※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月で保育園に預ける予定。母乳を優先したいが、ミルクにも慣れさせたい。移行時期や量についてアドバイスをお願いします。

いま生後2ヶ月で来年の4月から保育園に預ける予定なんですが、いつ頃からミルクに慣らしたらいいでしょうか?

2、3週間前から混合から完母になりました。
家計のことを考えると出来るだけ母乳で育てたいと思っていますが、保育園に預けることを考えると少しはミルクに慣らしたほうがいいかなーと😰


しばらく飲んでないとミルクを嫌がったり
哺乳瓶拒否になったりするとゆう話を聞いたので😫



みなさん母乳からミルクにする時
どのように移行しましたか?
いつ頃から、このくらいの量をあげていたなど
詳細も教えていただけるとありがたいです😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

完母で半年あたりであげてみましたが、既に手遅れでした。。。

でも、初め混合だったならなんとかなるかもしれません。
というか、わざわざ?完母にしたのにいいんですか?

  • じゃむ

    じゃむ

    母乳の出が悪かったりして足りてない時だけ40mlくらい足すかんじの混合でした😅
    母乳量が安定してきたので自然とミルクをあげなくなったかんじです!

    保育所の説明を聞いた時、母乳でも大丈夫だけどミルクに少し慣れてた方が楽かもね〜と言われたので質問させていただきました!

    • 8月29日
さちゅ

うちも4月から預ける予定です☺️
なのでほぼ母乳って感じで、1日に1回だけミルクあげるようにしてます🙌🎵

  • じゃむ

    じゃむ

    丸々1回の量をミルクにしてる感じですか?🤔

    • 8月29日
あめ

預ける時は9〜10ヶ月くらいですよね。離乳食をよく食べていて発育もよければ卒乳できるかもしれませんし、あまり気にせず母乳で育てても大丈夫な気がします🙂
うちの子は哺乳瓶拒否&発育が悪く卒乳はできなかったので、8ヶ月からミルクの練習を始めましたが、哺乳瓶は全然ダメで練習用のコップで飲ませるようにしました。
結局保育園に入ってもしばらくはスプーンでしか飲めず、飲んでも30mlとかでしたが、1ヶ月くらい経った頃に急にミルク好きになりました😳
ミルクへの移行は、保育園の慣らし保育にあわせて、保育園にいる時間はミルク、家にいる時間は母乳にしていて(土日も)、保育園に通わせてからもしばらくは混合でしたよ。

  • じゃむ

    じゃむ

    詳細ありがとうございます👌✨
    母乳を冷凍させてあげたり、お昼休みに母乳あげにくるお母さん方もいるみたいなんですが、フルタイムで復帰予定なのでその余裕がなさそうで😅

    • 8月29日
唐揚げ

うちはずっと混合でしたが、ある日突然哺乳瓶拒否されました😭
哺乳瓶ずっと使っていてもダメな子はダメなので、4月からの保育園ならマグやコップでミルク飲める時期だし、完母でもいいんじゃないかなーと私は思います!!
ミルクの味は離乳食で慣らしてあげるのも手かなと!!

  • じゃむ

    じゃむ

    突然哺乳瓶拒否になることもあるんですね😂
    離乳食に少し溶かしてあげるかんじですか?😺

    • 8月29日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    あります〜😭
    ずっと混合で大丈夫な子もいるみたいなのでどうなるかわからないですけどね!!
    ぱんがゆとかはミルク使って作ってあげたり!!

    • 8月29日
  • じゃむ

    じゃむ

    その子によってやっぱちがうんですね😂
    なるほど!
    ありがとうございます☺️

    • 8月29日
1姫1王子

姪が5月末生まれで4月から保育園でした。
離乳食よく食べる子だったのでミルクは全く飲んでなかったですよ。
離乳食でミルクの味に慣れてもらうとかすれば大丈夫じゃないですかね?
パン粥をミルクで作ったりできますし。
保育園行ってても朝と寝かしつけだけ母乳って人もいますよ。

うちの子たちはミルクは毎日1回はあげてたけど3ヶ月頃までには拒否したので、ミルクに慣らしておくならもっと何回かあげるほうがいいと思います(* >ω<)

  • じゃむ

    じゃむ

    そーなんですね!
    まわりに聞ける人がいないので助かります、ありがとうございます☺️

    • 8月29日
まま

私も同じ月齢の男の子のママで
預ける予定です!
完母だったので、よる11時とかの授乳や出かける直前の授乳をミルクに変えてました!
1日1回は上げるようにしてます!
少しサボったらその直後は飲まなくなったりしたので毎日続けなきゃってなりました!

  • じゃむ

    じゃむ

    同じ月齢なんですね☺️
    1回量丸々ミルクあげてますか?
    母乳あげてからミルク足す感じですか?

    • 8月29日
  • まま

    まま

    私は1回分上げてますけど
    ミルクはまだそんなに量を飲んでくれず、後々母乳を欲しがります笑
    でも、1回分飲んでくれると
    夜だと朝までずっと寝てくれるし
    お出かけ前だと、途中で授乳することも無く帰って来れるので。
    なので、とりあえず1回分あげてます!
    飲む量も母乳とミルクだと違うと思うから、1回に飲める量が少ないと預ける時も大変かなって。
    なので、とりあえず全部飲むまで口に入れてます!

    • 8月29日
  • じゃむ

    じゃむ

    そーなんですね!
    まだ夜中1回は必ず起きるので
    寝る前飲ませることから始めてみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 8月29日
  • まま

    まま

    お互い頑張りましょ!
    あと、無理やり飲ませると吐くこと多いので気をつけて下さいね!

    • 8月29日
ゆん*⋆✈︎

保育士してました!
4月には10ヶ月くらいで離乳食後期だと思うので母乳は足らずを補う感じになると思います。
私の保育園では後期になるとミルクはコップで飲んでいたので哺乳瓶じゃなくても大丈夫でした!ミルクの味は嫌がるかもしれませんが離乳食の時にでも少しあげてなれさしてあげればいけるかなと思います。それでも嫌がる子は保護者の了解を得て湯冷ましあげてました!おうちに帰っておっぱいあげれば大丈夫だと思います!
保育園によると思うので相談してみてはいかがでしょうか?( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • じゃむ

    じゃむ

    保育士さんなんですね!
    とても参考になります☺️
    わかりましたありがとうございます✨

    • 8月29日