※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが37.8℃の熱があり、夜の対策や服装について相談しています。明日の状況を見て小児科に行く予定です。

1歳0ヶ月です!
さっき体が熱いなと思って熱を測ったら37.8℃あり、今は寝てます。
小児科が今日休みで、夜はどのようにして様子を見ればいいでしょうか😥
一応おデコと脇の下1箇所に冷えピタは貼りました!
一昨日からたまに咳・夜に鼻づまりがあって、今日朝一で小児科行き薬をもらってきましたが、その時は36.9℃。
たまに咳するくらいでしたので、元々あったママ友と遊び場に行き、それなりに元気に動いてはいました😵
今日もらった薬の中に眠くなりやすいのがあると言われ、お昼の後にぐずり始めて1時間ちょっと寝て、また遊んで帰ってきてぐずったので授乳したらまた寝ました。
最近ご飯もあまり食べなくて、咳してるから喉が痛いのかな?と思っていたんですが、今日のお昼もあまり食べなくて調子が良くなかったんだなと反省です😔
今日様子見て、明日も熱があるようならかかりつけの小児科に行こうと思いますが、夜に出来る対策は何があるでしょうか😫💦
お風呂は入れない方がいいですかね?💦
起きてる時は剥がしちゃうので、寝たらおデコと脇の下に冷えピタは貼ろうと思ってます。
寝る時の服装がいつも悩んで、気温が高そうなら半袖肌着にズボンにしようと思いますが、半袖のパジャマ上も着せて寝かせた方がいいですかね?😣
夜は冷えそうだなと思いますが、頭の汗がすごくかいてるので😨
タオルはバスタオルみたいなのかけてますが、動いてほとんどかかってないです。
暑い時・汗かいてる時は弱で扇風機回してます。
扇風機かけ過ぎも風邪の一因になりますかね💦
明日もママ友とちょっと会う約束があって、熱が落ち着けば...と思ってますが...
もちろん、明日の様子みて会うのは断ろうと思ってます!😖
エアコン咳ってのもあるみたいだし、冷え過ぎて嫌なので、頭は扇風機窓開けてタンクトップです。

コメント

ゆず

まず、風邪を引いてる段階で明日ママ友と会うのはどうなのかなぁと思います…。今日も風邪引いててママ友と会った結果熱が上がったんですよね?明日の体調を見てではなく、明日はお断りするべきかと💦

冷えピタは無理に貼らなくても大丈夫です。おでこに貼ったところで意味ないですし、脇の下も気休め程度なので。37.8℃なら微熱ですし、室温や掛け物の調整で十分ですよ!うちは熱の有無に関わらず、半袖パジャマ+タンクトップメッシュの肌着で寝てます!あとは寝苦しくない程度にエアコンや扇風機で調整してます。お風呂は38℃以下なら入ってますよ(^^)湯冷めしないようにだけ気をつけて下さい!

• みかん☆

みかん☆

おっしゃる通りです😔
    明日は家で療養します。
    微熱がある時は、お風呂はしっかり温めてあげた方がいいんでしょうか?
    それとも温めすぎちゃうのも良くないんでしょうか?

• 8月29日
  • ゆず

ゆず

発熱時のお風呂はエネルギー消耗するのでいつもより短めに入ってます!身体を拭くだけでもいいのですが、汗もかくのでシャワーで流して少しお湯に浸かる程度です(^^)

• 8月29日
soramama

熱が下がっても明日の約束はキャンセルするべきだと思います。
冷えピタは効果ありません。小さい保冷剤をハンカチ等で包んで冷やすと良いと思いますよ。咳、鼻づまりがあって今日のお出かけもどうかと思いました。

• みかん☆

みかん☆

咳もほんとたまにだし、鼻づまりっていってもお昼寝も出来ていたので、安易に考えてしまってました...
    保冷剤をハンカチに包んで脇の下とか冷やした事ありますが、ズレちゃったりして💦

• 8月29日
  • soramama

soramama

ドラッグストアに脇を冷す専用のがあります。家ではそれを使ってますよ。私なら微熱でもお風呂お休みします。

• 8月29日
  • みかん☆

みかん☆

旦那が帰ってきたら見に行ってみます!

• 8月29日
さち

風邪の引き始めだったらお風呂入って水分よくとっての方が治りはよくなるみたいですよ。
ただ、汗かいたまんまになってしまうと逆に体が冷えて悪化しちゃうので、こまめにお着替えしたほうがいいみたいです(≧∀≦)

• みかん☆

みかん☆

風邪の引き始めですね😵
    だからぐずってたのかー・・・と後になって思って、ちゃんと分かってあげれなくてダメな母親だなと思います。
    汗かいててメッシュ素材だと乾いちゃうから分かんなかったりもありますもんね!
    気をつけます!

• 8月29日
ちゃんま

赤ちゃんなんてよく風邪ひきます!
みかんさんが悪いんじゃないですよ〜
あまりせめすぎないでくださいね!

お風呂はパスして、上の方が書いてる脇冷やす奴があるのでそれ使ってください!ちょー便利です!
とにかく水分取らせて、ご飯はもし食べそうならおかゆとか!まだ1歳なので、うどんとかそうめんとかにしてあげてください✌🏻

もうちょっと大きくなれば、
ゼリーとかでもいいんですけどまだ難しいですよね😭

上の子の時は毎月熱出して1週間仕事休んで2、3週間順調だと思ったらまた風邪ひいて、、、ほんとしんどかったです😂😂
頑張りましょう〜!

• みかん☆

みかん☆

たまにだけど咳してるのは分かってたし、夜もなんだか寝苦しそうにしてたのに連れ歩いちゃって子供第一で考えられてなかったなと反省です😭

今日お風呂はやめて、足とか汚れちゃってたのでお湯で絞ったタオルで身体拭きました!
    脇冷やすやつってどんなのですか?🤔
    近くのドラッグストア見ましたが見つからず、、、
    小さいところだからかもですが笑
    どのコーナーにありますかね??
    ここ最近あまりご飯も食べてなくて、夜にうどんにしたら食べてくれました😊
    明日の朝はお粥にしようと思います!
    5ヶ月から食べられるゼリーとか1歳からの野菜ジュレとかあるので、つるんと入るのがいいかなと思ってあげてますよ!
    まだゼリーは良くないんですか?!😵
    でも甘いのばかりやって癖になりそうで怖いです...

うちも毎月風邪か熱出して小児科通ってます😭
    お仕事されてると休まないとだから大変ですよね💦
    気も使うし💦
    がんばりましょう!

• 8月29日
  • ちゃんま

ちゃんま

わたしは咳と鼻水くらいならあまり気にせずあちこち連れてってますよ!遠出ってわけじゃないですけど、、、

熱がなければ大丈夫だと2人目で感じてしまって、、危機感ないです😭

一歳から食べれるゼリーあるんですね!
    まだ先週の日曜に一歳になったばかりなので気にしてみたことなかったです😂売ってるなら食べていいものだと思ってるので大丈夫だと思いますよ!探してみます!

たしか、うちの近所のクスリのアオキは、薬コーナーの熱冷ましが置いてあるとこで、SEKI薬局は赤ちゃんコーナーでした!

4歳の娘は全く熱出さず、、、
    これくらいになれば落ち着くのかなと思ってます!あと3年、、くらいは頻繁なのかな〜と😂😂

• 8月29日
シオリンゴ

うちは、娘が熱出た時、特に冷やしたりはせず、水分(娘がお茶嫌いでうちは白湯です笑)を取らせてました!
常にマグを近くに置いて、こっち向いたら渡してみるくらいの頻度で🤣
冷えピタはしません。熱は上がりきったほうが、治りも早いみたいですよ✨
お風呂はシャワーだけで、寝る時はタオルかけても蹴り飛ばされるので、腹巻きしてます笑