましたが、乳首は痛くなるし、少ししか飲まないからぐずるしで、ちょこちょこあげていた時はいいことありませんでした。
ある程度親がリズムを作ってあげるのも大事だと思います(*´-`)

• そば

そば

返信から送信するのを忘れました💦
    上記メッセージをご覧ください!

• 12月15日
わっきー1201

私は大きい口を開けたときになるべく深くくわえてもらってから、アヒル口になるように唇の形を指で誘導してました。それをずっとやってるとだんだん上手く飲めるようになったみたいです。
また授乳は片方だけじゃなくて、なるべく10分ずつとか、片方5分くわえさせて食欲のあるうちにもう片方を10分とか、臨機応変にやってました。

ぶしくん

私も初めはすごく痛かったです( ノД`)
西松屋で買った馬油を塗っていたら少しずつ良くなりましたよ!
私はいつも乳首の先端を潰すように持って舌の上までグイッと思いきって入れます( ¨̮ )
続けていたら娘も吸うのが上手になりましたよ☆
今ではかぶりつくように元気に食いついてきます。笑
私も片方の乳を15分くらいずつで終わりにしてしまいます。
途中で変えると集中力がなくなり、飲まなくなってしまうので( ´∵`)
ずっとそうやってきたら母乳の量のバランスはそれなりにとれてきましたよ!
オムツ替えの時ちゃんとおしっこが出ていれば母乳不足の心配はいらないと思います( ¨̮ )

緑茶🍵GreenSmoothy

そばさーん✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。
お元気ですか??

うちの子も最近吸い方が浅いです。
吸ってる最中にぐーっと乳首を押し付けたら、だんだん深く入っていきます。
最初の頃から吸う力が強くて、最初は悶絶しましたが、今は乳首が鍛えられたのか?柔くなったのか?痛いと思う事は無くなりましたよ〜

片方は吸ってくれないとの事ですが、私の友人が哺乳瓶は母乳相談室を使っていて、授乳時はその乳首をおっぱいに当てて練習したとか言ってたような…

そば

おひさしぶりです😌

まとめての返信で申し訳ありません💦
やはりまだまだ口を大きくあけて練習させる必要がありますね。
今は乳首が痛すぎる時は搾乳したものをあげる時もあります。。
また授乳間隔があくのでその間に張ってしまい、どうしても搾乳せざるおえなくなっています。
本当はもっとおっぱい練習したいのですが、張っても我慢して次のために蓄えた方がいいのでしょうか?
それがよく分からず、張って痛いので搾ってしまう時があります。
完母の方は張っても次のためにそのまま痛いのを我慢しているのでしょうか?

左胸の方が出が悪いので交互にあげてみる練習をしようと思いますが、どうしてもおっぱいを変えると集中力がなくなり吸わなくなってしまいます😭
また乳首が小さく陥没してるので一度離すと乳首が戻ってしまい、吸いづらくなるようです。

ぶしくん

私は張っても搾乳することはありません。
母乳はその子の必要な量にだんだん調整されてくるので、絞っていると母乳の分泌量と飲む量が合わなくなって毎回搾乳せざるを得ないと思います(›´ω`‹ )
ただこればっかりは個人差があると思います。
私は授乳回数がすごく多いので絞らなくても大丈夫でしたが、そばさんはあまりに張って痛いようなら少し絞った方がいいかもですね( ¨̮ )
でも絞りすぎない方がいいと思います。

• そば

そば

コメントありがとうございました!
    最近になり寝る時間と授乳間隔が空くようになり、夜中は21時に飲ませて次の授乳が朝の5時くらいになってしまうので、もう胸がカチカチで痛いくらいです💦(笑)

今はミルクと混合でできれば母乳一本にしたいので搾るのを我慢してみようと思います。
    ただ、乳腺炎に2回ほどなっているので張りすぎると怖いです😓

• 12月15日

1ヶ月なる前からまとまって寝るようになり、夜は5〜6時間寝てくれますが、ある日突然胸の痛みで飛び起きました💦でもうまく手搾りできなくて、娘を叩き起こして飲ませたり(笑)そうしてるうちに、張りすぎる事はなくなりました。

乳首に関しては、やはり乳輪からカプッと深く含ませるのが良いみたいですね。さっきの友人に聞いてみたら、産院に相談するか、桶谷式母乳相談室に一度行ってみては?とのことです。

• そば

そば

御無沙汰していました!
    お元気でしたか?😌
    私は出産後おっぱいから全く吸ってくれず大泣きしてしまう毎日で、実は早々に諦めて搾乳したものを哺乳瓶であげていました。

でも搾乳の時間に追われて、外出もできないのでもう一度練習しようと先日桶谷式マッサージへ行きました!

でもおっぱいを搾ってくれるだけで子供が吸ってくれないという問題は解決せず。。
    やはり自分で練習するしかないとのことでした。
    なので自宅に帰ってから哺乳瓶であげる前におっぱい練習をして慣れていくようにしました!

今はおっぱいからもやっと吸ってくれるようになったので母乳量が足りているのか不安です💦
    自分がどのくらい出ているのかも量で分かれば良いのですが😓

でも皆さんのコメントを読ませていただいて、もっと頑張って母乳一本に変えられるよう努力してみます!
    GreenTeaさんはその後、順調ですか?

• 12月15日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

ご無沙汰でしたね✨
    ずっと風邪気味で辛いです。授乳中に鼻水が出るのが困ります(笑)
    でも暖冬なので、助かりますね〜

桶谷式マッサージ、もう行かれてたんですね〜。母乳って、出ないのも辛いですが、出過ぎもまた辛いですね💦こんなに難しいとは思ってませんでした😅
    うちの子は今、飲みムラが出てきて昼間は1時間置きに授乳する事もあって、家事が全くできない日も…更に哺乳瓶拒絶も始まったので、色んな乳首を買って試した結果乳首だらけです。正月あるし、親知らず抜くし、春は東京行くし慣らしておかないと💦

あら、今あははは〜って声を出して笑いました!感激です✨
    好きな歌を流すとあーあー言いながらニコニコするようにもなりました!好きな歌と言っても暗めのUKロックとかだったりするのですが(笑)

• 12月15日
  • そば

そば

風邪気味なんですね😢
    子供ができると本当に体力勝負なので辛いですよね。

うちの子供も笑うのが増えてきましたよ!
    朝はご機嫌もよくて天井を見てはニヤニヤ笑っていたり、いないいないばぁをするとにやっとしています😃(笑)

毎日一緒にいると成長も分かりにくいですが、心も体もどんどん大きくなっているんですよねな!
    私も好きな歌を歌いながらお風呂に入れています✨
    どんなジャンルでもきっとお母さんの好きな歌や音は子供にとって心地の良いものだと思います😌

哺乳瓶の乳首を嫌がる子やおっぱいを拒んだり、色々悩みは出てきりがないかもしれませんが、お互いにマイペースにのんびり育児していきましょう🙌

• 12月15日

お久しぶりです*\(^o^)/*
    あれから子育てどうですか??
    風邪など引かれてないですか?

• 2月3日
  • そば

そば

ご無沙汰しておりました!
    主人が風邪をひいてしまい、今日は一日看病しております😥
    子供と私はいたって健康です(笑)
    まだ首もいまいちすわってない感じで少しぐらついており、でも日に日にしっかりしてきたように感じます😃
    子供の成長は本当にあっという間ですよね!
    もうすぐ4ヶ月になりますが今から離乳食が楽しみです✨

ご連絡ありがとうございました🎵

• 2月4日

お元気そうで良かったです♪
    こちらはやっと生後100日を迎え、立春の今日は雛人形を飾りました✨
    お腹の中にいた頃が遠い昔のようです。
    離乳食楽しみですね!和の離乳食という本を買ってみました♪
    ご主人お大事に…うつりませんように💦

• 2月4日
  • そば

そば

私も100日記念におくいぞめをしました!
    暦の上では立春ですが、まだまだ寒いですよね💦
    雛人形を飾ると女の子は華やかになり良いですよね✨✨✨

和の離乳食なんて素敵!
    私もできる限り手作りをして色々なものを食べさせていきたいと思っています🎵

• 2月4日

来週末にお食い初めやります♪
    家でしようかと思いましたが、旦那側の兄弟が全員来るとかで、お店でやることになりましたが…離乳食は、できるだけ手作りしようと思ってます😙
    そばさんの離乳食は美味しいだろうなぁ♡食器可愛いだろうなぁ♡
    うちはルクルーゼいっぱいもらったんで、とりあえずそれと、今月発売のひよこクラブの付録を使おうと思ってます。
    雛人形、高くてビックリしました(笑)

育児の方もだいぶ落ち着いて、心にも余裕が出てきました。今おむつなし育児にどっぷりハマってて、毎日おまるに座らせています♪
    でもこれから動き出すとまた大変なんだろうなぁ💦

• 2月4日
そば

コメントありがとうございます!
そうなんです。まだ自分と子供の授乳のタイミングや間隔がつかめなくて、夜中は長いこと寝てしまうので朝になると胸が張りすぎて、張りすぎると弾力性がなくなり飲まなくなるんですよね。
柔らかいおっぱいの方が飲みやすいのかもしれません。。

私の母も姉も母乳一本で育てたので、できて当たり前、やればできるようになると言われましたが無理矢理押し付けて私も必死になっていたら泣かれて飲まず。。
やっとおっぱいに少しずつ慣れてきたので前より嫌がらなくなりましたが、哺乳瓶であげること、ミルクを与えることが駄目な自分だと思ってしまい、最近はもうどうしていいのかお手上げでした😢

でも、育児に答えはなくそれぞれの母親が頑張って赤ちゃんもご機嫌なら完母でなくても混合でミルクを与えても良いんだと思えるようになりました。

まなかさんの意見を聞いて、搾乳すること(哺乳瓶であげること)も悪いことじゃないんだと安心しました😌

ありがとうございました😊

まなか

ママが無理すると余裕のなさが赤ちゃんに伝わって悪循環になってしまうので、痛い時は無理しないでミルクや哺乳瓶で全然問題ないと思いますよ!
余裕があれば赤ちゃんも落ち着いておっぱい吸ってくれるようになると思います!

私も新生児の頃、乳首が痛いときに吸われるとイライラするので搾って哺乳瓶であげてました(笑)

自分のペースややり方でいいと思います!
一人一人身体違いますからね★

張るとカチカチになるので飲みにくいんですよね…私は食べた物とかによって昼でもカチカチになるので、そういう時は少し搾ってからあげてますよ!
赤ちゃんはカチカチ過ぎて乳首に吸い付けないんですよね。

私も母乳足りてるかな~とかたまに不安になりますが、子供の様子や変化をよくみて判断しています。

まだまだ慣れないこと悩むこといっぱいですが、お互いに頑張りましょう(*^^*)

くぼりえ

わたしも、片方だけしっかり吸わせてました!おっぱいがチクチク痛くなって助産師さんのところに駆け込み、飲み方指導していただきました!
うちの子はベロが短くて鼻下から上唇までも広いので上手く吸えてなかったです(T△T)

泣いて口を大きく開いたときに乳首ではなく乳輪全体をくわえさせるようにしてください!
おっぱいが張りすぎてたら赤ちゃんくわえにくいので、くわえさせる前にマッサージしてやわらかくしたり少し搾って出したりして乳輪とその回りまでがやわらかくなるのが理想です❤
くわえたときに下唇、上唇を指でひらいてあげれるといいかも✨
それからおっぱいは両方飲ませてくださいねー!
片方吸ってる刺激でもう片方のお乳は作られますから出来たて飲んでもらいましょう♪

授乳間隔は4時間以上は開きすぎです!おっぱいは3時間~3時間半で飲ませましょう!
でないと体重増えないですしお乳が古くなり飲まないは張るはの悪循環です!
うちは夜中も三時間で起こしてましたが起きないし、せっかく気持ちよく熟睡してるので諦めました(T△T)

今は片方3分も飲ませてないです。
2クールめからは少し時間がかかります。

保険センターとか行って、体重計ったりしてないですかー?

• そば

そば

夜分遅くスミマセン😢⤵⤵
    ちょうど今授乳を終えたところでした。

両方ともある程度張っていたので母乳の出が悪い左から10分飲ませて次に右へ変更したところ、既にウトウト。。
    結局5分も持たず寝てしまいました。
    片方5分くらいで切り上げた方が良いのか?でも張ってるのを解消したくていつも長めに飲ませてしまうんですよね💦

産院に入院中も寝てる時に起こして飲ませようとしても全く飲まず、とにかく寝ているのでそれから飲みたい時にその都度あげているようにしているので、どうしても授乳間隔が空いてしまうんですよね😢
    昼は比較的3時間くらいたつと欲しがるので丁度良いくらいです😊

体重は健診の時に計っていただいた位でそれから一度も計っていません😓
    保険センターにあるんですね!
    育児相談会なんかも隔週であるみたいなので行ってみようと思います😃

ありがとうございました!

• 12月16日
  • くぼりえ

くぼりえ

わたしも以前までは張ってるの解消したくて片方だけだったんですけど、そうするともう片方は次の授乳まで時間が空いて張りますよね?
    それに吸い付かれて寝ちゃうのもあると思いますよ(*^^*)
    起きてるうちに両方なるべく吸ってもらって、次の授乳で飲みが悪かった方から飲ませるようにって習いました~!
    わたしはさっき飲ませたときは
    1クールめ左2分、右2分、身体入れかえて、2クールめ右2分、左3分でもういらないってなってたんでゲップさせて終わりでした~

保険センターでは哺乳量測定できますよ(*^^*)
    こないだ計ってもらったんで(*^^*)

お互い頑張りましょう~!

• 12月16日